※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaayan
ココロ・悩み

生理痛でピルを飲むことを勧められました。副作用が心配で不安です。生理前のイライラや頭痛がひどくなっています。

生理痛でピル飲んでる方いらっしゃいますか?
今度の生理から飲むことを勧められて処方されたのですが...
副作用とか色々調べてたら不安になってきて...
私の場合生理前のイライラ、倦怠感、頭痛がここ3ヶ月くらい酷くなってきてます。

コメント

まめこ

具体的にはどのような事が不安ですか??
私も昔ずっと飲んでいて、今周期からまた再開しました!生理不順と月経痛、出血量の改善、ついでに避妊も兼ねてです!まだ効果の程は分かりませんけどね😅

• aaayan

aaayan

コメントありがとうございます。
    今一番不安なのは、副作用です。
    それでもなく酷くなってるのに、薬を飲んで副作用出たら、さらにしんどくなるのかか?という不安が1番大きいです!

• 4月21日
  • まめこ

まめこ

副作用もいろいろありますが、具体的にはどんな事ですか?
    吐き気などは例えあったとしても、飲み続けていれば慣れてくる事がほとんどですし、ピルによっては不正出血が起きやすかったり、浮腫や体重増加、血栓症、肝機能障害など様々ですが、ピルもたくさんの種類があるので合わなければ変更して対応できますし、定期検診をしっかりしていれば重篤な副作用は防げますよ。
    私は昔も今も(種類の違うピルです)、吐き気等は全くなく、今のところは何の変化もないですよ!

• 4月21日
  • aaayan

aaayan

頭痛、吐き気、浮腫とか...
    もともと生理前の頭痛、イライラ、倦怠感が酷かったのですが、飲んでまた吐き気、頭痛とかきたらしんどいなー...
    と思って....
    家事、育児、仕事全てに影響するなぁーと思ったので💦
    不安なんです😭

色々聞いてると少し安心してきた部分もあります!

• 4月21日
  • まめこ

まめこ

とりあえず飲んでみたら良いと思いますよ!割合的には何とも無い人の方が多いし、今は中学生から飲む子も多い時代ですし、先程言ったように合うピルはあるはずなので、合わなければ相談すればちゃんと対応してくれます😊

• 4月21日
  • aaayan

aaayan

考えすぎることもあるのですが、色々聞いてたら、とりあえずは処方分は飲んでみようと思います!
    次の予約もしてるので、とりあえずそこでもう一度話すこともありなのかな?と思いました。
    先生からも合わなければ違う薬も処方できると言われているので....
    ここで聞いてもらえたので少し安心してきました😄
    ありがとうございます。

• 4月21日
ママリ

私はPMSが辛くて飲み始めました✨結婚前にも服用してましたが、たまーに不正出血があるくらいで特に副作用無く経過してます。ピルも何種類かあるので、もし合わないことがあれば先生と相談しながら種類を変えていくのがいいと思います。
合う合わないは誰にでもあることなので、今の状態を我慢して辛くなるよりは何かしら試して自分に合う物を探してみるのはどうでしょうか?☺️

• aaayan

aaayan

次の生理から飲み始めるのですが、どれくらいで効果ありましたか?
    またどれくらいで体調が安定してきましたか?
    結婚前にも服用してたとのことですが、妊娠を希望した際に先生と話してやめましたか?
    子供は2人いるのですが、私自身上の子が小学生になるの頃にもう1人欲しいな〜と思う時が最近あるのですが、ピル飲むことで、妊娠しにくいとかあるのかな?と思ったり...

• 4月21日
すーちゃん

10年ぐらいピル服用してました。
はじめて服用した時は吐き気がありましたが、2日ぐらいでなくなりました。

妊娠希望でピルやめて、すぐは妊娠しませんでした。
「ピルをずっと服用してたから、体が排卵を止めちゃってるみたいで、生理きてても排卵してない。あと2ヶ月~3ヶ月ぐらいで戻るだろう」と言われました。
ネットでは、ピルをやめたすぐが妊娠しやすいと書いてあったのでびっくりでしたが、その後、無事に妊娠できました(^^)

• aaayan

aaayan

最初はなんらかの副作用はあるのですね💦
    薬を飲む以上副作用は覚悟してるのですが...
    なんか頭痛とかイライラ、だるさが酷くて薬飲むのに、最初また違う副作用で悩まなあかんのかな?と思ったら不安になってしまって...
    本当に飲んでいいのかな?とか思ってしまいました💦

• 4月21日
  • すーちゃん

すーちゃん

ピルに不安感があるうちは、服用しないほうがいいかなーって思います💦
    症状を和らげたくてピルを服用するのに、ピルを服用することで不安感までプラスされたら精神的に辛くなっちゃいそう😭
    私も副作用怖かったですが、医師や看護師とピルについて徹底的に話して(副作用・金銭面・妊娠・飲み忘れたときなど)
    「副作用が辛かったり、なにかあったら電話して☺️」って言われて安心して服用しました!事前に吐き気のことも聞いてたので「あと1日の我慢!」って思いながら耐えれました!

産後、生理前のイライラが酷かったので「命の母」を服用してみた月はイライラしませんでしたよ!個人差あると思いますが😭

• 4月21日
  • aaayan

aaayan

不安ですが、最初より今少し安心してます。
    ここで色々聞いてもらえたことで、気持ちが少し楽になりました。
    とりあえずは今処方されている分を飲みます。
    次の受診も予約してるので、飲んで合うのか合わないのか、違う薬の方がいいのか話しようかな?と思います。
    先生からも合わなければ連絡してきたらいいと言われてるのと、先生が私の今の状況をみて、ピルを処方してくれたので、とりあえずは飲むことにします。
    飲まないと始まらない!と思いました💦
    色々聞いてくださってありがとうございます😄

• 4月21日