※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お仕事

精神障害の支援のパートを2週間で辞めるか悩んでいます。気疲れがひどく、仕事から離れられず、以前の工場の仕事を考えています。

パートを初めて2週間
辞めるか悩みます。
はじめての職種です🥺

内容は精神障害の方の支援なのですが、
精神障害の方にすごく気をつかってしまい
気疲れがすごいです。
家に帰っても寝る時も仕事のことが
頭から離れなくて考えないように
しても頭が離れないです😭💦💦
自分でもなぜこんなに
頭から離れないのか、、、

子供の熱など出た時は
休みやすいのですごく
助かるのですが、、

元々は工場で品質管理、検査や梱包の仕事
をしていました。
やっぱりそっちの方が
あってるのかな??😓
って考えたり、、、

コメント

え。

障害者支援ではないのですが、知人が精神科病棟に昔勤めていたそうで
精神科は割り切って働かないと自分の精神引っ張られる
って言ってました💦

主さんはきっと優しい方で利用者さんに共感して寄り添って一所懸命対応されているのかなと思いますが、疲れちゃいますよね😵
慣れてくると利用者さんとの適切な距離感やケアが分かってきて精神的にも楽になると思います💦

  • きなこもち

    きなこもち


    コメントありがとう
    ございます😊✨

    適切な距離感がわかって
    ないかもです😭💦

    上司からの
    細かい説明がなくて
    寄り添う形で対応して
    下さいって感じで、、、
    そのままずっと
    頑張ってみましたが、、

    精神的に引っ張られたり
    とかあるんですね💦
    少し視野が広くなりました✨

    参考になります🥺

    • 4月21日
ちゃんちゃんどぅ

お仕事お疲れ様です。
慣れない仕事のなか献身的に対応されてる姿を想像するだけで頭があがりません。

もし悩んでいるのであれば職場の中で相談できる人はいませんか?
辞めようか悩んでいる
ではなくて
・仕事中すごく気を使ってしまう
・仕事が終わった後のスイッチの切り替え方
・家で仕事の事を考えてしまうときはどうやって気分をかえているか等

慣れない仕事で辞めようかと思ってしまうのはよくあることなのでまずは先輩方の話を聞いて実践してからでもいいのかな?と思います。
ただ日常生活に支障をきたすようになったら無理しないでくださいね

きなこもち

ありがとございます🥺✨

少しタイミング見て
話してみます😖

人が足りないのか
室内で3人の利用者さんを
1人で見たりとか
しててやはり大変でした💦

育児と両立できるかも
よく考えてみますね(о´∀`о)

今日は2時間しか
寝付けなかったので
休ませてもらいます😨😨

ママリ

精神科で働いてました。家に帰っても患者さんのことを考えることはありましたよ。
でも、患者さんにすごく気を使って疲れるというのはあまりなかったです。もちろん仕事自体はきちんとやろうと思っていたので、そういう意味での疲れはありましたが(他の仕事と同じで)。
ある程度自分と切り離して巻き込まれないようにしていたかもしれません。巻き込まれる人だとしんどくなるかもしれないです😖
ただ、きなこもちさんの場合まだお仕事始めて間もないので、単に仕事に慣れていないだけかもしれませんね💦

きなこもち

コメントありがとうございます😊✨

もう少し様子見てみます😖

どちらかと言うと
巻き込まれるタイプかも
しれません😱が
仕事スタートして
生活リズムが変わったので
慣れてないかもですね💦💦

今日はお休みして
また、明日行ってみます🥺