※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

年子を妊娠しました!義家族に報告しにくいです。一人目はデキ婚。2人目…

年子を妊娠しました!義家族に報告しにくいです。

一人目はデキ婚。
2人目は年子がいいねと話していて、
まさか狙って1回目で赤ちゃんが来てくれました。


義実家には年子はやめて!!!と言われています。
(義祖母はデキ婚、妊娠のストレスから髪の毛が抜けました。
妊娠を伝えてから義母、義祖父母にもう家に来るな!と言われ半年ほど会ってませんでした。 現在は娘を可愛がってくれています。)
義実家の知り合いに私の存在は隠されています。
デキ婚が恥だと言って、周りに言えないらしいです。
年子を反対するのは、私の体がまだ妊娠前の体に戻っていないから の心配もありますが、、周りの目も気にしていると思います。あとは、普通に大変だから。です。


2人目を妊娠したと伝えたら、また距離を置かれると思います。
私たちのことを心配して、年子はやめた方がいい と言ってくれているのは分かっているのですが、
私たちが望んでした事で、育てるのも私たちなのに
なぜ批判されないといけないのかな。って思います。
だから中々義実家には言えません。
いつかは言わないといけない事ですが、タイミングが難しいです。


心拍が確認できてから
母子手帳もらってから
安定期入ってから
とか。。考えています。
でも月2.3くらいで会ってるので、安定期までには
お腹の膨らみとかわかるだろうし、何かしら勘づくと思ってます。
皆さんならどのタイミングで伝えますか??

コメント

ショコラ

義実家は、世間体を考えているんですね。

年子はやめて!と、言われていたようですが、その時に、私たちは年子で欲しいと思っています。など、毅然とした態度で伝えておけば良かったと思います。よ。。。

お住まいの地域によっては、やはり世間の目は冷たく刺さるんでしょうね。。。

私なら、年子は辞めておきましたが、もう授かってしまったのなら、遅かれ早かれかと思いますよ。

私なら、心拍の確認が取れたら、伝えるかな。

  • ママリ

    ママリ

    年子やめて!と言われた時、年子がいいです。って話しました!
    その後に年子は大変だからーとか。色々話されました。

    義祖父母の時代って、デキ婚はよく思わない人が多いですよね。

    • 4月21日
はじめてのママリ

私は悪阻がひどくて頼ることがあったので早くに言いました!
頼ることがないなら12週過ぎたくらいから言うかもしれません。

義実家には旦那さんから伝えてもらったらいいかもしれませんね!
俺も欲しかったんだ!だから授かってくれて本当に嬉しい!しんどいときは助けてやって欲しい
くらい言ってくれる旦那さんだったらいいな☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    義祖父母には頼りませんが、、
    1人目の時妊婦健診は義母に連れて行ってもらってました。
    (義祖父母には安定期まで言わない予定でしたが、義母が言ってしまいました😅)

    それくらい言って欲しいですね!!
    また無計画で、、なんて思われたら嫌ですし💦
    旦那と話し合います!
    ありがとうございます😊

    • 4月21日
♡Mママ子♡

心拍確認出来て母子手帳もらいに行くように言われたので、そのタイミングで私は伝えました!
夫婦で望んでいたなら、こちらのタイミングでさらっと伝えたらいいと思いますよ😊
別に金銭や物を援助してもらったり住まいを提供してもらってるわけでもないですし!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    確かに、金銭面など援助なしなので
    その面では迷惑かけることは無いですもんね🤔
    タイミングを考えてと伝えても
    貶されるような事があれば、それはそれで距離おこうかなと思います😅
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    金銭や居候させてもらってたりしてるなら言われても、まぁ仕方ないとこもあるかもしれませんが、別に頼らないんだから批判されても、こちらも無駄に関わる必要無くなってラッキーだと思いましょう😊

    • 4月21日
deleted user

うちも1歳1ヶ月差の年子ですー!
私も狙って1回目できてくれました😊✨

つわりが落ち着いてからの報告でいいのではないでしょうか?☺️

  • ママリ

    ママリ

    妊娠って奇跡ですもんね!
    本当に嬉しかったです😭

    1人目が初期から後期までつわりがありました😢
    2人目はどうかわかりませんが、、
    難しいですね。。

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嬉しいですよね~!✨
    今、1歳と2歳ですが 年子ですが双子のようにも思えてとっても可愛いですよ😊

    それなら、安定期入る前くらいには報告されてる方がいいかなと思いますね👀
    安定期入ってからだと、報告するの遅くない?って思われそうですし🤔

    • 4月21日
reemii

私も義父母が年子を反対してました。
安定期入った頃に伝えましたが、やっぱりお腹がポコっと出ていたので薄々気づいてたと言われました😓
報告してからは上の子が可哀想だの、そんなぽんぽん作ってだの言われ産まれてからはとにかく可愛い可愛いと孫フィーバーです。
気分屋というかなんというか😓

  • ママリ

    ママリ

    反対されていたんですね😢
    2人目だと、お腹出るのも多分早いですよね。
    正直、上の子が我慢する事になるのは、何歳差でも変わらないよなぁって思います😅

    1人目の時は、愚痴愚痴いいながら
    名付けには提案してきたり。。
    産まれたらベタベタしてます😭
    同じくそうなるんだなぁと思ってます。。

    • 4月21日
あしゅりー

安定期入ってからで良いと思います。
安定期前にお腹の膨らみで勘付かれたら、安定期に入ってから言うつもりでしたって旦那さんが言えば良いです。

ママリさんが義家族に立ち向かう必要はないと思います。

実子である旦那さんが

『俺達は年子が良いと思って年子にした。無計画じゃない。』

と言って貰えば良いんです。

嫁が出しゃばるとロクなことないですよ。

自分の親の対応は自分でやれば良いんです。

ニコニコして、旦那さんの言う事にうんうんって顔して同意しておきましょ。