※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buuuu
家族・旦那

離婚を考えている方、シングルマザーの方に質問です。私は今離婚を考え…

離婚を考えている方、シングルマザーの方に質問です。
長文失礼します。


私は今離婚を考えています。考えているというよりは、しようと思っているのですが、最近少し躊躇してきました。

私は妊娠前もパートでその前は正社員で働いていたのですが事務職だったのでこれといって、就職に有利なものはもっていません。自分の貯金も殆どありません。

今は実家にいるので、お金には困らないのと、もし離婚になったら来年からは母が見てくれると言ってくれています。父も70歳まで働くと言ってくれます。

離婚後の生活はとても恵まれていると感じるのですが、不安が拭えません。

離婚理由は旦那のモラハラです。
ただ旦那にその事を伝えてもイマイチ理解してもらえません。

旦那は子供が産まれるに辺り、転職をしてマイホームも買ってくれました。
この事は有難いのですが、喧嘩の時の暴言が余りにも酷いです。
喧嘩意外でも私にイライラしてる時は本当にめんどくさい男になります。
妊娠~出産の時期が本当に酷く一生許せないと思います。

今離婚の話しを電話やメールでしてるのですが、離婚には同意すると言ってるのですが、どうも言葉の端々や話す事がほんとに離婚するって理解してるのか?と不思議になることがあります。

多分、私に謝って帰って来て欲しいのだと思いますが、今のまま帰る気は、全くありません。

ただ私も時折旦那が可哀想に思えるのと、子供も男の子なので大きくなった時に父親がいないのは金銭面も子供の反抗期等の精神面でも色々大変なのではと、考えるようになりました。

私が我慢したらと考えることはもうないのですが、
このまま自宅に戻り旦那とそれなりに仲良く暮らせる様に努力し、我慢ならない部分はハイハイとやり過ごす方がいいのか、スッパリ離婚した方がいいのか、、、、。

みなさんの体験談を聞かせて頂けますか?

コメント

みーちゃん

あなたの考え方次第ですね!
今までもケンカしてきたと思います。その度酷かったんだと思います。それが我慢出来なくなって今に至るのではないですか?
今回戻っても同じ繰り返しだと思います。
でもそーやって乗り越えていくのが夫婦でもあります!
戻ってあー良かった!旦那さん変わった(^o^)って思うか、あーやっぱり変わらない(ー ー;)って思うかは戻ってみないとね(^^;;
反対に戻らなくて、離婚になっても環境が良いので、大丈夫だと思います。
離婚の話ならきちんと相手が理解してるか話し合いましょう!
一時の感情ではダメですよ!

  • buuuu

    buuuu

    両親、友達は離婚推奨!
    両親に至ってはもう離婚すると思っています。
    現に私も離婚と思っているので。

    ただ、私も結優さんの言う様にこれを乗り越えて、夫婦になるのかなとも考えたり、でもモラハラは治らないよなぁと考えたり。
    グルグル同じ事を何度も考えてます。

    • 8月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    どっちにするか悩むならもう一度きちんと旦那さんと話し合いしてみては?
    周りが賛成なのは第三者の方です。
    当人同士がきちんと納得しないとね!
    とどまるのも大事。
    進むのも大事。
    周りの方の気持ちよりあなたの気持ちが1番大事ですよ(^o^)

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    私の気持ちが大事!
    大事な事を思い出させて頂きありがとうございます。

    私も離婚するにしても、お互いいがみ合ってするよりも納得して穏やかに別れたいと思っていたので、どちらにしろもう少し忍耐強く話ししてみたいと思います。

    • 8月31日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    良かったです(^o^)
    落ち着いてこれからの事よーく考えてください!
    第三者は第三者!
    あなたはあなた!
    アドバイス聞くのは大事だけどね(^-^)/

