※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半のトイレトレーニングについての相談です。初日からお漏らしはなかったが、後退したり、間隔が短い。外出が不安で対策を知りたいです。

2歳半、トイレトレーニングについて教えてください。
急遽、昨日の朝から布のパンツを履かせました。
『パンツにおしっこすると漏れちゃって大変だから』と伝え、慎重な性格なのもあってか1度もパンツを汚すことなく2日間終えました。

同じようにトイトレ初日から数日お漏らしがなかった方、その後お漏らしがあったり、トイトレが後退したりありましたか?

また、30分~1時間間隔で『出そう』と言われてトイレへ行くと毎回出る状況で間隔が短いです💦
外出するのがこわくて2日間できてないのですが、対策等あれば教えてください。

コメント

みさと

まだ完璧にはできないと思います!
娘が3歳過ぎて焦ってトイトレ始めて、
今日からお姉ちゃんパンツだからトイレに行くんだよ!
と教えたその瞬間からできるようになりましたが
3日目くらいには漏らしてました😃
それから、漏らすのが嫌だったみたいでかなりトイレが近くなり、
ひどいと1時間に6回とか😥
完璧できるまで、外出時はオムツ履かせてました。
でも案外、外出してると気が散ってトイレ近くなかったです💡
たまに、でちゃった..
ってときありましたけど😅
だんだんトイレの感覚も開いてきましたよ😃
今トイレでできるのなら、焦らず、失敗されて困る場面ではオムツに頼ったりゆるく勧めてあげましょう😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます💞
    オムツをしちゃうとまた振り出しに戻っちゃう気がしてました💦オムツを履かせて外に行くことにします😊
    夜もオムツ履かせてましたか?
    日中お家ではトレーニングパンツでしたか?トレーニングパンツでもお漏らししちゃったら漏れちゃいますか?😣
    寝室で遊びだしたりするのでちょっと不安です😅

    • 4月21日
  • みさと

    みさと

    夜はしばらくオムツでした!4歳くらいまでかなぁ🤔
    日中完璧でも夜出ちゃうことあったので。
    日中はトレーニングパンツか、普通のパンツどちらも履かせていました。
    トレーニングパンツは6層だと漏れませんが、それより薄いと漏れることが多いです!
    あまりトイレトイレ言うのもよくないと、上のこのときに学んだので私は漏らしちゃうの仕方ないと諦めていたのと、
    一度漏らしたら子供も意識するので
    「オムツじゃないから濡れちゃうからね」と声をかけ、
    子供が不安そうだったらオムツ履いてもいいんだよ、と逃げ道も作っていました。

    お子さんは保育園、幼稚園など通っていますか?
    まだなら、入園までに外れてればいいくらいなので気長にやってあげてください😃

    • 4月21日
  • ままり

    ままり

    おしっこは自らも行ってくれるのですが、うんちがトイレでするのが嫌なようで、オムツでは日に2~3回していたのに、トイレだと漏れそうになるギリギリで仕方なく1回しか出なくなってしまいました…。
    頑なにオムツでしたいと言われるのですが、3日間何とか毎日1回ずつトイレで出来ました…でもすごい可哀想な状況で、嫌なのに仕方なく無理矢理な感じがあります😭
    オムツでしていいよと逃げ道も作ってあげた方がいいんですかね😣

    幼稚園は9月から行くことになっていて、オムツは不可でトイトレが完了してることが条件です。そして同じ頃が出産予定日なので、7月にはトイトレを完了していないと…と焦ってしまっているのもあります😭

    • 4月21日
  • みさと

    みさと

    うんちは難しいですよね🤔確かうちは、うんちはオムツでするーって言われてそうしてました。
    いつのまにか出来る様になっていた気がします🤔うろ覚えですみません💦

    9月から幼稚園だと焦りますね💦
    しかも同じ頃に出産もあるんですね😥
    でもとにかくトイトレに焦りは禁物だと思うので、
    あと2ヶ月、無理強いしない程度に進めてあげてくださいね😃
    出産も頑張ってください✊✨

    • 4月21日
km

トイレの間隔が短くて完了してない時はオムツ履かせてました!下の子連れて外出中にお漏らしの対応するのは無理だと思ったので‥。
せめて二時間は間隔が空くようになったらパンツでも安心かもです🩲

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます💞
    2時間空くようになれば外出でもパンツに挑戦してみようと思います😊

    • 4月21日