※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんのアレルギー検査について、採血量が心配です。負担は大丈夫でしょうか?明後日の小児科で相談予定です。

赤ちゃんのアレルギー検査について教えて下さい。

7ヶ月の娘が離乳食で豆腐の量を増やした頃に目の回りが赤く腫れたことがあって、それからまだ食べさせていません。
明後日、予防接種で小児科へ行くのでその時にアレルギーの可能性があるのかについても相談しようと思うのですが、もしアレルギー検査をするとなった場合赤ちゃんにもかなり負担はかかりますか?
赤ちゃんのアレルギー検査の採血の量って結構多いんでしょうか??(去年、4歳上の長女のアレルギー検査をした時、結構な量を採血されてたので変わらない量を赤ちゃんから採血するならかなり負担かなぁと心配になってまして💦)

コメント

deleted user

まさに昨日、全く同じ状況でアレルギー検査してきました!!
(うちは卵アレルギー疑惑です💦)
採血の量はそんなに多くなかったですが、大暴れしているのを抑えていたので心苦しかったです😭
注射を2回に分けてまた後でやるのもそれはそれで可哀想かなあと思い、お願いしましたが泣き疲れた息子を見て分けてあげたほうが良かったかも…とも思いました😭

  • ママリン

    ママリン


    回答ありがとうございます!
    あくまで疑惑でも『じゃあ検査しましょうか!』という感じでしたか?これは先生によるんですかね💦
    な、なるほど…!採血の量はそこまで多くないんですね。普通なら2回に分けて採血するんでしょうか?

    お子さんアレルギー無いといいですね…!

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    発疹が出た時の写真持ってたので見せたらアレルギーっぽいねーと言われて、お母さんがアレルギーなのかどうか断定したいのならやりますよー!と言われてお願いしました✨
    注射器1本の半分も満たないくらいでしたよー!😳
    でも下の方は沢山とったみたいなので、病院によるのかもしくは検査項目の数によって変わるのかもしれませんね😣

    • 4月21日
  • ママリン

    ママリン


    『気になるならやりますよ』という感じなんですね。採血は泣きそうだし大変そうですが、アレルギーのほうが怖いし後々大変そうなのでやってもらえそうならお願いしてみます(^^)

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月の頃にアレルギー検査をしました!
アレルギーの症状か分からない湿疹が出たので病院に行ったら念のためアレルギー検査しようと言われました。
採血は確か3本だったと思います。
手の甲に注射していて、体が動かないようにタオルでグルグル巻にして私が上から抑えていました💦
血管も見えにくくてなかなか取れず、結構時間かかりました😣
かなり泣け叫んでかわいそうでしたがしておいてよかったかなと思いました。
でも小さい頃はアレルギーの数値が割と出やすいので血液検査の数値はあまり重要ではないと言われたことがあります。(特にたまご)
アレルギーでないといいですね😣

  • ママリン

    ママリン


    回答ありがとうございます!
    採血3本もですか!?それだけ聞くとすごく多そうなんですが、一本の量が少ないんですかね💦
    ありがとうございます!アレルギーないに越したことないですよね✨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身が注射も血も怖くて見れなくて、1本の量がどれくらいか見れてないんです😭笑
    お役に立てずすみません💦
    でも結構な項目を検査したのでそれで3本だったのかもです!
    湿疹出たり赤く腫れたりするとビックリしちゃいますよね😣

    • 4月21日
  • ママリン

    ママリン


    わかります❗私もじっと見てられないです💦笑
    採血は大変そうですが、一時的なものと考えて勧められたらお願いしようと思います。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

息子が7ヶ月の時小麦アレルギー疑惑で検査しました!
そのあと、犬がいるから犬アレルギーかもと思い、先生に後日言ったら、何種類かアレルギーの検査項目出しているから血が余っていれば調べてもらえると思うので、一度問い合わせてみますね!多分多めに取ったから余ると思うけど💦と言われました。
なので調べる項目の量で採血の量が決まるんだと思います🤔

  • ママリン

    ママリン


    回答ありがとうございます!
    検査項目の多さによっても採血の量変わってくるんですね。まだ体も小さいのに採血多いと貧血にならないか心配です💦

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうならないように月齢や体重によって採血の量は決めていると思います😊
    それでもこんな小さいのに採血😭ってなりますよね💧

    • 4月21日
  • ママリン

    ママリン


    みなさん受けてらっしゃいますし、子供の月齢に合わせて負担にならない量の採血だと背中押してもらえたので勧められたらお願いしようと思います!

    • 4月21日