※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg.ma
子育て・グッズ

5カ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて6日目。少量しか食べずに嫌がる。早すぎるか悩んでいる。他の方はどうだったか教えてほしい。

生後5カ月半で離乳食を始めました。
今日で6日目なのですが、二口くらい食べると「ヴー!」と唸って嫌がります💦
おっぱいを欲しそうにするので、あげて、その後また食べさせると少しは食べるのですが、やはり意欲的にはたべません…。

始めは、粒が多少残ってるからなのかなと思い、こし器でなめらかにしのですが、やはり何口か食べると怒って嫌がります。

小さじ1はかろうじて食べてくれるのですが、まだ離乳食を始めるのは早いのでしょうか?

一応始める条件は全てクリアしてたので始めたのですが。
皆さんは離乳食初期はもっと意欲的に食べてくれましたか?
このままゆっく進めていくべきか、思い切ってしばらく辞めるべきか悩んでいます😢

コメント

ちゃら

こんにちは!
私の子も同じくらい
もしくわ少し早めに始めましたが
食に興味を持っていたので
はじめは、意欲的に食べてくれました!
が、初期に食べさせるペースト状の
食べ物は嫌がり
自分でモグモグして食べる物を
好んでたみたいだったので
すごく早いですが
大人と同じ物を食べさせてました!
いまもご飯大好きで
よく食べてくれます!

  • mg.ma

    mg.ma

    凄いですねー!
    ちゃらさんのお子さんは、あまり細かな段階は踏まずに、大人と同じ硬さや大きさの物をあげたんですか?

    食にはとても興味を示し、じーっと見てたのですが、意外に食べず困ってます😅

    • 8月31日
  • ちゃら

    ちゃら


    一応、私たちも食べるし
    子供も食べるので
    ご飯は水を多めにして
    柔らかめで炊いてます!
    あとは煮物などは箸で切れる固さを
    あげてますよー!
    大きさは適当って感じで
    少し小さめには切ってあげますが
    そんなに細かくは、やってないですよ!

    生後5ヶ月半でしたら
    ハイハインとかのお菓子を
    あげてみてボリボリ食べる感じでしたら
    大人と同じ物をあげても
    大丈夫だと思いますよ!

    ただ喉は赤ちゃんなので
    つまらないように見ててあげるのと
    水分をマメにあげたほうが
    安心だと思います!!

    • 8月31日
  • mg.ma

    mg.ma

    マニュアル人間になってました…💦
    いきなりお菓子をあげるのには抵抗がありますが、少し様子を見て進めていきたい思います^ ^

    ありがとうございます♪

    • 8月31日
  • ちゃら

    ちゃら


    赤ちゃんとママのペースで
    大丈夫ですよ💓!

    頑張ってください!!

    • 8月31日