    • 8月31日
サクラララ

もう1度試してみる価値はあると思いますけどね…。
姉の夫婦が子供が産まれた頃にそんな感じで若かったので実際離婚したのですが離婚しても子供を旦那に会わせたり子供の事を話してるうちに子供が2.3歳の頃にはお互い気持ちも落ち着いたようでより戻してましたよ。
旦那さんもかなり優しくなってて。姉も旦那に頼りっきりでしたね。
離婚した事が無かったかのようにかなり仲良しです。(´・_・`)…。
お互いが不慣れなことにイライラしてる時期なんですかね。
お子さんもまだ小さく産後間もないので不安だったりイライラする事も多いと思うので難しいとは思いますが。
もう1度試してみる価値はあると思いますよ。

  • buuuu

    buuuu

    今までで、始めての解答です!
    お姉さんの所は、いわゆる産後クライシスだったのでしょうか?

    旦那さんは何故お姉さんにきつく当たっていたのですか?

    • 8月31日
  • サクラララ

    サクラララ

    旦那さんも我慢すること多くてイライラしてたんだと思います。
    家族ぐるみで仲良くしてたのでもともと優しい人ですし。
    同じく結婚を期に転職もしてましたねー。
    子供産まれて親にも色々と言われてたみたいだし^_^;
    イライラするからと奥さんに当たるのは駄目な事だとは思います!!が…。
    気持ちも分からないこともないですよね。
    転職、結婚生活、妊婦に、育児、マイホームまで〜〜。
    責任重大な事続きですからね…。
    姉も姉で同じで。
    結婚生活、妊娠、出産、育児に旦那の親戚付き合い…。
    不慣れな事が続いて余裕ないな〜と見てました。
    でも子供が2.3歳になると子供が歩いて喋って可愛い時期をお互い共感出来たんだと思います(^_^)
    姉の子供はもう高校生ですがよりを戻してからはずっと仲良し夫婦です^_^;
    私はもう1度試してみる価値はあると思いますけど気持ちに余裕ないと難しいですね。
    色々とゆっくり話し合いながら時間をかけても良いと思います☆

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    お姉さん夫婦は、離婚したあとも頻繁に子供を会わせていたんですかね?

    質問ばかりですいません。
    お互い余裕がないのはほんとその通りですね。
    ただ、それだけの理由で許せるかと言ったら、、、。

    旦那ももう少し、歩みよってくれたらなんとかなると思うのですが、自分はまったく悪くないと思っているので(*_*)

    • 8月31日
  • サクラララ

    サクラララ

    子供と会うのは初めの頃は休みの日に月に2.3回だったと思います。
    でも実家と旦那さんが住んでるとこも近かったので姉も旦那さんも少しづつ気持ちが落ち着きを戻した頃には週に何度かは仕事帰りも会いに来てましたよ。

    自分が悪くないと思ってる頭の硬い相手が歩み寄るって難しいですよね。。
    そういう人って人に優しくされたり大事にされた時にふと、自分が自分に甘かったり、一緒にいてくれた人の苦労に気付き感謝する時が来ると思います。
    人の非を認められない人って自分は完璧だと思い込んでるとこもあるので理解させるのは難しいですけどね。

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    環境も情況も良かったんですね!
    しかも、離婚してからもお互い次の相手も出来ず。

    ここまで頭の固い人間が始めてでほんと、戸惑ってます。

    人を変えるにはまず、自分が変わらないといけないですよね!
    弱い自分はもう辞めて、強いけど、心の優しい人間を目指します!

    それで旦那の考えも変わるといいな笑

    • 8月31日
  • サクラララ

    サクラララ

    あ…姉は少しの間ですが彼氏出来てましたよ…。
    旦那さんは知らないと思いますが^_^;
    それも含め他の人と比べて旦那さんの良さを感じてるんですかね。笑
    子供の実の父親っても強いだろうし。

    ちなみに私は旦那の浮気で離婚してますが別居中も荷物を取りに行くついでに洗濯と掃除して帰ってました。
    よりを戻す気は全くありませんでしたが子供に駄目な父親は見せたくないし離婚するまでは妻として生活はちゃんとさせて仕事には行ってもらおうと思ってましたから。笑
    浮気と家事や育児は別物と考えて割り切ってました。

