※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃み
妊娠・出産

里帰りせずに出産する女性の相談です。出産後の1ヶ月の心配や、夫との夜間の育児や家事についてアドバイスを求めています。

里帰り出産せずに出産経験のある、方に質問です。

まず、私の状況から説明いたします。
私の母と父は別々に暮らしており母には新しいパートナーがいます。
なので、父がいる実家にも母のいる家にも里帰りする予定はありません。もともと、どちらも私の家からは車で10分くらいです。
どちらも定期的にあっており関係は決して悪くありません。
ただ、父のいる実家に帰っても意味がない気がするし、母の家には新しいパートナーがいるのでそちらにはお世話になる事が出来ません。
ちなみに、夫の実家は、県外の車で2時間以上かかります。
上記の理由から、里帰りは予定しておりません。

母も仕事をしており、パートナーもいるので、出産後定期的にはきてくれると思いますが、あまり期待はできません。

そこで、心配なのは産後1ヶ月が心配です。
夫は、泊まり勤務もあり赤ちゃんと2人で過ごす夜もあるかと思います。
また、買い物や家事、育児など里帰りしていない人はどうやって工夫したのが意見を聞きたいです。

まだ、出産まで先ですが、少しずつ考えていかなきゃいけないと思うのでよろしくお願い致します。

コメント

Maaa13

私は全員産んだとき退院したら元の生活を普通にしてましたよ(^^)
朝お弁当して夫を職場まで送り、お昼までに買い物、晩御飯含め家事をすべて終わらせ昼に沐浴、午後は買い物行けてなければ行きましたが基本ゆっくりしてましたよ♪

• 桃み

桃み

すごいですね!!!スーパーママです!
    生後1ヶ月未満の赤ちゃんがいる時もお買い物は一緒に行っていましたか?

• 4月20日
  • Maaa13

Maaa13

行ってましたよ!

• 4月20日
  • 桃み

桃み

なるほどですね!❤️
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

里帰りも手伝いも無しでした!旦那も夜勤があったりする仕事です!

洗濯掃除は最低限で、産まれる前にチンで食べられる冷凍食品とか買い溜めしておきました!
私が免許持ってないので買い物は旦那が休みの日に連れてってもらってまとめ買いしたり、どうしても必要なときは赤ちゃん連れて行ってました!

ネットスーパーとか宅配頼んでる人もいるみたいですよ!

• 桃み

桃み

生まれる前に、チンで食べられる物を、買い溜めですね!_φ(・_・
    私もそうしたいと思います!!

赤ちゃんを連れて行くときに、何か気を付けていたことはありますか?

興味はあるのですが
    ネットスーパーや宅配は、一回も利用した事がなく感覚が難しそうです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍食品はめちゃめちゃ役立ちました😆

気をつけたことは予め買う物リスト作ってなるべく短時間で済ませるようにしたくらいです!

私もネットスーパーとかは利用したことなくて登録もめんどくさくてやめました😂

• 4月20日
  • 桃み

桃み

なるほど!!
    参考になりました!!
    ありがとうございます!!

• 4月21日
ます

息子のとき、今回も自宅です。

旦那は不定期で月に数回ですが夜中仕事の時があります。

。買い物は全て旦那にリスト渡したりラインで頼んでました。旦那の勤務時間の関係でスーパー寄れない時は前もって行ってもらい数日分買いだめ。

。家事はほぼ全て私がやりました。もちろん掃除機も洗濯も数日に一度🤣死ななければ問題ありません。

。育児は初めてですから夫婦で試行錯誤です。1年半早く産んだ親友に色々聞いて乗り越えました。

産後の回復は人それぞれではありますが、
なんとかなりますよー!

• 桃み

桃み

なるほど!買い物は旦那様ですね!
    ちなみに、出産も旦那様にお買い物を頼むことはありましたか?

家事のほぼ全て!?素晴らしい!
    身近に育児の先輩がいるのは、すごく羨ましいです!

