※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
その他の疑問

保育園の5月入園が決まったのですが…事前見学時に0歳と2歳をお願いする…

保育園の5月入園が決まったのですが…
事前見学時に0歳と2歳をお願いすること、延長保育を利用したいことを伝えたところ利用できると言われたので、第一希望に記入し入園決定したのですが…
先日の入園説明会で0歳児の延長保育が利用出来ないと言われ、「聞いてないんですけど」状態に…
子供もいるし、その場に他の親御さんもいらっしゃったので、その場では「事前見学時に説明がなかった」くらいしか言えず、後日電話でどうにか出来ないか相談したところ
各15分(送り&迎え)なら伸ばしてもいい
ただし厳守でお願いしたい
延長保育の料金はかかる
と言われました。(園長に相談します、と言われて園長が出した返答)
ぶっちゃけ15分じゃ間に合いません。
(今、パートで週5フルタイムで働いていて、今月末に契約が切れるので継続したいと申し出たところ、このまま週5フルタイムで働けるなら契約社員として是非働いてほしい、扶養内で働くなら契約は継続しないと言われています。職場まで少し距離があるので延長保育をMAX利用しないとフルタイムで働けない状況です。)
事前見学も入園説明会も電話も全て主任さんでした。謝罪も「すみません」くらいしかなく、園長が出てくることもありません。
他にもいいなと思った園もありましたが、ここの園が通勤経路にあったので立地的に第一希望にしました。ただ、ここの園が延長保育が使えないと分かっていたら、希望欄に書かず他の園を書いていました。
1歳になったら延長保育使えるからと言われましたが、今0歳で延長保育を使いたいから言っているのに、園の不手際で困っているのに、まるで私がワガママを言っているような感じがして腹が立ちます。

同じようなことあった方いますか?
どうしたらいいのでしょう。

コメント

mee🍓

認可保育園ですか?🤔
認可なら役所に相談してみるのもいいと思いますが

• あき

あき

認可の私立保育園です!
    相談したら延長保育使えるようになりますかね(TT)?

• 4月20日
  • mee🍓

mee🍓

保育時間が決められているので園独自の規定でそこまで断っていいのか…ということになると思うので可能性は無くはないです!
    実際、私の前の勤務先でも0の延長利用についてはおやつの提供の事情により離乳食が進んでいないと受けられないとかはありましたのでどういう事情で断られているのか役所を通して明確に確認して貰うといいかもしれません🙂

• 4月21日
  • あき

あき

ありがとうございますm(_ _)m

• 4月21日
はじめてのママリ

認可園だと、うちの自治体は0歳のうちはどこの園も延長できません💦
そういうのはなさそうですか🤔?
であれば役所に相談すれば保育園との間に入ってくれる可能性はあると思います。

• あき

あき

見学に行った他の園では利用できそうでした。

• 4月21日
  • あき

あき

園に直接交渉するのと役所に相談するのと、どちらが良いですかね?

• 4月21日