※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

娘が吐き戻しをしましたが、病院で診てもらった方が良いでしょうか。要注意な症状がいくつかあります。

吐き戻しについてです。

生後2ヶ月半の娘がお風呂上がりの授乳中にミルクを大量に吐き戻しました😣
5.60mlぐらいです。
元々吐き戻しはそこまで多い方ではない為、心配になり質問させていただきました。

気にし過ぎかもしれませんが、いつも違うなと感じた点がいくつかあります。
・熱が37.7あった(お風呂上がりに測った為、高いのかなとと思っています)
・お風呂上がりはいつもギャン泣きなのなか今日は機嫌が良かった。(ミルクの最中も笑っていた)
・数日前から少し咳がでている(お風呂に入れるべきではなかったと思います。熱はなかったので入れてしまいました、、)
・しゃっくりが出ている最中にミルクをあげてしまった

どれももっと注意していれば防げた事だと思い娘には申し訳なく思っています。

これらのいずれかが原因の可能性が高いでしょうか。

それとも、普段吐き戻さないのに大量に吐き戻すということは病院などで診てもらった方が良いでしょうか、

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

何度も大量に吐き戻すなら一度病院に行かれた方が安心できると思いますが、大丈夫だとは思います。
普段と違って機嫌が良かったのはお腹が空いてなかったのではないですか?お腹空いてない時に飲んだら胃に収まらなくて吐いちゃうので💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻した後の機嫌は変わらず良いですか?

    • 4月20日
  • みん

    みん

    お腹が空いてないと吐き戻しやすいのですね!知りませんでした😣

    主人がミルクをあげ、私はお風呂に入っていたのですが、吐いてすぐは泣くこともなく機嫌が良かったようです!
    ただ、今お風呂からあがり見にいくと泣きながら飲んでいました。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人も限界まで食べ過ぎたら嘔吐しちゃいますよね?赤ちゃんの胃の構造上大人より吐きやすいので、満腹すぎたら吐いちゃいます💦

    次の授乳でちゃんと飲めてるなら大丈夫だと思います☺️

    • 4月20日
まぁみぃ

大丈夫ですか?吐き戻しが普段しない子ならとても驚きましたよね。ご自身を責めないでください😌

しゃっくりが出ている時にミルクをあげるとしゃっくりが止まると知り私は率先してあげてたのですがそれが原因で吐き戻したことはないので、そんな悪いことではないと思います。
機嫌が良いならそこまで心配しなくても大丈夫だとは思いますが、
お熱がお風呂上がって落ち着いても高いようなら明日受診したほうがいいかもしれません。
または熱はなくとも明日も吐き戻したり、またはどうしてもモヤモヤする場合は病院にまずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?

  • みん

    みん

    返信が遅くなり申し訳ありません。

    主人がミルクをあげていたのですが、すごくびっくりしていました😣

    私もしゃっくりはミルクをあげると止まる印象で今までも出ていてもあげていたのでそれが原因ではないのかなと思っています。
    あれから機嫌が著しく悪くはならなかったです😊

    ただ、ここ数日ミルクの飲みが悪く普段の半分ぐらいしか飲んでくれません、、、
    次々と不安事が出てきて辛いです😔

    • 4月21日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    いえ、みんさんのペースで大丈夫ですからお気になさらないでください😌

    パパってママより結構気にしないタイプが多いのかもしれないですね😅

    機嫌が良くてホッとしました🌟

    私も飲まないと不安、たくさん飲むとそれもまた不安というように全てのことの平均に意識向けすぎてましたが
    赤ちゃんにも気分があるんだと分かって
    大人でも最近特に理由もないけど食欲がない時、すんごく食べたい日があったりするのでお嬢様が機嫌よく過ごされてるならあまり心配されなくても大丈夫だとは思います👌😄
    もしかしたら一回でたくさんは飲めないから休憩したい(大人で言うと一気飲みするの大変なように)とかあるのかもしれません…うちは今でも飲みムラがあって、半分飲んで少し休んでまた飲んでちょっと残っちゃったけどもういらないとか全然ありますよ☺️そして今度量を減らすと足りない〜って泣かれたり😂

    • 4月21日
  • みん

    みん

    ありがとうございます!

    あれから吐き戻しはなく一旦安心かなと思っています😊

    まぁみぃさんの仰る通りで、成長、発達全てが平均や周りの赤ちゃんばかりに気を取られてしまい比べてしまいます😔
    娘のペース、今日の娘の気分もあるのに、、
    どうせ残すし量を減らした時に限って足りないとなったりしますよね、、
    良く飲んでくれるタイミンを見つけるのが難しいですね、😖

    • 4月22日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    私も同じだったので良くわかります😉うちも未だにミルク、離乳食共に減らせば足りない、増やせば飲まない食べない、途中で遊んじゃったり集中が切れちゃったり😂
    だから完璧を目指すのはやめて足りないなら足せばいいや!って感じです笑
    育児本とかネットとかの○○監修みたいな情報は平均だったり理想論ばかりですからね💦

    • 4月22日
  • みん

    みん

    中々こっちが思うタイミングで思う量飲んでくれないですよね、、😣
    ほんとにそれです!理想論ですよね!
    それに振り回されるてるのも分かっているのですが振り回させています笑

    • 4月22日