※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noa
お仕事

旦那が適応障害で1ヶ月休養すべきと医師から言われたが、会社は出勤を要求。休みたいけど言い出せず悩んでいる。

旦那が仕事のストレスから精神科で適応障害との診断を受けました。
医師からは1ヶ月休養するよう診断書を出されましたが、
会社にそれを伝えたところ、「1ヶ月も仕事を休んだら追いつくのが大変。本当に必要な残業、休日出勤か考えて、忙しくない時はできるだけ定時で帰るようにしたらどうか」と言われ、結局出勤するようです😥
私としては休んで治るなら休んでほしいと思いますし、1ヶ月も休ませてもらえない上に具体的な対策も取らないし会社がちょっとおかしいのではと思うんですがどう思いますか?
旦那は休むことを甘え、ズル休みのように感じているようなので休みたいと言い出せないようです。

コメント

めりーず

私も、会社がおかしいと思います💦ストレスで精神科行くほどだったら1ヶ月ちゃんと休んだほうがいいと思います💦
会社が言っているようなやり方では解決にならないと思います…。社員のこと考えてくれる会社ではなさそうですね💦

• noa

noa

解決にならないですよね⁉️前々から周りから見ても分かる程先輩からのパワハラがひどく相談していたようなのですが、部署移動等させてもらえるわけでもなくなだめられる?だけでついに精神科に行きましたが無意味で…😢

• 4月20日
ははぐま

休むことは甘えではなくて必要なことですので、出勤させないで休ませてください。
そもそも早く帰らせる、適切な量の仕事を割り振る、休日出勤をさせないのは上司や会社の役目です。
診断書が出ているのに休むと言えない環境で、旦那さまが定時で帰れるとは思えません💦

• noa

noa

今の職場でも前の職場でも責任感からか自らの意思で残業や休日出勤をしてしまうことが多く周りに帰れと言われることもあるようなので、残業や出勤を禁止にされない限り定時で帰ることはできないと思いますので私も休んでほしいです😥

• 4月20日

仕事が原因で適応障害となったのに、仕事をしながら治すのは難しいんじゃないですかね💦
原因となるものを遠ざけるのが、1番大切だと思いますが。

• noa

noa

やはりそうですよね😔仕事しながらどう解決するのと思います…。

• 4月20日

労務管理の専門職やっています🤔どう考えるか難しいですね…
残念ながら、適応障害は「治る」ようなものではありません。長期間、下手したら一生かけて付き合っていくようなものです。
1ヶ月でどうこうなるものでもないですし、一度メンタルヘルスで休職してしまうと、復職しても1年持たずに辞めてしまうケースが大半です(病気が改善しない、休職したのに更に配慮してもらって居心地が悪い、職場への罪悪感に耐えきれない、など理由は色々です)。実際そのようなケースを何十件と対応してきました。
休職せず、細々とでも働いていた方がよいのでは?という会社側の配慮もあるかもしれませんよ…

• noa

noa

原因はパワハラや過労、仕事内容が不向きだからだと思うのですが、相談しても異動させてもらったりしなかったのでもう転職かなと考えている矢先でした😥
    辞めるのは構いませんが、さらに悪化してもうその会社でなくとも仕事自体ができなくなることが怖いです😔

• 4月20日

退会ユーザー

なるほど😭💦もうその会社に未練がないのであれば、休職中に(もしくは一旦退職してから)転職活動するのもアリですね💦
    でも、今の状態で転職活動するエネルギーがあるかも疑問です🤔
    旦那さんの本音を聞き出せるといいですね😭

• 4月20日
  • noa

noa

一年半程前に転職したのですが、会社勤め自体が初で業務内容も未経験で私自身も止めれば良かったなという後悔でいっぱいです😥
    確かに最近ほんとに参っていて周りからも「このままだと潰れそう」と言われているとかぼやいていたので気力があるかは疑問です…。
    休んで気力を持って転職できればいいですが💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

今は休む事が、これからの仕事や家庭環境に繋がると思うので、甘えじゃなく今やらなきゃいけない事!と伝えてあげるのもいいかもですね😳
うちは旦那が同じような感じで2ヶ月休養してました。ですが、その後復帰したから治ったと思い込み?病院も行かなくなって、全然治っていません…もう2年経ってるのに。
支える側にも限界が来ます💦今私が精神科に通って半年間薬生活になってます😢決して脅しとかではないのですが、そうなってしまうと、子育てに余裕がなくなるので家庭環境悪化してしまいました…こんな事もあるのかー位で聞いてもらえると嬉しいです!

• noa

noa

とりあえず次の通院までの1週間は定時で上がるようにしてまた医者に相談するという話にまとまりました😥
    私もフルタイムで仕事しておりワンオペ育児でいっぱいいっぱいなので1ヶ月ならまだしも更に長くかかるとなると…💦
    精神病は目に見えないので本人も他者にも治療できたかはわかりにくいですね…😥
    経験者の方からのアドバイス大変ありがたいです🙏

• 4月21日