ほぼワンオペに、なると思うので
    回復が早いとよいのですが、、、

• 4月20日
  • ます

ます

出産も買い物を頼むとは?!

すみません💦理解できず…🙇‍♀️

• 4月20日
  • 桃み

桃み

すみません。
    誤字がありました!

出産前も旦那様にかリストを渡したりして買い物を定期的に頼んでいましたか?
    それとも、
    出産してから、初めて買い物を頼みましたか?

• 4月20日
  • ます

ます

私は産後だけですね😄

基本自分でやりたい性分なので😄

• 4月21日
  • 桃み

桃み

なるほど!ありがとうございます!

• 4月21日

来てくれる人もおらず、ワンオペでした!とりあえず必要なものはAmazonなどで揃いますし、ネットスーパーも使いました👶

• 桃み

桃み

ワンオペ本当に素晴らしいです。

出産前から、アマゾンやネットスーパーは使用していましたか?

• 4月20日

退会ユーザー

はい、今もです😂

• 4月20日
  • 桃み

桃み

羨ましいです!
    私も、ネットスーパーに頼ってみたいのですが、使いこなせる自信がゼロで、、、
    でも、出産を気に少し挑戦してみようと思います!まずはおむつとかから、、、

• 4月20日

退会ユーザー

私は西友の使ってますが、めちゃくちゃ簡単で、しかも重い米とか牛乳とかまで持ってきてくれるのでちょっと申し訳ないですけどね💦
    オムツやミルクは足りなくなりそうだったら即Amazonの翌日配達ポチります😅

• 4月20日
  • 桃み

桃み

西友ですか!ネットスーパー使いこなすのカッコ良いです!!
    Amazon早いですよね!私は出来ないのでどうしても必要な時はネット関係は夫頼みなので教えてもらおうと思います!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

里帰りは無理にするもんでは無いので出来ない状態ならしなくても全然大丈夫だと思います!
1.2人目は里帰りしましたが3人目はしない予定です☺️
赤ちゃんはミルクあったら大丈夫なので桃みさんのご飯をまとめ買いしておけば買い物の心配はないかと☺️
失礼ですが1人目ですか?🤔
思ってるより子育てスムーズに行くと思いますよ☺️
夜泣いて大変なこともあると思いますが泣く時間より寝ている時間の方が長いですから☺️
頑張ってください!

• 桃み

桃み

なぜだか、出産の話をすると周りは里帰り経験者しかおらず、少し不安になっていました。
    やはり、まとめ買いですね!_φ(・_・

はい。一人目です。
    夫婦で本当に手探り状態です。
    ありがとうございます!
    不安ですが、きっと、産んだら産んだであっと言う間に日々が過ぎて行くのかなぁとも思っています 🤗

• 4月20日
すぽんじ

里帰りしてませんし、次もしない予定です😊産後誰にも頼ってないですし、旦那はドライバーのため、一人目の時お見舞いに来れたのは産後三日目の一度だけでその後会えたのは子供が生後一ヶ月になったころ?でした。
陣痛タクシーもない地域でタクシーを呼びしれっと乗り込み腹痛に耐えた記憶があります。

二人目は子連れ入院のため同じく誰にも頼りません。
一ヶ月間、娘は寝ない子供だったのでとにかく辛かった記憶はあります、乳腺炎になり高熱のなか夜通しだっこしながら泣いた記憶もあります。しかし!!!次もまた挑もうとするわけは、乗り越えられたから、、です。

自分はすごい親でもないし、どちらかというとずぼら。かつ病みやすいタイプですがやれました。かなりきつかったというのは、包み隠さず言いますが、乗り越えられます。ちなみに、いま思えば、うちのこは、ダッコしようが母乳あげようがオムツ替えようが泣いてました。それで泣き止まない娘をずっとだっこしてリビングを練り歩いてました、歩くとすこしましになる瞬間がありやってましたが、よくよく思うと、本当によくやってたなあと、なにしても泣き止まなきゃ泣かせとけばいいとよくおばさんにいわれますが、本当にその通りだなあとおもいます。産後はじぶんのからだを大切に、、。二人子供がいればおのずと上の子にかまえば、下の子にかまえないこともあるし、逆もあります。絶対に全てをこなさなきゃならない、泣かせてはならないなんてことはないので、そういう心構えで望めばもっと病まずに子育てできたなあと思います!がんばりましょ~🔥つらいこともあるけれど、子育ては楽しいと思う日はくるし、とにかくかわいいですから!!!