    旦那さんに色々と言われて辛いと思いますが笑って、そんな攻撃痛くも痒くもない!って言ってあげると良いと思います。
    イジメッ子って相手が落ち込んだり弱ったりするとどんどん強くなるので〜

    駄目ならいつでも旦那を捨てる気持ちで良いと思います。
    私は子供が1歳なるまで待って自分が働けるようになったら離婚するのを決めてたので色んな事を乗り越えられました。

    • 8月31日
こいのん

離婚をするのに、相手への同情心などは必要ありません。
可哀想だと思うくらいなら、我慢して一緒に居ることの方が子供の為にもなります。
ただ、なぜ離婚したいのかが問題です。
今はモラハラですんでいるが、いずれ暴力などにならないかなど…
今の状況で離婚されたとしても、旦那さんに非があるとはならないと思います。
協力的なご両親が居られるので、もう少ししっかり話し合われてみてはどうですか?

  • buuuu

    buuuu

    元々、考える事が苦手で流されて生きてきた結果こんな事になってしまいました。

    同情心はいらないですよね。
    ただ、実家で両親と育児をしてると、ほんとはパパとすることなんだよなー。これを出来ない旦那は可哀想だなと考えてしまって。

    ただ、話し合いをしたいのですが、俺は悪くないの一点張りで全然話しにならないんです。

    そんな相手にはどんな切り口で話ししたら伝わりますかね?

    • 8月31日
  • こいのん

    こいのん

    俺は悪くないっていう方は、いつになっても自分が悪いと思いませし、本当に失ってからでないと気付きません。

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    成程!
    私もそう思ってたのですが、やはり人から言われるとすとんと心に入ってきますね。

    人のせいにする人間はいつまでも、そのままですよね!

    • 8月31日
るる

私なら離婚します。
同じような旦那を持っていますが私も離婚を考えています。
ハイハイって流せるにも限界があります。現に私が今そんな感じです。

  • buuuu

    buuuu

    限界が来たのは出産後ですか?
    mtaさんの旦那さんもモラハラですか?

    • 8月31日
  • るる

    るる

    産前から限界きていますが、子供の事を考えて何とか頑張ろうと思ってきました。
    産後喧嘩した時旦那が子供を抱いたまま大声で暴言吐きながら私を怒鳴りつけてきたのをみて何か冷めました。
    喧嘩になると突き飛ばしたりしてくるし、今は何事もないかのように暮らしていますが離婚についていろいろ調べている段階です。

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    やはり、離婚には下準備大事ですよね。
    私も勢いで出て来たのは少し失敗したかなとそこは後悔しています。

    • 8月31日
♡ヒマちん♡

難しいですね…。
私もシングルですが、私の場合はモラハラと借金と風俗とギャンブルと虚言癖というパーフェクトな男だったのでキッパリと離婚になりましたが、モラハラだけとなると主様がモラハラで相当辛いなら離婚されてもいいかもしれないですね。
モラハラは治らないですしね!
でもまだ迷いがあるなら少し様子みて夫婦で話し合いをして上手くやっていける努力をしてみてもいいかもしれません。
離婚はいつでもできるので。
その間少しでもヘソクリなど貯めておくといいと思います^ ^
私もシングルですが、不安ぢゃない人ってなかなかいないですし、やるしかないって思ってるので子供の為なら頑張れますよ^ ^

  • buuuu

    buuuu

    シングルとの事ですが、生後何ヵ月で離婚されたんですか?
    旦那さんは子供の事は気にかけてくれてますか?

    • 8月31日
  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    私は妊娠中でした。
    9〜10カ月の1番大事な時期に離婚になりそのまま別居して子供産まれても一度も会わせてませんし会いたいとも言ってきません。
    気になんてかけてくれませんよ!
    今頃女でも作って自由に遊んでると思います!

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    今は、もう割りきれてますか?

    うちの母が職場で離婚した人に色々話しを聞いてるみたいなんですが、本当の所はわからないけど離婚した女の人で後悔してる人はいないと。


    私も後悔したくないで、子供と2人幸せになりたいです!

