※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

介護施設で働いている実母が疥癬と診断されました💧知識のある方教えて下…

介護施設で働いている実母が疥癬と診断されました💧
知識のある方教えて下さい。

今日両家で集まって会う予定があったのですが、
来てからポリ手袋をつけて「今働いている施設で疥癬が流行っているから念の為」とさらっと言っていて、生後1か月の赤ちゃんを抱っこしたり、一歳の娘と遊んでくれていました。
疥癬なんて初めて聞いたので、その時はふーんと流しましたが、帰ってから皮膚科に行ったらしく、なんと陽性。
調べるとかなり感染力の高いダニの病気で、かなり厄介な症状が出ると😥
詳しく聞くと、介護施設の利用者さんで疥癬の人がいて、その人は隔離しているけど、施設内でどんどん症状がある人が広まっている。だが、検査しても陰性で出るため、広がりも収まらないと。(潜伏期間が1か月以上と長いため)母も何度か病院で検査してもらっても陰性だったが痒み、赤い湿疹の症状はかなり長い間あるみたいです。

里帰りはしてないのですが、実母とは週2.3回会ってて、赤ちゃんが産まれてからも何度か会ってます。

大人同士で週2.3回くらい会うだとうつらないと思いますが、心配しているのが、会う度子ども2人を抱っこさせていたこと。
また子どもを介して私たち夫婦にもうつっているんじゃないかということ。
この場合やはり感染している可能性は高いでしょうか?
症状が出てからじゃないと疥癬だと分からないので病院に行っても意味ないでしょうか?
1か月以上は、念入りに掃除、熱めのお風呂に入る、50℃以上のお湯につけ置きしてから洗濯の対処はしようと思っていますが、他にやっておいた方が良いことはありますか?

感染の可能性があるなら、母に自分から自粛してほしかったとかなり憤りを感じています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

医療従事者です。
疥癬ですか💦お母さん、絶対に会うの自粛した方がよかったです。私たち医療従事者は疥癬の方みるときはガウン、手袋絶対です😵そして知らずに接触した場合は感染しないために予防投与もします💦💦
皮膚科に行き、母が疥癬だから薬は貰えないか、と聞いてみても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防投与できるんですね!
    皮膚科で相談してみます。
    本当そうなんです…。昔から「ま、大丈夫だろ」の精神で、コロナに対する考えも甘かったり…、今回のことも身から出た錆なんです。こちらまで迷惑かけられるのは想定外ですが…💦
    しばらくは会わないつもりです。(感染云々を差し置いても)
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返事してしまいました💦

• 4月20日
 まま

相当感染力あると思います💦
というか、虫なので自分で移動していきますし痒くて掻きむしった皮膚が乾燥して落ちるとそこにも虫が💦
だから同じ部屋にいるだけでも恐ろしいので隔離したりします💦
オイラックスという軟膏と、ムトーハップという入浴剤を昔は使用してましたが今はどうだろう💦
衣服はアイロンかけるのも有効だと思います💦
皮膚に潜り込んで卵を産みつけ、皮膚から出てくるので穴が2つ並んで見えたら かいせん居るなって分かるらしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで恐ろしいです😱
    考えただけで痒くなってきました…💦
    同じ部屋にいるだけでもヤバいなら抱っこするなんて一番感染しそうですよね。
    もー新生児にうつってたりなんかしたら今まで通りの関係ではいれなさそうです。
    アイロンも効果ありそうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

感染症なので、皮膚科に電話で連絡して受診すると良いと思います!かなり感染力強いので、感染していませんように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    本当に感染してないことを祈るばかりです( ; ; )

• 4月21日