※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

退職の理由を話すときに、退職理由を証明する書類を見せたり提出する必要なんてないですよね?

退職の理由を話すときに、退職理由を証明する書類を見せたり提出する必要なんてないですよね?

コメント

としちゃん

それは新しい職場に対してでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、退職しようとしている職場に対してです。

• 4月20日
  • としちゃん

としちゃん

いまの職場に提出する必要はないですよ〜
    採用とか人事に関わる仕事をしていますが、形式上理由を聞くことは出来ても、証明書などの提出を義務付けることはできないことになっています。
    会社で決められている期日までに(退職したい日の◯週間前までに等)退職を申し出れば大丈夫ですよ!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨上司に退職理由を事細かに聞かれ、(嘘はついてません)私の話を信用してない感じでしたので‥💦

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

退職理由の証明は聞いたことがないですが、退職したことを証明する書類(離職票など)は渡したような🤔
理由を証明するとなると、離職票でしょうか??
自己都合か会社都合かってことですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職しようとしている職場に対して、退職理由を証明するような書類です💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体的な病気や精神的な病気などでドクターストップがかかったりして診断書がある場合には提出を求められるかも知れませんが、それ以外は理由を証明しようがないので提出する必要はないと思います😊

• 4月20日
ぴぴ

退職理由なんてごまんとあるし
病気や転勤とかなら証明出来なくはないけど…
理由の証明って聞いた事ないです😅
もし合わなくて辞める場合なら何をどうやって証明するの?と思いますし😅