    • 8月31日
  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    割り切れてます。
    子供に救われましたね!
    出産するまで本当に死にたいとか思ってるほどずっと病んでました…。
    産んでからもしばらく割り切れなかったですが、今は子供が可愛いので旦那なんていなくていいと思ってます!
    私も幸せになりたいので旦那といたら幸せはないと思うので後悔はないです!

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    実体験ありがとうございます!
    やはり、離婚当初は死ぬ程辛いですよね。
    でも何事も時間ですね!

    時間が立てばどちらに転んでも笑える様、後悔しないように頑張ります!

    • 8月31日
がんぺーちゃん

私の旦那もモラハラで、妊娠から出産1年後までほんっっとうに最悪で、離婚考えました。
1番大変なときに、1番支えないといけない旦那が、ほんとうに最悪でした。
いまでも思い出すとむかつきますm(__)m
いまでもモラハラなことば喧嘩したらいってきますが、そのときよりはだいぶましです。
離婚しなくてよかったなとおもったりもしますm(__)m
私も実家は裕福なのでいつでも帰ろうと思えば帰れます。
ですがいまとなればあのとき思いとどまってよかったなとおもいます。
いまでもモラハラ言われたら離婚したい!とかおもいますが、、
夫婦もお互い成長していくものなのかな、まだ若いので30とかになったらもっと器の大きい男になるかなぁと見守っている最中です。

  • buuuu

    buuuu

    大分ましになったというのは、どんなきっかけがあったのですか?

    うちは両親は裕福なわけではなく普通の家庭で、子供達が成人しお金がかからなくなった、今漸く自分達の為にお金を使い楽しく旅行等をしている所に出戻ってしまったので、申し訳なさの方が大きいです。

    それもあって離婚を考える治そうかなと。
    一度自宅に戻り、仕事をしながら一人立ちの準備をした方がいいのかと、、、。

    • 8月31日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    たぶんそのころ仕事がうまくいっていなくて、まだ若かったので急に家族を養うってなっていっぱいいっぱいになっていたのかもですm(__)m
    かなりばぐっていました。
    いまは仕事も安定してきて、子供もぱぱになつきまくっていて、喧嘩すると暴言いいますが、私の子供大好きなようです。
    子供もかなり大切にしています。
    根はいい人なんですけどね、喧嘩するとモラハラいってきます。
    先週の日曜もそれで大騒ぎしていたところです、、
    ほんとに年々ましにはなってきています。
    何回も離婚考えましたが。。
    両親には申し訳なく思いますが、親は子供が幸せになるのを1番に望んでいますよ。
    独り立ちの準備もいいかもしれませんね、資格とったりとか(>_<)
    シングルの友達は離婚してから、看護師の学校かよったりしてます!
    両親や、友人の両親も、色々乗り越えてきてます(>_<)
    鬱病とかになったらだめですが、乗り越えることも大切と言い聞かせて私はここまできましたm(__)m
    わけわからない文ですみません。。

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    因みに喧嘩の内容とはどんな事なんですか?

    うちの旦那は私の根性がない所がどうにも気にくわないらしく、(付き合っている時からダイエットが続かない事等)思い出したかのように攻めてきます。その時の暴言も痩せると言う約束を守れなかったんだから言われてもしょうがないと。


    みなさんに返信していたら、色々な事思い出してきました笑

    今実家で穏やかに暮らしてると何が嫌だったのか忘れてしまってやっぱり戻ろうかなとか考えてたのですが、

    しっかり思い出しました。

    • 8月31日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    産後一年間は、掃除ができてないとか、ここが汚いとか、家事についてさんっざん言われましたねぇ。。
    こっちは寝不足でへとへとなのに、、
    けど友達とか親とかは全然汚くない、片付いてるって言ってたんで、ただたんに言ってただけだとおもいます。
    いまはしょーもないことから始まって、ぶすとか、1人じゃ生きていけへんくせにとか言われますね(T_T)
    次の日には謝ってきますが、、わたしが言われたくないことを知っていてそこをいってきます(T_T)
    まじぶん殴りたくなります。
    私も口が立つので、そこもいけないんですけどね。。
    めっちゃはたらきもので、子供のことも大切にしているので思いとどまってます。
    実家にいると穏やかですよね、めっちゃ平和ですよね。
    まだ産後1ヶ月ですので、とりあえずは里帰りとして3〜4ヶ月実家にいてはどうでしょうか?