• 桃み

桃み

( ゚д゚)すごい!!旦那様もとても多忙なお仕事をされているんですね!
    普通のタクシーだったんですね!運転士さんも気付いていたのでしょうか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

2人目の子連れ入院は初産とはまた違った大変さがありそうですね!

その時はきっと不安と大変さに押しつぶされそうになりそうですが、育児の先輩方の話を聞いてなんとかなるんじゃないかと思えて来ました!事前に準備はしますが、私も病まずに育児出来ればと思います!
    貴重な意見本当にありがとうございます!勇気付けられました!
    出産&育児お互い頑張りましょうー!٩( 'ω' )و

• 4月20日
  • すぽんじ

すぽんじ

その頃は特に忙しくしてました😵💧タクシーの運転手さんは恐らく?気づいてないと思われます!!!それかしらんふりしてくれたか、ですね!

二人目は相当な覚悟をしてますが、娘がどんなふうにあかちゃんを迎えてくれるかとか、そういう不安もありますが、なんとか頑張りたいです😊

なんとかなりますよ😊!とにかくからだ一番で、精神的に不安的なのでつらい時もありますが、同じくらい幸せな瞬間が訪れるので頑張りましょう🔥🔥🔥

• 4月20日
  • 桃み

桃み

そうなんですね!旦那様も大変な時期だったんですね!
    タクシーの運転手さんに気付かれずになんてスゴイですね!!!

なるほど!2人目の時は上の子がどんな風に迎えてくれるか問題もあるのですね!難しい🤔

ありがとうございます!
    頑張りましょう!!!٩( ᐛ )و

• 4月20日
ママリ

里帰りやお手伝いは全くなく主人も夜勤の仕事が月に何回かあって普段の帰りも遅かったですが退院した翌日からいつも通りの生活をしていました!!!
洗濯や掃除は2日に1回、買い物は主人が仕事休みの土日に子どもを主人に見ててもらって一週間分の食材をまとめて購入していました!
主人が夜勤の時は夕方の4時くらいに沐浴してバウンサーに寝かせたまま脱衣所でまっててもらってその間に急いでシャワー浴びてました🤣🤣
産後1ヶ月経ったら赤ちゃんと二人で買い物とか行ったりしてました!
てんやわんやしてましたがなんとかなります!!!完璧にやろうとしなくてもいいですし赤ちゃんがその日1日無事に生きていてくれたら全てが適当でもいいんです!!!😆💕

• 桃み

桃み

退院した翌日からいつも、通りですか!?( ゚д゚)

やっぱり、産後1ヶ月の買い物はまとめ買いですね!_φ(・_・
    夫とも、買い物については話し合っておこうと思います!

あまり、思い詰めず赤ちゃんが無事生きてるだけでオールオッケー精神私も心掛けて育児をしたいと、思います!!!

• 4月20日
まま

冷凍や袋ラーメンとかそういったの沢山買ってました!
1人目なら子供の事と自分の事の最低限、何かのついでに何か少しだけしてって感じで意外と殆ど動かず過ごせました😊
2人目からはやはり少し動かないといけないので産前産後のサービスやネットスーパーを利用するのもあまり動かないで済みます!
私は早く回復させたかったので念の為1ヶ月半はほぼ動かずでした😅

• 桃み

桃み

冷凍は育児の見方ですね!!
    袋ラーメンも良さそうです!_φ(・_・

なるほど、やはり動かず安静が回復の鍵ですか!いかに、動かずに回復を早められるか工夫しなければダメですね!

• 4月20日