※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

息子が保育園で食事や水分を受け付けず、悩んでいる。保育園から早めに迎えに来るよう言われたが、1人で早く帰っても慣れない気がする。改善策を求めています。保育士の方、どう思いますか?

保育士の方コメント下さい!!!!

保育園に通い始めた息子ですが…

4月1日から慣らし保育が始まり今日まで保育園で水分もご飯も受け付けず…

水分はとれてもスプーン10口くらい…

私の仕事が始まったので、なんとか16時までは保育園にいてくれますが、飲まず食わずで夕方まで過ごすのがかわいそうで悩んでいます。

そこで、私とパパが仕事平日休みも多少あるので休みの日は早めにお迎えに来て下さいと保育園の担任の先生に言われました。

でも1人だけ早く帰っても保育園にいつまでも慣れない気がするし…

でもこれから暑くなるので脱水状態や熱中症も心配だし…

なんとか改善して欲しいんですが…

保育士をされている方はどう思いますか?

何が正解かいい方法なのかもう悩みすぎてわかりません……

なんでもいいのでコメント下さい(T-T)

コメント

まー

保育士です。
水分もまともに取れず、食事も食べられないなら「1人だけ早く帰って…」と言っている場合ではないと思います😅
私でも休みなら早く迎えに来てあげて欲しい、(本音は休みなら自宅で一緒に過ごしてあげたほうが…)と言いますよ💦

もうこればっりは、時間をかけて慣らしていくしかないですよね…
正直、こうすれば良くなる!とかは無いですね😭

• めぐ

めぐ

保育園に毎日行くことが大事な事で徐々に慣れると思うんですけど…

先生がうちの子を見るのが面倒で手がかかるからイヤで早く迎えにきてと言われてる気がしてて……

そんな事ないんですかね…?

• 4月20日
  • まー

まー

正直、4月ってどんなに休まず毎日来てても、GWでリセットされますよ😅
    それに、毎日じゃなくたって回数が重なれば慣れます。

先生の本音は分かりませんけど…
    どの保育士だって、飲まず食わずの子を側で見ていたら「早く来れるなら早く迎えに来てあげて欲しい」って思うのが当然ですよ。

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

貴重なコメントありがとうございます!

旦那にも伝えて参考にします!

• 4月20日
はじめてのママリ

長くいるから保育園に慣れるわけではないとは思いますよ!

私も担任ならばお休みの日は早く来てくださいといいますね💦なんならお仕事お休みの日は家庭保育をお願いしています。子どもってお仕事お休みで家にいるってなんか察したりするんですよねー😅
それで更に荒れたりもします…。

連続で行くから慣れる、長時間行くから慣れるというわけではないと思います😌

1歳9ヶ月なので楽しいところだとどんどんわかってくると思うし、ふとした時に吹っ切れると思いますよー🤗

• めぐ

めぐ

やはりそうなんですね!

参考にします!

• 4月20日
❁¨̮

保育士ではないのですが…
うちの子は6ヶ月の時から保育園行き始めたんですがミルクを1歳のみませんでした。夏でした
でも何とか生きてました。
スプーンで先生が頑張ってあげて10ccくらい、と言ってました
離乳食1回食で保育園でスタートし、それは食べてたそうです。初期だし1口ずつとかだからほんと少量でした

脱水もなんもなく元気に生きてました笑 お迎えに行くとその場で授乳って感じでがっついてました

1ヶ月くらいでミルク飲むようになりましたよ😃

絶対大丈夫、とは言えないですがうちはなんとかなりました!

• ❁¨̮

❁¨̮

1歳→❌
    一切です、すみません

• 4月20日
  • ❁¨̮

❁¨̮

私は心配で心配で行く前ギリギリに授乳必ずして、仕事も時間になると飛んで帰って、私が平日休みならもちろんお休みさせてましたよ😄
    まだ小さかったのもあるし、心配だったので

長々すみません

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

やはり親子で一緒にいる時間を増やして大切にしようと思います(^^)

• 4月20日
いーくんママ

現役保育士です!
保育園は学校と違うので、おうちの方がお休みでしたら休んでいいですよ!
それで慣れるまで更に時間がかかるとかはあまり関係ないかなと😅
食事だけならず水分もとなるとお子さんが可哀想です🥺
おうちの方の焦りがお子さんに伝わっているのかもしれません🤔
おうちではご飯水分の取り方に変わりありませんか?
家で行っているルーティンやこうしたら食べる、飲むということがあれば園の先生にお話しておくとお互い助かるかと思います😊

あとは園での生活の流れをおうちでもやって行くようにするとか🙌
お休みの日でもおうちと園にいる時とあまり変わらない生活リズムだとお子さんもリズムに慣れるまで少しづつ変わってくるかもしれませんね🙌

可哀想だし大変だしでいろんな不安があると思いますが、分からないことはじゃんじゃん聞いてもらえるとこちら(保育士)も何を伝えればいいか分かってとても助かります🤗
まずは聞いてみて、ですね〜😊

• めぐ

めぐ

水分はコップがうまく行かずマグなら飲んでくれるので保育園に伝えたらすぐに却下されてしまい…

水分もとれていないのが心配なので何度かお願いしてもかたくなに断られていて…

家でもコップの練習はしてますがうまく行かず…

早く慣れてくれるのを待つしかないですよね…

• 4月20日
どれみ

保育士です。
旦那さんが休みの日は休ませるのが1番だと思います。
皆さまそんな感じですよ!
幼稚園と違って保育園は時間も長いし、休みの日は休むって方多いですよ!

このまま飲まず食わずだと病気ももらいやすくなりますし、脱水にもなります。泣いてるなら10口の水分は全然たりません。今は慣れることより命の方を守ってあげてください。
命あって、元気あっての保育園なので。

ちなみにうちの園は命優先なので水分が100ミリ〜200ミリとれてないとお迎えの電話してます。
子どもって急に脱水症状おこすので。

• どれみ

どれみ

すみません。怖い話で申し訳ないのですが、同じ市内の園で慣らし保育中に水分が夕方まで100ミリくらいしかとれず、それが1週間続き、ある日活動中に突然、意識不明になった子がいたそうです。
    幸い1週間で意識は戻ったんですが軽度の脳性麻痺になったと聞いています。
    子どもって汗もかくし涙も出すし、地面に近い高さだし、大人以上に簡単に脱水症状なります。

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!

先生に脱水の心配を伝えたら熱中症になればすぐに対応しますから!って言われてしまって…

水分も先生はコップにこだわっていて、マグマグなら水分とれるので、そこは伝えたのですが、先生に却下されてしまい…

やはり仕事休みの日は家庭保育にします…

• 4月20日
  • どれみ

どれみ

え?マグはダメなんですか?
    水筒やマグは持っていかず、全て園の水分ですか?!

熱中症って大人もですが、なったときには遅いんですよね…
    なる前に予防が1番なんですけどね( Ĭ ^ Ĭ )

• 4月20日
  • めぐ

めぐ

先生に却下されて先生の方針なのか園の方針なのかわからないんですよ…

月齢的にもうマグは使わせません!って…

• 4月20日