    • 8月31日
  • buuuu

    buuuu

    次の日謝ってくれるなんて、私からしたらいい旦那様です笑

    多分、一度も謝ってもらったことはないですね。
    働き者はうちもそうですが、私と子供にお金を使うときは嫌そうですね。
    今は転職して給料が低いのも理由の1つですが、里帰りして実家にいるんだから出して貰えと。
    その根性も気にくわないです。

    家を買った時にうちの両親が何から何まで家具を買ってくれたのですが、なんの感謝もありません。

    離婚になっても引き渡さないと言っています。

    あっ!なんかやっぱり思い出したら無理っぽいです笑

    ほんとくずな人間だったの思い出しました!

    • 8月31日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    謝るようにめっちゃ言わないとあやまらないですよ(T_T)
    子供と嫁に金使うのいやならなんで結婚してん!って言いたくなりますよね。
    たしかに出してもらえの根性もいやですね、普通感謝の気持ちですよね。
    3歳までは絶対母親のほうにいくので、そこは大丈夫ですよ。

    • 8月31日
がんぺーちゃん

すみません、私の子供ではなく、私のことも大好きなようですの間違いです(>_<)
私のことも子供のことも大好きな旦那ですが、喧嘩すると暴言いいますm(__)m

かこ0922

男の人で素直に謝れる人って少ない気がします。俺だって仕事頑張って家買ってやったのに、って思ってるかも。それ以上に妊娠出産育児は大変なんですけどね。子供産んでわかったんですが、男女ってすごい違います。なかなか男の人には理解できない領域ってあるんだなぁと。

私は旦那に産後の理解がなくて本当嫌いで離婚したかったけど、子供が一歳半すぎて少し余裕ができた頃からそんなこと忘れてました。今は第二子妊娠中です。
離婚を迷う気持ちがあるならとりあえず先延ばしして、育児に参加して貰い大変さをわかってもらっては?

  • buuuu

    buuuu

    産前産後は仕方ない事なんですかね(*_*)
    私も一度はなかったことにして里帰りから自宅に戻ったのですが、戻る道中から自宅に着いてからも離婚したい。出てってくれと言われ続け、会話も喧嘩ごしで、バカ、アホ、頭悪い、しゃべるな言われ、限界で自宅に戻って2日目で家を出ました。

    なのにここにきて、旦那が離婚に難色を示しています。
    全く意味がわかりません。

    この戻ってからの2日間がどうしても許せなくて。

    旦那に言わせるとそれも私が悪いそうです。
    もうわけがわかりません。

    • 8月31日
TMKファミリー

もうbuuuuさん、気持ちは決まってるようですね!!
自分で無理だって思うなら、この先も思うと思います。
私は旦那ではありませんが、昔一度モラハラの人と付き合って、即効で別れました!!無理…
お前何様だって感じ。
そういう人に限って弱くてたいした男じゃないんですよ。私のモラハラ男はですけど…
早く別れて良かった〜!って心から思いました。
子供にも悪影響になりそうですよね!
自分の気持ちに素直になるのが一番だと思います。

  • buuuu

    buuuu

    即効で無理って思えたTMKファミリーさん強いです!
    私は、ん?なんか変?おかしい?と違和感を感じながら付き合い結婚して今に至ります笑

    一番は旦那が私の話しを理解して歩みよってくれる事ですが、その線も諦めないで少しづつ離婚に進もうと思います!

    • 8月31日
ひろくんとあっくんママ

羨ましい♡

私もモラハラと性的DVで悩んでますが


自分の実家には迷惑かけないと決めてますので

とてもシングルマザーではやっていけず

我慢してますよ♡

あなたもなるべく親に迷惑をかけない人生をおくったらどうですか?

