※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
家族・旦那

そして長いです。)父が14日に一年すい臓ガン闘病の末亡くなりました。私…

義理の兄にイライラ(T_T)事件聞いてください!
(いつも似たような投稿すみません。そして長いです。。)

父が14日に一年すい臓ガン闘病の末亡くなりました。
私は結婚して県外に住んでて姉と義兄は私の実家の隣の県に住んでます。(兄は養子ではないけどうちの姓)

義兄は元パチンコなどで借金500万で自己破産
父の香典はこどもは(義兄入り)出さなくていいんだよ、姉妹で供花したらいい
結婚式の御祝儀は通常以下といった感じでお金にルーズ兼ケチ、です。

父は決断力があり、色々な方に頼られたり問題解決に導いたりそんな人望から延べ350人程通夜葬儀来ていただきました。

もちろんそんな義兄でも借金の事は知らない振りをして口出しせず色々な事を教えたり助言したりしてました。

ここから本題ですが、父が癌になった時の母の動揺は凄く、高いパワーストーンを42万で買ったり、宗教にハマったりといった感じでした。

元々母は鬱病と情緒不安定なのでこれは父が亡くなった場合母が毎日毎日泣いて精神崩壊するのではと心配になり、私から父に万が一の時私達では母を支えられないかも知れない。会いたい会いたい言われた場合に辛いから父のメッセージ動画を残しておいて欲しいと電話で話しました。

12月の時は癌なの?というくらい元気でその時父は動画を撮ってくれたようで亡くなる半月前コロナもあって2年ぶりに帰った際に動画のUSBがここにあるからと託してくれました。

そこには母と姉と私、両親が亡くなったいとこ姉妹へのUSBがそれぞれありました。

実際亡くなって渡すタイミングを見計らって姉といとこ姉妹に渡しました。
みんなまだ見れない、もう少し先かなといった感じで中はわからない状態だったのですが

義兄がパソコンのとこ座ってるなと思ってたら(いつもネットとかは見てたようです)姉に動画を見せてきて父のUSB動画の元のファイルでした。

パソコンを触るのは別にいいけれど父が亡くなったからと言って何でもかんでも勝手に見ることがまず腹が立って、しかも普通これ見ていいのかなって思うものはまず血の繋がった家族に相談するだろ!とお父さんと家族の思い、まだ誰も見てないのに平然とファイルを開けて見ようとしたことに怒りが沸いて声を震わせながら怒りをぶつけました。

兄は小さく動揺して目線はそらしてました。
兄は何の動画かわからなかったから開いてみた。
音が小さくて大きくしようとした。そして姉を呼んだ。でも悪い事はしたと思ってないとのこと。

父を亡くして一番悲しいのは血の繋がった私達だし
その繊細になってるところにその態度行動に腹が立って。。

姉はそういうUSBあると知らなかったわけだし中身わからないんだから見られても仕方ない、母は雑なところあるから見ちゃったんでしょ

とのこと。。(T_T)

あとから、でももしかしてファイルが黄色とかで名前も数字とかだけならまだ見る事もあるかなと思い直しパソコンを見てみるとファイルには〇〇(父の名前)メッセージとファイル名がつけられていて、ファイルも開く前に父の姿がカメラのフィルム?みたいな画像でわかるようになってました。(説明下手ですみません。)

父のメッセージと書いてある時点で何かメッセージというのはわかるだろうし父の姿が映ってるんだから父の姿の動画というのもわかるだろうし見るとき音大きくしようとしてるしでまた怒りがふつふつと。。

父がそこに残したままだったのがキツかったから忘れたのか先で見れるようにだったかはわからないし、パスワードつけてないから見られても仕方ない部分もあるかもですが(ちなみにピクチャーのとこに入ってました)

腹立つ(T_T)

私がイライラするのが間違ってますか?(T_T)
借金の事で信用が元から無いというのもあるかもですが。。

反論ではなく同意励ましのメッセージください(T_T)

コメント

mari

義理の兄ってお姉さんの旦那さんですか?

• mimi🔰

mimi🔰

そうです!

• 4月20日
  • mari

mari

めっちゃむかつきますね😂なんならそんな旦那選んだ姉もむかつく(笑)
    義理の兄が大事されてると、なんか悔しいというかむかつくというか…
    もやもやしますよね。
    お父様が亡くなられて余計辛いのに、ほんとアホすぎますね!!!

