※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒスイ
お仕事

建設業以外の事務職で経験を積んでも、旦那の事務を手伝える程度の知識は身につくでしょうか?

一般事務の仕事についたら、旦那が起業した際の事務仕事の手伝いができる程度の知識はつきますか?

以下詳しく書きます。

10年以内くらいに旦那が建設業で独立する予定です。
その時には、旦那は現場で働いて、私は事務や経理の仕事をしたいと考えています。
事務や経理等は、旦那の両親も別の建設業で独立していて、教えて貰える部分もあると思います。

ただやっぱり、そもそも私はきちんと働いたこともないので、マナーをみにつけたり、仕事として事務の仕事にまず就いて学ぼうと思っています。

出来れば建設業の事務(もしくは建設の材料の会社の事務)に就きたいですが、建設業と限定するとものすごく求人が少ないので、そもそも未経験ですし雇ってもらいにくいなと思っていて、他の業種の事務職も視野に入れないといけない状態です。

そこで、建設業とはかけ離れた業種の事務職に就けたとして、実際旦那が独立した際に私は旦那の仕事の事務はできる程度の知識経験は身につけられるでしょうか?

せっかく事務で雇って貰えても、正直私は旦那の仕事の事務をするためにと思って仕事をすると思うので、全く違う業種の事務の知識経験が役に立たなかったら..と思うと心配です。

経験のある方いらっしゃいますか?
回答頂きたいです。

コメント

さえぴー

事務は事務でも税理士法人で事務してます。建設業のクライアントもいますが、建設業会計は勘定科目が違ったり、工期も長いので原価管理も手間ありますし、経理とかやるなら簿記+αの知識が必要なので、最終的には建設業の事務も経験できた方が良いかなと思います。ただし仰る通り業種絞るとなかなか見つからないとか、前述の通り特殊なので未経験は雇ってもらいにくいとかあると思います。
10年くらいスパンあるなら、とりあえず他業種でもネームバリューがあるとか未経験でもある程度幅広くいろいろ経験させてもらえそうな事務職を一度経験しつつ、建設業の求人は常にチェックしといてタイミング合えば転職してキャリアアップするというのもありかなと思いました。

• ヒスイ

ヒスイ

回答ありがとうございます!
    一応、今簿記勉強中で、受かったら建設業経理士2級の勉強をしようと考えています。
    ただやっぱり建設業経理士2級を持っていたとしても求人が本当に少なく、あっても経理経験10年とかで...💦

ネームバリューというのは、大手企業ってことでしょうか?
    無知で、、教えて貰えると嬉しいです🙇‍♀️
    幅広く色々経験させてもらえそうな事務を見つけるコツとかありますか?例えば求人の仕事内容に何が載っている、、とか
    就職活動とかもした事がなく、経験がないので💦

たしかに10年ほどあれば転職も手ですよね。

• 4月20日
  • さえぴー

さえぴー

上場会社くらい大手だときっと人も多いでしょうから業務も分担されちゃってたりすると思うので、地元で有名な老舗の中小企業とかがベストかなーとは思います。
    あとは今私も勤めてますけど、税理士法人だといろんな業種の経理処理見られるから勉強になるかもです💡私は税務の事務だけですけの、うちは社労士もいて労務もやってるので入退社手続きとか給与計算とか年末調整とかもわかるようになります😉

• 4月20日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほど、地元では有名ってところがいい感じなんですね。

税理士法人って経験者とか大卒ってイメージだったんですが、高卒未経験も募集ってあったりしますか?😖
    給与計算や年末調整は独立した際にとても役に立ちそうですよね!
    税理士法人とてもいいですね..!!

• 4月20日
  • さえぴー

さえぴー

学生時代から税理士目指してる人だと商業高校出て大原とか専門学校行ってそのまま税理士事務所入って…みたいに大卒じゃない人もいますよ💡
    あとは代表の税理士先生によって雰囲気は全然違うらしいです😅うちの先生は税理士というよりは経営者でいろんな経験ある人集めてて、私も未経験で簿記すら持ってなかったですけど入れました😆先生によっては簿記マストむしろ税理士科目合格してないとだめみたいな人もいるみたいで、簿記すら持ってないと人じゃないみたいな扱いする先生もいるそうです😂
    ただ、税務署、都税事務所、法務局、年金事務所とかの細々な届出や提出物とか覚えておくと役立つと思います😆

• 4月20日
  • ヒスイ

ヒスイ

なるほどそうなんですね!
    ただ、高校の時全く何も考えてなかったので商業系の知識もなく😱
    なるほど、先生によって全然違うんですね😖
    運良くいい先生に出会えたらいいんですけどね😭
    人じゃない扱いは怖いですね😱
    やっぱりそうですよね、自営だと必須ですもんね😖💦

• 4月20日
  • さえぴー

さえぴー

私も商業高校ですらなく、独身時代は金融営業でした(笑)
    もし探すなら個人事務所だと先生の独壇場だと思うので、うちみたいに法人でやってる所が良いかもです💡法人だと2人以上の税理士が一緒に設立してるので、代表税理士の権限が強くても多少は会社っぽいとは思います😉それで社労士や行政書士とか他の士業もいれば結構幅広く請け負ってると思うので、必要な手続きとか学べると思います✌️
    勤めてる男性陣はたいてい資格取るまで実務経験積むために働いてるので、あまり仕事に執着はなく資格取れたら独立するし出入りは激しいです😅なので、そういうの関係なく働いてくれる女性の事務やアシスタント業務募集してるところはそれなりにあると思います💡

• 4月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

そうなんですね!
    なるほど、個人じゃなくて法人でやっている方がいいんですね。
    会社名に法人ってついていれば、法人っていう認識でいいでしょうか?
    意外と出入りが激しい仕事なんですね!
    たしかに調べてみたら、雇ってくれるかはとりあえず置いておいて、私でも応募条件に当てはまるところがいくつかありました!
    専門的な分野だから大卒やすごい資格持ってないと働けないと思っていたので、本当に知れて良かったです!

• 4月21日
  • さえぴー

さえぴー

そうですね💡法人なら法人って名乗ってると思います✋
    建設業特有の処理も大事ですけど、個人事業主でも法人化するにしても経営に必要な細々した雑務はたくさんありますからそれを身につけるのもアリだと思います😉
    あとは良い先生に出会えるといいですね😊

• 4月21日
  • ヒスイ

ヒスイ

ありがとうございます!
    たしかにそうですよね!
    建設業特有のものは家族に聞けばある程度学べるし、まずベースとなるものを学ぶのが大切ですよね!!
    本当にそこですよね😅
    良い先生に出会えたら本当にいいなと思います..!!

• 4月21日