※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の友達が家に来て、悩みが絶えない女性の相談です。友達が勝手に家に上がり込んだり、新しいおもちゃを見せている最中にドアを閉められたりして困っています。他のお友達がいる中で、子供が玄関でおもちゃを見せるのを止められず、大声を出してしまうこともあるようです。共感してくれる方はいるでしょうか。

子供が小学生になってから悩みがつきません

友達と約束して帰ってきたと同時に遊びに出かけたり、
突然友達を家に連れてきたり.....

でも相手の親御さんは働いててうちに来てる事認識してなかったり、勝手に上がり込まれて溜まり場になっていたり....

子供が友達と一緒に帰ってきて、これから公園で遊ぶ!って時も、一緒に帰ってきた友達は我が家の玄関のドアを開けたり閉めたり....開けて子供を待つなら待つで、ドアを押さえて待ってろよ!って思っちゃったり。

ネット注文してた新しいおもちゃが届いたばかりで、
それをちょうど悪いタイミングに開けていて、
なぜか下の子も上の子のお友達にみせるー!と玄関まで。

下の子が上の子のお友達にドア先でおもちゃをみせている、でも子供だからドア先でおもちゃを、見せててもドアにぶつかるのにおかまいなしにドアを閉める。

新しいたった今開けたばかりのおもちゃなのにー!と母(私)怒る。

毎回、子供が帰ってくる時には開けるもんじゃないな!と思っていても、、またその悪いタイミングに開けて、
見せてるのにドア閉められて新しいおもちゃがドアにゴンしました😩さいあくです😩

で他のお友達いるのに、玄関で、
ドアのとこでおもちゃ見せるのやめてーー!
と大声をあげてしまう。

それでそのお友達には怒らないので、
何でドア閉められるのにそんなドアのとこで見せたりするの?と我が子を必要以上に怒ってしまい猛省.....

共感できる方いませんか?

コメント

ぴぴ

それはもうとりあえず上の子と約束を決めるのが1番かなと思いました💦
遊ぶにしても一旦1人で帰ってくること、とか
友達は勝手に家に入れない、待ってもらうなら玄関の外、と
まずは遊ぶにあたり約束してみてはどうでしょう?✨

それでも守れなければ
守れないなら遊びに行かなくていい!と怒ってもいいと思いますが🙌

• ママ

ママ

ちょっと厳しく約束事を決めてみようと思います!
    約束したら家に一旦1人で帰ってから行き先を告げてから出かけさせる。
    守らなかったらしばやく禁止にしてみようと思います!

• 4月20日
猫LOVE

遊びに行く時は何曜日の何時までとか、誰の家に行くとか確認しておいた方がいいかなと思いますね😅

ただ、うちは遊びに来るのは歓迎なので急にきても大丈夫ですが🙂

あとはドアの開け閉めは、その子に直接やめてねって言ってみてはどうでしょうか??💦

• ママ

ママ

急にと言っても毎回来られたりすると溜まり場になると聞きますし、程よい感じがいいのかなと思いました!今は近隣でコロナも出てますしどんなに中良くてもお互いの家は避けて外遊びにしようと思います!基本その仲良しの子とのお家遊びは決まった曜日にしかできないんです!ドアの開閉の件は予防策として、遊ぶ約束のしてる日は外で待ち合わせにしてもらいました😁

• 4月20日