※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週の経産婦です。お腹が張っているため、張り止めの薬を処方されました。張っていなくても朝晩飲むよう指示されたので、服用方法について質問しています。

質問です。
妊娠19週の経産婦です🤰
ここ何日かお腹が張ってるような気がして、念のため病院受診をしました。
息子の時に張りがわからず薬飲む暇もなく早産になったので先生も慎重になってくれモニター付けて様子見てくれましたが結局その間、張りは見られず便秘からの張りかなぁとの事でした。
子宮頸管も4cm?あるから大丈夫と言われました。

でもそろそろ20週に入るし張り止め飲んでてもいいよとの事でニフェジピンという薬を処方されました。
便秘の薬は自分で調節して飲んでと言われたのですが、張り止めの薬は朝晩飲むそうです。
そこで質問なのですが、張ってなくても飲むものなのでしょうか🤔?酷く張った時だけ服用すれば良いものなのでしょうか🤔?服用したことある方、どんな感じだったか教えてほしいです!

コメント

るん

私は入院までになりましたが
張ってなくても飲んでました!
飲むように言われたので💦
処方された分は朝晩と言われてるなら
飲むと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    張ってなくても飲んでいいのですね💡ありがとうございます😊

    • 4月20日
deleted user

私は切迫でしたが、張りを感じないなら薬は飲まなくていいって言われました。
19wで2.5cmでした。
飲んでも治らない、飲んでも伸びない、ただ張りをおさえるだけ、それよりも安静にする事
と言われました!
超人気の、経歴もある、代々続く産婦人科です😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね💡まだ4cmあるしご飯食べた後とかに少し張るくらいなので様子見るのもありなのかなと思いました💡ありがとうございます!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は張りを感じず、検診の時に張ってるからモニターすると言われて、子宮頸管もはかり、切迫と診断されました💦

    自覚症状が無いなら飲まなくていい、と言われたので飲んでませんが、1人目の時は違う病院で、張りを感じて病院に行ったら子宮頸管は短くないけど張るなら薬出すよ。みたいな感じでした😂

    病院によってそれぞれなのかなぁって思いますね!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    気休めに飲む感じなんですかね🙄?張りだしたら飲もうと思います🙌

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2人目の時のお医者さんは、気休めと言ってました😂
    飲まないと早産になるとかそんな事ない
    って言ってし、副作用もあるので私は飲まない選択肢を選び、ひたすら寝てました😂

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦安静が一番ですよね‼︎仕事もあるので…とは思いますがお腹の子が第一なので無理せずきつい時は休んで安静にしときます😌
    ありがとうございました😊

    • 4月21日