※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくれーぷ
お金・保険

旦那が事故を起こし、会社から免責分支払いを求められたが、なぜ1ヶ月以上経ってから言われるのか疑問。早く言ってほしかった。

旦那のことです。
批判などはやめていただけたらありがたいです…
こちらが悪いことは重々承知です

3月7日に旦那が仕事中に衝突事故を起こしました。
相手側も病院にはいきましたが、最終的に丸くおさまりました。

旦那はそれを気に、会社を辞めることに決め4月いっぱいで辞めるとのことを伝えていました。
朝早く夜遅く、体力仕事+長距離運転
家のことも出来ず、子育てに関われないためいい機会だと言っていたのですが…

質問はここからです。
無知な私に教えてほしいです。

今日になって、会社側と面談があり
以前事故を起こしたときの免責分を払って欲しいとのことでした。
室長さんとの面談で、社長とはまた今度面談することになっているそうなのですが。

免責分などの支払いがある場合、事故を起こしたときに又はその後に言うものではないのですか?
1ヶ月以上経ってから言われるものですか?

支払いたくないわけではないのですが、お金のことなのでもっと早くに言って頂ければこちらも辞めるときに支払えるように用意したのですが…

コメント

MK2

最終的に丸くおさまったと
仰ってましたがどうおさまったんでしょう?

普通かどうかで言えば本来なら
そういう事は事が起きた時に
決めてするものですね!

まるまる

ちなみに就業規則の免責負担はどうなってますか?記載がないなら払わなくていいんですよー💦ただ、ドライバー負担と記載の場合は払わなければいけないです。。免責分の天引きもNGですよ💦
就業規則は社員に周知義務があるので、それを貰ってないし見せられた事のない場合は無効になるので、それでも払わなくてよいになります!

はじめてのままり

会社で経理と人事関係と採用関係の事を担当していました★

会社での決まり事はどうなっていますか⁇
私の会社は、相手が悪い場合は会社が全額負担。
こちらに非があれば会社が7割負担、当事者が3割負担となっています💡

確認されるのが一番だと思います‼︎
またこのような事は基本的に面接時に話があったり、誰でも読める場所に就業規則の冊子が置いてあったりするので…

決まり事があれば、むしろ事故を起こした側から支払いの意思を見せないといけないですし、なければ支払う義務はありませんよ‼︎

ママま

不法行為、使用者責任で言えば会社は事故を起こした社員に請求出来ます。1ヶ月後であってもです。