自分がどうしたいか、ではなく
子供の幸せや、自分を産んで育ててくれたご両親の幸せを考えてあげて下さい♡

旦那さんとケンカが出来るという事はすごくいい事ですよ♡

私は旦那にあまりにもモラハラされすぎて口答えすらできないので、ケンカはした事ないですよ

いつも、旦那にどなられて私がぐっと我慢して、怖くて震えて、泣きながら謝るばかりです

モラハラが怖すぎて、とても離婚する勇気ないので、あなたが羨ましい♡

  • ミカサmm

    ミカサmm

    横から失礼します
    大丈夫ですか?
    ママがそのような状況で実家は心配していないですか?
    迷惑はかけてないかもしれませんが
    育ててくれた両親は娘がそんな状況なら悲しくなると思います
    市役所とかで相談も乗ってくれますよ?

    • 9月1日
  • ひろくんとあっくんママ

    ひろくんとあっくんママ

    心配して下さりありがとうございます♡

    でも私は大丈夫ですよ。

    結婚したからには最後までその人と一緒にいなければならないと思ってます。

    子供に危害を加えない限りは、子供の前でも明るく笑顔なママを演じるのが普通だと思います、

    この頃、簡単に離婚する方が増えたなと思います

    浮気されたから、モラハラされたから、など色々な事情があるとは思いますが

    自分の男の見る目がなかったんだと思い、私はいつも片目つぶります、

    完璧な人そんなにいない、誰だって欠点があると思います。

    話はそれましたが、母には何回か相談しましたよ、でも頑張りなさいって言われました♡

    今は辛くてもいつか、幸せになれるから今は我慢しております。

    市役所に相談してるのも旦那など知り合いに見られたら、もっとひどい事になると、わかってますから、相談はしません。

    心配いただきありがとうございます♡

    • 9月3日
  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    まず、モラハラと性的DVとの事ですが、ひろくんとあっくんママさんは大丈夫なんでしょうか?

    それは実家に頼ってでも一旦自宅を出た方がいいのではないですか?


    モラハラは一種の洗脳だと私は思っています。自宅にいた時は私がいけないんだ。私がもう少しこうしていたら。と自分を責めてばかりいましたが、里帰りを含め自宅に戻って4ヶ月!
    その考え方が薄れてきました。

    一旦、距離をおくのも手ですよ。

    • 9月4日
ayri

悩んでいる時はまだ、離婚は踏みとどまった方がいいのでは?
うちの旦那もモラハラ気味です。流産した時も、妊娠中出血した時も、病院についてくるどころか、何も手伝ってくれませんでした。もう今では割り切っています。この人は病気なんだ、と。
子どもが少し大きくなったら働いてお金貯めて、離婚準備を進めていくつもりです。
迷いがあるうちは、”いつか、しっかり準備ができたらいつでも別れてやる”という気持ちで生活していけばいいと思います。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    私もayriさんと同じ事を考える時もあります。
    ただ私は30歳で、子供が大きくなるのを待ってるとあっといいま40代です。

    子供の為に旦那といる事を選ぶとなると、私の人生ってなんなんだろう。もっと私を大事にしてくれる人と一緒になりたい。と我が儘な事を考えてしまいます。
    優先順位はなんといっても子供!子供に一番いい環境が優先!とは考えてるんですが、ふとそんな事考えてしまうことはないですか?

