※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
ココロ・悩み

授乳中の不眠で悩んでいます。不眠や入眠障害で1日中疲れており、子供にイライラしてしまいます。断乳を試みたが難しく、心療内科を受診するべきか迷っています。

授乳中の不眠…どうしたらいいですか?

色々漢方薬もためしました。
不眠というか、入眠障害です。寝付きが悪く1時間位かかります。また眠りが浅く、子供の声や動きですぐ起きます。寝不足で朝起きた時が1日で1番疲れています。頭も重い。
夜間授乳もしていて、1度起きるとなかなか眠れません。
そこからイライラする様になり、子供に冷たい態度をとってしまいます。
息子はかなりのおっぱいマンで、毎日おっぱいにぶら下がってる程です。

やはり断乳しか方法は無いですかね。
夜間断乳は2回しましたが突発で再開してしまいました。2回目は大変過ぎて1週間で断念。

毎日息子がいつ起きるかヒヤヒヤしてます。

不眠症は妊娠前からあり、妊娠前は眠剤飲んでました。

最近悪化しています。

やはり心療内科などに受診するしかないですかね、、

コメント

大変ですね…😭
私も夜間授乳が辛すぎて1歳半くらいで断乳し、そのまま卒乳しました。
何度も断乳失敗しましたが、最終的に乳首に絆創膏を貼って、「もうおっぱい、ないないなの〜」と言ってたら、理解したのか?欲しがらないようになり卒乳しました😂

体がお辛いのなら、断乳しちゃっても良いのかなと思います。
断乳方法など、母乳外来や助産師外来で相談できるところもあるのでそこに相談するのもありかなと思います。

不眠については、心療内科かなと思います。

• ラム

ラム

ありがとうございます。
    もともとはおっぱいへの執着すごかったですか?

• 4月21日

退会ユーザー

うちの娘も元々おっぱいへの執着すごくて、常に吸ってました。
    おっぱい飲みながらじゃないと寝られない子だったので朝から夜までずっと授乳してる感じで。
    夫も全く頼りにならずワンオペで苦労しました…投稿主さんのお気持ち痛いほどわかります。

• 4月21日
  • ラム

ラム

どれくらいで断乳出来ましたか??

• 4月21日

退会ユーザー

うちは、1週間くらいでできました。
    最初は昼間だけ授乳無しにして、どんどん飲まない間隔をあけて夜も…って感じでした。
    めちゃくちゃ泣きましたが、こっちが負けてあげちゃうと泣けば貰える!と思ってしまうので、心を鬼にして泣かせっぱなしにしてました😅

あとは、「おっぱいばいばい」という卒乳の絵本を買って読み聞かせたりもしました!

• 4月22日
おだんごかーちゃん

断乳のタイミングはそれぞれですがそこまで体調を崩してるレベルなら今すぐ服薬再開した方がいいのではないでしょうか💦 今受診したら確実にドクターストップかかると思います。
ラムさんも2年間凄く頑張ったと思います。でもやっぱりママも元気じゃないと。
2歳となるとお子さんも意思がなかなか強く根気がいりますがご主人と協力して、まずはご自身の体調を第一にして欲しいです。

• ラム

ラム

ありがとうございます。
    うちは旦那が仕事で居ないのでワンオペのため協力が得られないんです😭
    だから2人きりで断乳するしかなくて。

• 4月21日
mika

もうすぐ2歳だし、夜間断乳を2回失敗してたらかなり執着してそうですね(´×ω×`)

泣くの可哀想であげちゃったんですね( *¯ㅿ¯*)

断乳するとかなり楽になると思いますけど、めっちゃ泣くので覚悟が必要です!!

私なら心療内科に受診して、断乳します。

• ラム

ラム

ありがとうございます。
    おそらく執着すごいです。周りの協力が得れたら良いのですが、、

• 4月21日
  • mika

mika

もうすぐgwだし✩.*˚
    お休み入ったら始めたらいいと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 4月21日
ちゃい

私は睡眠導入剤などに頼りたくなかったので…子供と一緒に生活スタイルを変えました。参考になればよいのですが…
まずは夜中寝てもらうために断乳💦抱っこしてバランスボール乗って椅子で寝る日が続きましたが、断乳が一番よかったです。
子供もまとまって寝れるようになり日中の機嫌もよくなりました💦
あとは夜だけ腹持ちの良いミルクに頼ったり、晴れた日は日光を浴びて夜すぐに寝られるように必ず公園に出ます。
外で気が済むまで体力発散してもらいます。

眠くてしんどくても自分の趣味のダンスやヨガを空いている時間に詰め込みました。
めちゃくちゃ疲れますがおかげで自分は寝付きがよくなりました😭
体が疲れているのに色々考えて眠れない日はハーブティーやホットミルク、リラックスできる音楽とストレッチで副交感神経を優勢にするようにしています。
寝なきゃ…と思うと寝れなくなるので、リラックスすることを心がけています…

夜中の授乳は本当に辛いですよね…😥 お子さんにも断乳したいことを分かりやすくお話しして分かってもらえないですかね😭

• ラム

ラム

ありがとうございます。体が疲れてないとねれないですかね、、。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

たしかに執着がすごすぎると、もうあげちゃおうってなりますね。

断乳することでママも息子ちゃんにとっても良い状況になりそうなら、まわりの協力をもらいながらまた頑張ってみても良いかと思います。

ご主人の協力は得られそうですか?
私も主人の協力がえられるGW中に断乳しようと思っています。

それに向けて日中の授乳を極力減らしています。ごはん水分たくさん摂取してもらって、おっぱい欲しがるタイミングはお出かけしたり、ママ不在の状況をつくってみるのはどうでしょう。
それこそおっぱいにからしを塗る、キズの落書きをするなど... 断乳すると決めたら、心を鬼にしてます😭

• ラム

ラム

ありがとうございます。
    旦那は仕事で居ないのでワンオペ育児なんです。
    何するにも旦那に頼れないです…居ないので。
    おっぱいにカラシやってみようかな。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...連休も無さそうなんですか?おひとりで家事育児おつかれさまです。ご自身のお身体、大切にされてくださいね🥲

• 4月21日
  • ラム

ラム

連休はお正月しか無いです💦
    ありがとうございます😭

• 4月22日
かずずん

私も子供と一緒に寝るとダメで、今は寝かしつけたら別の部屋で寝てます。
声を聞くだけで自分が起きちゃうので

• ラム

ラム

お子様一人で寝てるんですか?すごい!

• 4月21日
  • かずずん

かずずん

主人と子供達です。

• 4月21日
麻婆丼

2歳前だしそろそろ断乳してもいいかもですね☺️
薬飲まなきゃになるとどっちみちおっぱいあげれないので私ならですが辞めちゃいます。ただ断乳するとなるとめっちゃ泣くし頻繁に起きるしで暫くは大変ですよね。
でも辞めると決めた以上絶対におっぱいあけだらダメです!泣いたらくれると学習しちゃって余計に酷いことになります。なので今回すると決めたら絶対に絶対にあげないことです!!辛いけど中途半端にされる子供さんの方がもっと辛いと思います。

はやく良い睡眠がとれるといいですね😊

• ラム

ラム

そうですよね🥺
    しばらくは眠れないですよね💦これ以上眠れないでワンオペはできる自信無いです…体力もたない😭

• 4月21日