※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お仕事

認可保育園と託児所で悩んでいます。料金や環境、子供の送り迎えなど考慮中です。皆さんはどちらを選びますか?

こんばんわ!悩んでるのでどなたか意見ください😭

5月からの認可保育園、絶対落ちるだろうと思ったら受かってました!
今は職場の託児所(とは言っても隣の市の認可保育園(小規模なので2歳まで)になっている)に👶預けています。

認可に応募したのは
☆18時以降になりそうだと連絡が必要
→結果、まだ仕事でやることがあるのに周りが気遣って帰りな帰りな、、、と言ってくれます😳
有難いのですが、残るメンバーはいつも同じで申し訳ない&残業して少しでもお金稼いだ方がいいかなぁと思ってます😳

☆毎日お弁当が必要(ベビーフードのレトルトなどでも可)
☆おやつ、お茶なども毎日持参
☆始業が8:45〜ですが、保育園の預かりは8:20になってからなので、8:30頃更衣室着いて、、、と早めに来ることも出来ないし、他の方が色々と既に準備してくれてるのに少し罪悪感を感じてしまいます😞

お子さんがいるので全然大丈夫!ゆっくりでいいよ!って皆さん言ってくれるのですけど、、。
ママさんたちは皆その託児所を知ってるので、本当にそう思って言ってくださってるとは感じてます🥺

こんな感じです!
他にも認可であれば私以外でも家族などが送り迎え、仕事で遅くなっても家族の誰かが迎え行ける状況なので、残業ができると思ったからです!
あとは認可の保育園の方がイベントが多く、ほかの年齢の子供との交流など今の託児所とはまた違う経験ができるのかなと思いました😳

託児所の先生は本当にいい人達ばかりで子供も0歳児だけど連絡帳など見ると楽しんでるのが伝わってきます!気持ちは先生たちに預けたいけど、、、仕事をする環境としては認可の方がいい気がして😞

問題なのは料金です⚡️
まだ通知はきてませんが、おそらく五万前後になるのではと予想してます。託児所は約二万円ですが、毎日のお弁当やおやつ、水分などの買い物は必要になってきます😯

皆さんならどちらに通わせますか?
3歳児から保育園に変更、転園という形?
3歳児だと今の希望してる保育園には入れなそうなので悩みどころです😕

入れる時に入れたほうがいいのか、、、
土曜日は午前中の仕事なので、土曜日だけ託児所にするか、、、?💦
認可でも預かってくれますがスポットでの料金も安いので週一でも託児所に行かせたい気持ちでいっぱいです。。そこまで気に入ってる託児所なので葛藤してます😥お金もったいないですけど😖

認可の保育園は14:00とかのお迎えでも対応してくれるんですか?そこもお聞きしたいです😳

コメント

私なら認可にすると思います。毎日お弁当、おやつ、お茶持参って面倒で……笑 手間とそのへんのお金を考えれば5万前後になっても妥当かなーなんて思えるのと、仕事をする環境を整えたいからですね。やはり、長期で働くとなると申し訳ない気持ちを毎日抱えたままって大変ですし……、行事に関してはコロナがあるのでない可能性大いにありますが😂
14時のお迎えとかは全然大丈夫ですよ!ただお昼寝の時間だったりおやつと被ると予防接種とか病院とかで早退じゃないなら少しずらしてもらっていいですかー?と言われる時もありますが😂😂

• ふうママ

ふうママ

今日早速はじめての保育園からの熱出たかも、、、で早退しました😅
    理解あるとは言っても普段から気遣うよりは認可の方が良いですね😥

• 4月22日
ひよこちゃん

転園させます。
小学校進むことを考えたら早いうちから地元のお友達がいた方がいいですし、色々なことがよくわかるようになって、先生やお友達に愛着が湧かないうちかなと思います。

職場の残業管理はふうママさん一人で背負うものではなく上司の仕事ですし、うちの職場は特に復職したての方は結構始業ギリギリの出社されてます。
なのでそこまで気にしなくていいんじゃないでしょうか?
私も気にしすぎて毎回すみません、と伝えてたらお子さん優先なのは当たり前だから、気にしなくていいよ、と逆に怒られましたよ😅

食事の持参や送迎時間が楽になるなら3万円の差は安いです。実質負担なら3万よりも差が縮まりますよね。

14時お迎えは土曜の午前勤務の時ですかね?
できなくはないでしょうがお昼寝中に被ると思うので、早められなくて月極で利用されるならおやつタイム後などのキリのいいタイミングで行くのがお子さんの機嫌的にも支障ないと思います。
日によって場所が変わるとお子さんも混乱するし疲れると思うので、行かせるなら1箇所でいいですよ。

• ふうママ

ふうママ

一箇所の方がいいって言われたので、認可だけの方向で考えてみます!
    一度入れたら小学校上がるまでずっと同じ園なのもポイントですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 4月22日
ふうママ

先輩ママさんからのご意見、大変参考になりました🙇‍♀️
手間、時間をお金で解決する感じで認可の方が良さそうですね!本当にありがとうございました😊