※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naoᵕ̈*
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝るのが下手で抱っこしないと寝ない。自分も疲れてしまい、旦那さんにも頼りたいが、言いにくい。セルフねんねができるきっかけを知りたい。

生後3ヶ月の娘。
寝るのが下手くそでまとまって寝れないし、寝付くのは抱っこじゃないと寝ない。セルフねんねとか1回もしたことない。
他の子と比べても仕方がないのは頭ではわかってるけど、自分も寝れなくてしんどいと「どうして我が子はこんなに寝るのが下手なんだろう…」とため息をついてしまいそうになります。
昼寝は抱っこしたままじゃないと寝ないから家事も出来ないし、しなくゃいけないことがたまってきてるのも少しストレスなのかもしれません。

旦那さんは「何でも言ってよ」と言ってくれるけど、私的には出来れば言わなくてもして欲しい。毎日お仕事行って大変なのわかってるからお願いしにくいし、土日に沢山抱っこしてくれたら決まって「肩が痛い。腕が痛い。」と言われ、こっちはそれが毎日なんだけど、、、と思ってしまう。色々してくれる旦那さんには感謝なのに、そんなこと思う自分も余裕がないなと思ってしまいます。

質問じゃなくて愚痴ばかりすみません。
抱っこじゃないと寝ないお子さんがいらっしゃる方おられたら、どういうきっかけでセルフねんね出来るようになったか教えて貰えると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です。
セルフねんねについて教えてもらいたいです!
アドバイスでなくて、ごめんなさい🙇‍♀️

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

同じなんですね…!
    同じくらいの月齢のお子さんで「セルフねんねしたー!」ってみかけるとどうしても羨ましくなってしまって😭
    お互い頑張りましょう😭

• 4月20日
まい

長女が全然寝なくて、常に抱っこでした😱

うちはネントレしましたよー!

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

長女さんも抱っこだったんですね😭
    ネントレってどういうのされましたか?
    ギャン泣きに耐えられる自信がなくて…😭

• 4月20日
  • まい

まい

まずは活動限界時間に合わせて生活リズムをしっかり整えました😄
    あとねんね前のルーティンをつくりました。
    それらがスムーズに行くようになってから意を決してトントンでの寝かしつけをしました。
    初日は泣いてましたが、2日目には泣いてる時間が短くなり、3日目にはトントンでスムーズに寝るようになりましたよー。

• 4月20日
  • naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

生活リズムを整えるのってやっぱり大事なんですね☺️
    3日目でトントンからスムーズに寝れるのって凄いですね∑(º ロ º๑)
    まずは毎日の生活リズムを整えるところから頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
1男1女ママ

上の子が、全く同じでした💦抱っこしすぎで、腱鞘炎になり、病院通い、完全なセルフねんねは、1歳すぎでしたが、タオルケットを抱っこした背中に当てて、寝付いてしばらく抱っこして、そのタオルケット事ベッドに寝かせるようにしてから、私も、ゆっくり眠れるようになりました😣それまでは、抱っこしたまま、昼寝したりしてました。

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

腱鞘炎…!私もなってますー😭
    こないだ病院行って左手腱鞘炎、右手は手根管症候群で2本注射を打ってきました。
    タオルケットごと寝かせるんですね!それで少しは長く寝てくれるといいな😭ありがとうございます!

• 4月20日
さかな

うちも2ヶ月頃までは抱っこしか寝なかったです!
ですが指しゃぶりを覚えてからは昼にセルフで30分ほど寝るようにそこから1人で寝るのが上手になってきて夜はもうセルフで朝まで寝てくれます😌
完ミなのもあるかもですが💦
旦那さんって育児の面では忍耐力が全然ないですよね😭💦
うまく力を抜いて頑張りすぎないでくださいね😭😭

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

指しゃぶりでセルフねんねするんですね!我が子も指しゃぶりは結構してるんですけど、まだそこから寝るまでにはなかなか至らず結局泣いて抱っこになってます😭
    旦那さんの忍耐力ってほんとにないです!あとちょっと喉が痛くても風邪ひいたかもとか💦
    お気遣いありがとうございます🙇‍♂️

• 4月20日
  • さかな

さかな

泣いちゃうと抱っこしちゃうのすごくわかります😭😭
    泣き声聞いてる方が辛いですもんね💦
    あとは上の方と同じで、お風呂の時間を固定してすぐミルク飲ませてゲップしたら布団に置いてます🥺
    それを続けてたら段々寝付くスピードが早くなりました☺️
    あっあとはベビーベッドをやめて一緒の布団で寝かせるようにしました!!
    ベビーベッドは置いた瞬間起きちゃってたので😭
    めっちゃわかります!!!笑
    子どもで手一杯なんだから自分のことは自分でどうにかしろーって感じですよね😭笑
    どうかnaoさんに合った寝かしつけが見つかりますように🥺✨

• 4月20日
  • naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

やっぱりそうですよね😭
    抱っこして欲しいから泣いてるのかもしれないし、泣いたら抱っこしちゃってます😭
    ベビーベッドはダメだったんですね。寝床が確保出来たら一緒のお布団で寝かせてみます😊
    ほんとそれです…!
    心配だけどあなたのお世話までしてる暇はないんだよ〜大人なんだから自分でどうにかして〜って思っちゃってます😞
    皆さんの助言を参考になんとか頑張ってみます!ありがとうございます☺️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に抱っこで寝かせた事がほぼないです。
泣いててもなるべく抱っこせず、まずトントンしたり頭撫でたり、音楽流してみたりして抱っこは5分くらいしてまたおろしての繰り返しをしてました。それでもダメな時は、寝かせて身体をピタッとつけてあたかも抱っこしてるようにしてトントンして寝かせてました。
1歳前には、おやすみで電気消すと勝手に寝るようになってました。

• naoᵕ̈*

naoᵕ̈*

最初に抱っこで寝るっていうのをこちらがしてしまったので、我が子もそれが寝るスタイルと覚えてしまったんですかね😭
    トントンや音楽は試してみていたのですが、身体をピタッとつけるのはしたことなかったのでやってみます!
    おやすみで寝てくれるの理想です😭
    先は長いかもですが頑張ります!

• 4月20日