レジ袋有料化に伴う、レジ袋の必要性についての聞き方について相談です。袋をサービスで提供していたが、有料化になり、聞き方で誤解が生じてしまうことがある。どのように伝えれば良いか悩んでいます。
レジ袋有料化に伴う、レジ袋必要かどうかの利き方…
昨日、仕事復帰しました。
今までは袋をサービスでつけていましたが
1会計5円をいただくことになりました。
(有料化と共になのですが私は初経験)
その時の聞き方としてどのように言うのが
双方誤解がなく良いでしょうか?
何度か
袋買いますか→5円かかりますが良いですか→良い→
袋お付けしますね→袋代追加して⚪︎⚪︎円でございます→
支払い→袋詰めたのを見てあれ?となる
(お客様は不用の要らないという意味だった)
と言うことがありました。
◎簡単に書いているので言葉遣いなど
わかりにくいと思いますが
誤解があったということです
何度か聞き方、言葉を変えましたが
後から袋が出てきたり「要らなかったのに」みたいな
ことになったのでどの様に言えば良いかなと…
たくさん考えましたがなかなか難しくて。
どの様に言うのが良いか、
どの様に伝えているかなど
教えていただければ幸いです。😭
- km.(1歳8ヶ月, 5歳0ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
袋は必要ですか?とかどうですか?
退会ユーザー
エコバックはお持ちですか?
って良く聞かれることがあるなあ〜って思いました!
-
km.
先に「手提げ袋はお持ちでしょうか?」と
聞く様にもしました!🍞
実際、私もそう言われることが多い気もします🤔
そのあと必要かどうかの確認…となるので
一発でYESかNOかで
勘違いが起こらない言葉は
ないかと更に考えていて、
日本語の難しさを感じております😂
コメントありがとうございます♪- 4月20日
退会ユーザー
去年レジ袋有料化になった時はよく「レジ袋有料ですが、お付けしますか?」と聞かれていましたが、もう今じゃあまり聞かれませんね🤔
話聞いてない中年くらいの世代だと、話も聞かずに財布いじりながら「あー、はいはい」って適当に返事しそうですね(^_^;)
お店的に聞かなきゃいけないルールとかでないなら聞かなくても良さそうですが、どうしても聞かなきゃなルールなら「yes/no」で回答できないような聞き方をするのはどうでしょう?(^-^)
例えば「レジ袋は有料ですが、どうされますか?」みたいな聞き方なら「はい」も「いいえ」も返答としてはおかしいので、正しい答えが返ってきそうな気がします(^-^)
-
km.
他のスタッフに確認したら
聞いているとのことだったので
さて、どう言おう…?と思って💦
他のスタッフもバラバラ、
いろいろでその時々で違っていて
これ!というのが無さそうで
何かいい言葉はないかなと🥺
YESかNOか!それなんですよね…
そう思うのですがさあ、どう聞こう??と考えていて。
「手提げ袋は有料ですが、どうされますか?」など
必要かどうか、有料であること…など
一度に確認できるので良さそうです!
値段の確認などやり取りもでるので
5円ですが、5円かかりますがなど
伝えるのもアリかなと思いました🤔
コメントありがとうございます😊- 4月20日
ダッフィー
袋はどうなさいますか?
って聞くのはどおですか?
-
km.
わかりやすいのでいいですね!
値段のやり取りもでるので
「5円ですがいかがいたしましょうか?」とか
値段も含めて聞けば
一言ですみそうです🤔
コメントありがとうございました!- 4月20日
深呼吸
マイバックはお持ちですか?
とかだったら、ないですーとか忘れましたーって答えるし、
あとは、無さそうな人には袋何枚要りますか?って聞けば、1枚とか、要らないですって返事来そうですよね😅あとは袋はいいですかー?下さい〜か いや、いいです〜っとか。
だいたい私が買い物行く時こんな感じで聞かれますよ✨
-
km.
「手提げ袋はお持ちですか?」は
聞くようにしていました!
袋はこちらで詰めるので🍞
枚数は値段変わらないので
分ける時は伝えたり…で
対応しています!
「何枚必要ですか」が使えたら
簡単にやり取りできそうですね😭
参考に考えてみます😊
コメントありがとうございました!- 4月20日
tt
有料化ほんと厄介です💦答える側も、だいぶ慣れましたが、戸惑うことがあります😱
お買い物袋お持ちでしょうか?と今日スーパーで聞かれたのですが答えやすかったですよ😌
5円かかりますがどうされますか?と聞くのはどうでしょうか☺️文章的に間違いだったらすみません💦
-
km.
そうなんですよね…笑
「手提げ袋はお持ちですか?」
「5円かかりますがよろしいでしょうか?」
と今2回やり取りしているのですが
そう言う感じが良いのでしょうか🤔
簡単に1回で伝えれて
スムーズにできたらなと思うので
もう少し考えてみますね!
ありがとうございました🙇♀️- 4月20日
退会ユーザー
「袋買いますか」「5円かかりますが良いですか」「袋おつけしますね」「袋代追加して〇〇円でございます」と、何度も袋袋言っているのに結局意思疎通できていないのは相手の言葉の意味をちゃんと確認していないからじゃないですか?
もちろんお客様に非がありますが🥲
曖昧な返事が来たときは必要が必要じゃないかをはっきり聞き返せば良いと思います😊
-
km.
こっちの思ったことで間違いがないかと思って
何度か袋のことを確認しながら進めるのですが…
たくさん言うので聞き流してしまっているんでしょうね。
思い込みで進めてしまっているので
私が悪いことです😂
改めて「おつけしてよろしいですか」とか…ですかね?
「要らないと言っただろ!」とか
言う方もいるのかも…って
考えたら考えただけ分からなくなるので
簡単に伝えれる言葉を
もう少し考えてみます💦
ハッキリ言っていただけて良かったです!
ありがとうございました😊- 4月20日
退会ユーザー
よく行くドラッグストアの店員さん、相手によって聞き方変えてましたよ!
私には
「レジ袋ご利用ですか?」
と聞いてたけど、私の後の人が60代くらいの男性で
「レジ袋は有料ですが、どうされますか?」とゆっくり目に話してました!
はい、いいえで答えられないようにするといいのかな?と思いました!
-
km.
いくらか変えているのですが
(まだ試行錯誤しているので余計に)
年齢などに合わせて対応していくのは
良いと思うので取り入れたいと思います☺️
コメントありがとうございました!- 4月20日
km.
簡単でわかりやすいですね!
コメントありがとうございます😊