※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫から、私の下記の行動がモラハラと言われてことがあるのですが、私は…

夫から、私の下記の行動がモラハラと言われてことがあるのですが、私はどうしてもモラハラとは思えません。私としては根底に寂しい気持ちがあります。
ご意見お願いします。
当方、専業主婦で自分の実家の近くに住んでいて、週3、4回は実家でお昼から夜まで過ごしていて、私の身体を労って料理は作らなくて良いと夫は言ってくれているので、夫の分は週に2回くらい作っています。

1. 妻が機嫌が悪いと、夫の返事が返事が遅れたり、声が小さいと、反応薄いねんと妻は捨て台詞を吐いて立ち去る
2. 夫がその時にやるべき仕事のメールや調べ物をしているのに、そしてそう明確に伝えているのに、勝手に自分の中でその時に夫がやるべきものがないと判断し、突然命令をして、こちらが動きが遅いとキレる
3. 妻は子供に動画を見せるが、夫が見せる場合は逐一その見せ方にケチをつける
4. 夜行便で週末帰ってきた夫が、寝不足のため横になりながら子供の面倒をみていたら、なぜ立って面倒を見ないの?と妻がキレる
5. 夫が有給休暇を念入りに計画して、高級温泉旅行を家族にプレゼントして、夫(会社役員)が仕事が入らないように事前にできる限り調整しているが、少しだけ緊急の仕事が入り、旅行中に仕事をすると、不機嫌になり怒り、家庭をないがしろにしていると妻が言う。
6. 妻は気に入らないことがあると舌打ちをする

コメント

匿名希望

個人的にモラハラに思います…
寂しい気持ちがあるからと言って態度に出したりするのは違うかなと…
かと言って旦那さんが100%正統だとは思わないので、もう少しお互いが寄り添えるように話し合いが必要だと思います

mam

読ませて頂きましたが、はじめてのママリさんに余裕がないのかな?って印象を受けました。
私は女性ですので、なんとなくイライラしてしまう気持ちもわかりますが、やはり夫側の立場になってみたら5番とか理解して欲しいな、と思います。

モラハラではないと思いますが、、ちょっと旦那さんも辛い立場かなぁと思いました💦

莉音

モラハラだと思います。
寂しい気持ちはそれを分かるように表現するのが普通で、
相手を傷付ける、否定するような行動を『私は寂しかったの!』と正当化するのは違いますよ

はじめてのママリ

1.2.5.6はモラハラかなと思います。
私は旦那がモラハラ夫ですが、何事も自分優先・自分本位で考え、高圧的な態度でそれに従わせようとしてきます。
舌打ちなんてされたらこっちは萎縮して意見も言えなくなってしまいます。
こちらからしたらモラハラに理由をつけられても「それなら仕方ない」とは思えません。

でも3.4.5などは伝え方を変えたら正当に旦那様を責めることができる内容だと思います!