※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
家族・旦那

甥っ子の対応について困ってます💦長男と同い年の甥っ子がいます。幼稚園…

甥っ子の対応について困ってます💦
長男と同い年の甥っ子がいます。幼稚園も一緒です。
姉は仕事があるので母に甥っ子のお迎えと仕事が終わるまでの子守りをお願いしています。
私も産休中な為長男のお迎えのついでに甥っ子をお迎えに行ったり、家で遊んだりすることもあるのですが、甥っ子と長男は気が合わずあまり一緒には遊びません。
甥っ子は長男を下にみているのか、お前とか黙れ!ぶっ潰すぞ!等長男にだけ口調が強いです💦
甥っ子と長女は仲が良く一緒に良く遊びます!
今日甥っ子が家に来たのですが、勝手に長女のゲームで遊びだし、側で遊んでる長男に対してうるさくて、集中できん!等暴言を吐いていました😥
長女が帰って来てから甥っ子と二人でゲームで遊びだしたのですが、長男もしたいと言っても
甥っ子は長女としたいらしく、しなくていい!黙って!代わらんよ!と言ってまったく代わってくれず長男は大泣きでした💦
結局姉が迎えに来るまでゲームを続けました。
姉が迎えに来て家に上がってくると態度をかえ、長男に代わろうか?と言ってゲームをわたしていました💦
正直甥っ子と長男を遊ばせるのは長男が可哀想になるのですが、母から甥っ子が家に来たいと言っていると言われたら断れません😥
幼稚園から帰って夕方までの3時間くらいなので長男に我慢してもらうか、母に断るか、他にいい方法がないか考えています。
どう対処するのがいいのでしょうか?

コメント

ちっちー

お姉さんに相談するのはダメですか?どこまで伝えてるか分かりませんが、伝えて話をしてもらう。それで守れないなら遊べないと約束したりしたらダメですかね?

  • mkmama

    mkmama

    姉が来ている時も長男に強い口調で話すのでよく注意されていますが治りません!

    姉はうつ病の既往歴もあるのであまり言うと精神的に悪くなるのではないかという不安もあり、言えずにいます💦

    • 4月20日
な

お姉さんにしっかり伝えて
身内の子供なら怒っちゃいますね🙄
私は甥っ子にしっかり怒ります😭
姉も同じように私の娘にしっかり
怒ります!!なのでみんな仲良く
遊んでますよ( *˙0˙*)۶

  • mkmama

    mkmama

    やっぱりちゃんと注意しないといけないですね!
    なかなか注意しづらくて💦

    • 4月20日
  • な

    親のように(自分の子よりは優しく)
    されたら嬉しい?とか
    やっぱり言わないと子供も
    ずる賢いのでもっと
    エスカレートしちゃう気がします😭

    • 4月20日
  • mkmama

    mkmama

    確かにエスカレートしそうな気がしますね。今から小学生とかになっていったらまだ口調が強くなりそうです💦息子のようにとまではいかなくてもやんわりと伝えていこうかな?と思います。

    • 4月21日
  • な

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    他の方のコメント読ませていただきました!
    甥っ子も姉の言うこと聞かないくらい
    酷かったです😭😭
    娘のが3歳も上なのに
    うるせーとか叩いたり
    噛んだりしてるので
    娘は大泣きします💦
    娘もやり返したりはしないので
    見てられなくて最近はガッツリ叱るように
    なりました!
    それからは母親である姉より
    私の方が甥はビクビクしてます😅
    怒ってない時は好きーって
    来てくれるのでメリハリ大事かなって
    感じです😭😭😭

    • 4月22日
deleted user

お姉さんにそのことは伝えましたか?

はじめてのママリ🔰

お姉さんに話してもどうにもならないなら自分で叱ります
良い、悪いが中々判断出来ない事なら微妙ですが
明らかに甥っ子さんの対応に問題があると思うので😭
長男さんに耐えさせるのは良く無いと思います💦

  • mkmama

    mkmama

    姉に言ってもダメなら甥っ子を注意するしかないですかね💦
    どう伝えたらいいのか💦

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の息子がそうしてたらどう叱るかで考えるのが良さそうですね😥
    うちの子は2人きりでゆっくり話すとわかってくれたりしますが
    甥っ子さんとだとその時間も取れないですもんね💧

    • 4月20日
  • mkmama

    mkmama

    そうなんですよね💦二人でゆっくり話す時間ってなかなか持てないですね💦
    姉が注意しても聞かない子でうるせー!とか言ってます💦

    • 4月21日
かな

実姉の子であれば、私だったらがっつりしつけます。笑
そんなに頻繁に預かるのであれば尚更です🤣

  • mkmama

    mkmama

    実の姉です!ただ姉と仲が特別いいわけではありません💦よっぽどの事がない限り連絡も取らない関係です😥だからか甥っ子にも注意しづらいというのもあります💦

    • 4月21日