※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

保育園に通い始めた子供が夜中に泣きわめき、不安そうな様子が続いています。トラウマや精神的な影響が心配で、午前中だけの保育を検討中です。

4月から保育園に通い始めたんですが、夜中急に発作かのように泣きわめくようになりました。泣きかたが保育園のお迎えのときと同じような感じで、泣き止んだあともずっと不安そうな顔をしています。抱っこをしばらくすると寝てくれます。
これって保育園のトラウマですよね?😢
今は胃腸炎のため保育園を1週間お休みしています。来週の半ばには仕事復帰するため、16時まで預けることになります。
子供が将来トラウマにならないのか、精神的に不安定にならないか心配です。
慣らし期間が実質1週間しか行けなかったので、
しばらく保育園は午前中だけにしたほうがいいんでしょうか?

コメント

baby Kiana

夜泣きですね💦
この時期はほとんどの子が夜泣きします。保育園のトラウマではないですよ

トラウマというか、慣れない環境でストレスがあるんだと思います。保育園行き始める子は、こういうことよくあると思いますよ☺️

うちは2歳と3歳の子が今月から通ってるのですが、2歳の子が夜中に急に泣き叫んで頻繁に起きてました。
現在はやっと慣れてそのようなことは無くなりました。

週の半ばから仕事復帰されるなら、ここは耐えて逆に慣らすために伸ばしていく方がいいと思います。お仕事をされて、夜中に起こされるとはなさんはしんどくなるとおもうのですが、その辺耐えれそうなら午前中だけでもいいかもですね☺️

それが夜泣きですよ😌
外から沢山刺激を受けて、脳が処理しきれてない状態です。

うちの下の子も今、慣らし保育中で夜泣きすごいですよ💦
エクソシストのようにベッド中、発狂しながらのたうち回ってます😂
見てると辛いですよね💦

夜泣きが酷くてはなさんの睡眠が取れないなら午前中だけにしても良いと思いますが、そうでなければ環境に早く慣らす為にも一日しっかり預けても良いと思いますよ😌

はじめてのママリ

慣れない環境だからだと思います!
うち娘は3歳で4月から幼稚園通い始めましたけど、夜急に大泣きしますよ!
園で頑張っているからかなぁと♫
たぶん多くのお子さんが同じような状況になると思います😊

日中楽しく過ごせているようなら無理に慣らし伸ばさなくても良い気がしますけど、はなさんが心配なら慣らし長くして様子見ても良いと思います!

さや

うちの子は4月から進級児として1歳児クラスになりましたが、先生が変わったり新しいお友達が増えたりと環境が変わったためか、0歳の慣らし保育の時以来久しぶりに、送るとき泣かれます。そしてこれまた久しぶりに夜泣きしてます😅
トラウマではないですし、0歳さんならすぐに慣れますよ👌
胃腸炎がしっかり治れば予定通り16時まで預けて大丈夫だと思います。