    • 9月4日
AVVENIRE

プライドが高く、自分が悪いと思えない人は、一生治りません。
前の夫は、自分の作った借金のせいで離婚の話し合いしてるのに、逆ギレしてきました。
話し合いの出来ない人はとことん出来ませんね。
少しコメント見ましたが、暴言酷いですね。
それが一生続くと思うと、つらくないですか?
私ならつらくて無理です。
ご自身の納得出来る答えが見つかりますように。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    話しあいまったく出来ません。
    ただ、あっちは私のせいで話しあいにならないと言ってきます。
    ほんとモラハラの人間と話ししてると、どんどん自分に自信がなくなります。

    納得のいく答えを探したいと思います。ありがとうございます。

    • 9月4日
  • AVVENIRE

    AVVENIRE

    私も長年の情から、これでいいのかずいぶん悩みました。
    でも、一緒にいても何もいいことがないと思い決意しました。
    今の夫は、何でも自分の気持ちを言うことが出来ます。素直になることが出来ます。
    子どものために夫婦で意見を出し合い、どうしたら良いのか二人で悩み話し合う、これが夫婦のあるべき姿だと改めて思いました。
    モラハラの前夫とは話し合いなんて無理でしたから。
    buuuuさんも我慢しないでのびのびと子育て出来ますように応援しています!

    • 9月4日
ゆりえ

資格を取ってみては?
buuuuさんの気持ちよく分かります‼‼😃

実は、私も旦那に怨みを持っていて来年受験を控えています。

離婚後、生活面やお子様の事(将来面)。
あっても、邪魔にはならないと思います。
地域によっては職業安定所などでお金を貰いながら資格を取れる地域もあるみたいですよ‼

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。
    なんの資格をとるんですか?

    私も離婚するしないに関わらず、いつでも一人で子供を養っていける様に資格を取って働こうと考えてます!!

    ただどんな資格が いいのかまだ調べてる所でした!

    • 9月4日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    buuuuさん。
    私は、准看護婦の資格の受験をするつもりです。

    私の若い頃から廃止の話しを聞いたりしますが、10年経っても廃止になっていないのでおそらく大丈夫かと思って…

    • 9月4日
deleted user

何だか、私が思ってることそのままで、共感しまくりました(∵`)
妊娠してからかなり夫婦関係が悪くなり、
そのときに夫に言われたことや態度で気持ちが完全に冷めてしまいました。
冷たい言葉をかけられるとか、何ヶ月も無視されるとか、傍に寝ると鬱陶しいと怒られたことですね…一人が好きみたいで。
そういう距離感も、夫婦で根本的にずれてるので、うまくいかないんだと思います。

出産前に離婚したかったのですが、親には子どもが生まれれば変わるだろうから、それまで待つように言われ、一旦思いとどまりました。

自分の経済的にも、子どものためにも、親にとっても、離婚するのはデメリットばかりですが、
しばらく様子みて本当に無理だと思ったら、仕方ないと思っています。
子どもが生まれたら、子どもはかわいいみたいで、育児には協力的になってくれましたが、夫婦関係は改善していません。

子どもにとって実の父親がそばにいることが一番なのは分かっているのですが、、
自分勝手と言われようと、このままだと人生真っ暗だと思ってしまいます。

子どもが2~3歳になるまで様子見で、今は就職に向けた勉強など、一応個人的に準備しているところです。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ありません。

    みいさんと同じ事考えてました。
    子供の為、生活の為には離婚はしないほうがいいのはわかるのですが、このままだと自分の人生お先真っ暗ですよね。

    早く見切りつけて、前に進んだ方がいいんじゃないかとも思うんですが、、、、

    どうなんですかね?
    本当にわからなくなってきました。

    • 9月4日
deleted user

デメリットがたくさんありますが、それでも離婚する必要があるなら、多分周りが何と言おうと離婚に向けて動いていると思います。
何だかんだずるずるいってるなら、本心は離婚したいとまでは思ってないのかなと、個人的には思ってます。
精神状態がまともならですが…

deleted user

私は離婚経験していますが、
迷いがあるなら絶対しない方がいいですよ。

離婚に踏み切る人には
迷いというものはありません。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ございません。

    離婚に踏み切る時は一切迷いがなくなったんですか?