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

めっちゃ共感頂きありがとうございます(T_T)

そうなんです。。姉もちょっとネジ抜けてます(T_T)

母は男を立てる世代なのでそんなことしてる義兄をいつも上げて褒めます。。

何もしてないんですけどね😂

せめて義兄に
    勝手にごめんねと嘘の気持ちでも言える賢さあればまだいいんですけどね(T_T)

• 4月20日
  • mari

mari

しっかりされていたお父様がなくなって、これからポンコツ夫婦が支えていくとなるとドンドン新たな問題が出てきそうですね😅

そんな賢さがあったら自己破産なんてしませんよ😝笑
    こういう人って一生自分のアホさを理解できないんでしょうね…💦

• 4月20日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。
    ポンコツ夫婦です。。

実は4月から高校生の子を母一人の実家から通わせてて

朝ごはんと送り出し夕ご飯など72の母が一人でしてます。。
    かろうじて昼だけは義兄がおカネ出してるとかなんとか(゜-゜)

高齢の母にまた育児?をさせるとは。。
    もっと家賃とかお金入れるとか家事率先してやるとかして欲しいです。。(姉夫婦こどもほとんど家事せずいつもスマホいじってて私が帰った時はスマホいじり集団の側で赤ちゃんおんぶして皿洗ってるでーーーって感じです(T_T))

ですよね。。しかも500万ならなんとか必死こけば返せるでしょって感じです。。

頭の回転が悪いのか経験が少ないのか、、意外と周りで言う人が居ないんでしょうね。。

• 4月20日
みつ

義兄さん空気読めなさ過ぎというか、、、、
私ならパソコン勝手に見るのムカつくし、香典のことは兄弟姉妹で決めるから義実家のことに口出すなって感じだし
こっちの気持ち考えてって感じで、自分の夫だったらキレてます😳
お姉様は何も言わないんですか?

• mimi🔰

mimi🔰

おっしゃる通りです(T_T)👏

猫の動画とかならまだしも父が生きてるならまだしも。。父が亡くなって間もない中での行動が本当ムカつきます😢

そうなんです。なに誇らしげに子どもは香典要らないよ❗じゃないですよね。。

姉は云えないし肩持ってます...多分パソコンのこともわからないので。。

• 4月20日
(^^)

最悪です😞
ほんと義理の家族の非常識さってイラッとしますよね、、
うちは義母義父がまだ40代なのに2人とも働かず義祖母の年金頼って生活、そのお金でパチンコしてます😫
いくら結婚して家族って立場になっても他人は他人ですからね!プライベートありますよね😔

• mimi🔰

mimi🔰

やっぱりそうですか😢

40代で。。先が怖いですね😢

そうなんです。。
    やっぱり血の繋がった家族を一番にこういうときは考えて欲しいけど頭がそこまでまわらないんでしょうね。。
    プライドだけは高いので。。

• 4月20日
ちぃこ

義理の兄、無神経すぎて縁切りたいレベルです。
実は2月に義父を膵臓癌で亡くしました。死ぬのをわかっている状態でそばに居るのは辛いし、どんどん弱っていく姿を見るのは本当に辛いですよね。
亡くなった後は書類の処理もあるし、忙しさで寂しさを紛らせることしかできない状態なのに…
わたしは義理の父なので一切物には触れず、書類関係も頼まれたもののみ代わりに行うよな感じで、もちろん遺産についても何一つ口を挟みませんでした。
それが義理家族への最低限の配慮かと。

• mimi🔰

mimi🔰

タブレットを実家に忘れだいぶ返信遅くなり申し訳ありません😢

やっぱり無神経ですよね😢

私もそのような配慮が普通かと思ってたので余計に傷つきました😢

優しいコメントありがとうございます!

• 5月5日
ママリ

悪いことはしたと思ってない?
人のパソコンになんの動画かわからないものがあったら開かないのが普通だと思いますが💦
そんなの人の秘密やデリケートな部分を暴こうとしてるのと一緒ですよね。
亡くなったお父様への冒涜だと思います😢

なんだか子どもが面白がって人の気持ちに土足で入り込んでるような…
大人がやることじゃないです。。
失礼ですが、そんな旦那様を庇ってるお姉さんも大丈夫?って思っちゃいます💦

• mimi🔰

mimi🔰

本当に態度が腹立たしくて😢伝わらないのは人間性が違うからとは思うのですが悔しいです。。

本当に子どもの思考というか見つけた!みたいに言いたかったのかなとか考えられないです😢

姉にも伝わらず悲しいです。離婚してほしいんですけどね。。

優しいコメントありがとうございます😢

• 5月5日
まりりん

所詮と言ったら失礼ですが、パチンコで500万も借金するような人間だから…と思ってしまいますね。

他人なら関わらないですが、親戚になってしまうとしんどいですね😢

今回の件を良い機会にして、今後あまり関わりたくない、という意思表示を態度に表していくと距離が保てるかもしれないですね。

• mimi🔰

mimi🔰

そうなんです。。
    元がそういう人間なので思考が違う気がします😢

距離大事ですよね😢

優しいコメントありがとうございます😢

• 5月5日