    私は離婚してもしなくても、一生悩みそうです。

    • 9月8日
あいるママ

私もbuuuuさんと同じ様な事があり、一月ほど前に離婚しました!!
子どもの事を考えて、このまま一生我慢すればいいのか、、、
とか思ったりしましたが、イライラして逆に子どもに悪いと思います(T-T)
離婚したのち、親もあんたの幸せと孫の幸せが一番やからよかったって言ってます☆
うちの親の前でもでっかい態度だったし、最低限の常識もわからない人だし、ゲームばかりして子育てしないし、、、
仕事で疲れてるとか言いながらゲームして、ゲームは疲れないの??って聞いたら、それって嫌み??とかわけわからん事ばっかり言うし!!
お子さんにとって環境ってすごーく大事だと思うので私は離婚してよかったです。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ございません。

    今生後5ヶ月との事ですが、いつ頃から関係が悪くなり、離婚を決めてから実際に手続きするまでにどれくらい時間がかかりましたか?

    • 9月8日
ぷぷぷこ

つい最近別れた者です^^
状況が全く同じです。
別れた今は実家にお世話になってます。
妊娠発覚から仕事を辞め、今も貯金はありません。完全におんぶに抱っこ状態です。
私の部屋の隣が兄の部屋があり、まだまだ子供も夜中も泣く時期なため、本当に申し訳ないです。とても協力的な家族ですがやはり一度出て行った身のため、完全に居候気分で居心地が悪いです。
かといって実家を出る程の金銭面も余裕なく。

前の人とはモラハラ、浮気、ギャンブル、子供の前で平気で怒鳴る、俺は悪くないお前が悪い精神。

浮気が発覚したときは愛情も冷めてたため怒りの感情もありませんでした。
言い方悪いですがただの金づる。

ですが母に相談した所、そんな状況で子供は幸せになれるのか。まだ物心付いてない内に別れた方が幸せな場合もある。と言われ、確かに毎日私はイライラ、喧嘩をしたら子供の前で怒鳴る。こんな状況子供がちゃんと育つはずがない、むしろこんな父親がいた方が子供も私もダメになると思いすぐに別れを決心しました。
相手は別れたくないとは言ってましたが、浮気の証拠を持ってたためすぐに同意してくれました。
確かに別れたくないや、帰ってきてほしい等言われたら、情もあるため気持ちが揺らぎますが、子供の成長を考えてみて下さい。
お母さんに怒鳴られる姿を見て育って、ちゃんとした子供になるのでしょうか。
イライラしてるお母さんを見ると子供は言いたい事を言えず我慢してしまったり、また精神不安定な子供になってしまうんではないでしょうか。
実家が協力的ならとことん頼って、いつか子供も手のかからないくらい成長したら子供と一緒に思いっきり恩返ししましょう。

私は別れたばかりで、確かに良い所もあったし仲良いときもあったので、多少後悔もありますが、こうなった以上後戻りも出来ません。なので今後一切弱音は吐かないと心の中で誓いました。
母は強しです!!笑

長文失礼しました。

  • buuuu

    buuuu

    返信遅くなってしまい申し訳ございません。

    私も両親にそんな旦那なら、いない方がいいんじゃないか?と言われました。

    両親揃っている方が勿論いいとは思いますが、いらない父親だっていますよね。

    • 9月8日
ショコラ

私も喧嘩の度に離婚したいと思います!
謝って欲しいのに謝らないし、
奴を懲らしめてやりたいからです!

でも冷静になって考えると、私もこれまで事務しかしてこなかったので離婚後の生活が不安で止まってきました。

毎日モラハラで暴力、借金なら別れを進めますが、普段は目を瞑れて、たまにある喧嘩の時だけ別れたい!
と思うなら、絶対に後悔するので止めた方が良いと思います!

ご両親もこの先ずっと働ける保証はありませんし、一時の感情での離婚なら絶対に後悔すると思います。

ayri

私も30歳です。同じ年ですね。
buuuuさんの気持ち、とてもよく分かりますが…私はやはり、仕事も持っておらず、自分の蓄えがないまま離婚することの不安の方が勝ってしまいますね。自分をもっと大事にしてくれる人を探したいですよね。とにかく、今の旦那と離れてのびのび暮らしたいです。本当に息の詰まる毎日です。

  • ayri

    ayri

    すみません!返信にしたつもりが新たに書き込んでしまいました。

    • 9月4日