※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の育児について聞きたいです。上の子の育児が楽だったか知りたいです。上の子のお世話が大変で、2人目を考えているけど、限界の体力で生活しています。体力が不足していると感じます。

2人目以降の妊娠した方に聞きたいんですけど…

2人目よし挑もう!って決心した時、上の子は育児楽だったんですか?😂
うちは2人目考えてますが、上の子のお世話も大変で、毎日限界の体力の中生きてるので…(笑)
よく年子とか、2歳開かずに妊娠してたりとか、信じられません😂💦

でもそんな事言ってたらダメなんでしょうね😅
マジでコンビニに体力売ってないのかな😂😂

コメント

𝚗 ☁️

まだ2人目妊娠中ですが、
上の子が5ヶ月の時に下の子妊娠しました🤰🙌🏻
上の子の育児は凄く楽でした😂
夜泣きもなく本当に今もですが手のかからない子です😂

はじめてのままり

全然楽じゃない時に決断しました😂
元々三学年差希望だったんですが、構ってboyだし、まだ幼稚園いれてなくて一人で朝から晩まで見てたので覚悟できず…💧
四学年差になったころに、息子も構ってboyだけど言いたいことはお互い伝わるし、自分も赤ちゃんほしいと想えるようになったし、あとは年齢とか…
で、決断はしました😀

さなちん

めっちゃ大変から→大変

になったころに2人目決断し授かりました!
4歳なってやっと楽になってきました😅

Nao☆ミ

私も年子とか2歳差とかのママすごいなって思ってました😅長男は手がかかりましたし、共働きだしで、1人で色々出来るまで2人目全く考えられなかったです😂4歳でお兄ちゃんになったので、お着替えやトイレや色々手伝わなくて大丈夫だし、言葉も通じるし本当に楽でした✨
今回3人目が2歳差になるんですが、イヤイヤが大変な中での悪阻で本当に辛かったです⤵️今もお腹重たいのにイヤイヤされて担いで公園から帰宅したりゲッソリです😂年齢差あけれるなら3歳4歳あけたら上の子が戦力にもなってくれるし、自分の気持ち的にも楽ですよ✨コンビニで体力売ってて欲しいですよね😂

はじめてのママリ🔰

夜泣きはしないし、卒乳もあっさり、離乳食もそこそこ順調でした。
あまり育児の悩みって無かった気がします😅
もちろん、大変なときもたくさんありましたが、比較的ラクなほうだったかも知れません。

ついこの間、1歳半差で二人目を出産しました。
二人になった途端、大変すぎて絶望するときもあります(笑)
まだ新生児だから、お世話といってもオムツ替え、おっぱい、沐浴くらいだけど、上の子見ながらだとめちゃくちゃ大変に感じます💦

こゆり

1歳2ヶ月くらいの時に2人目頑張ろう!って話になりました。
夜泣きなし、アレルギーなし、離乳食も順調で、保育園にも慣れたのであまり手がかからずでしたが、臨月になった今は2歳くらいで、自我が強く、とにかくママに甘えん坊で抱っこして欲しくて大変です😭

ゆず

1人目出来るまでに時間がかかったので、妊娠しにくいんだろうなぁ〜と思っていたら、サクッと2人目妊娠してビックリ仰天でした🤣笑

妊娠発覚時、1人目はまだまだ手がかかるしママ大好きっ子だし大丈夫なのかぁー!?と思ってましたが、ここ数週間で一気にお姉さんになりました🤔
保育園通い始めたのでその影響かもしれないです👏✨

ちなみに、1人目は夜泣きするしご飯食べないし、人見知り場所見知りすごいし、いわゆる手のかかる子の部類だと思います笑
産まれる頃にはイヤイヤが始まってそうなので怖くて仕方ないです🤣

ママリ

高齢だし、旦那は一人っ子、私は兄妹がいても結婚予定なしなので、長男だけになると、この子に全て任せなければならない、兄弟もいとこもいないのはさすがに可哀想だと思って、生理再開したら妊活はしました。結果3歳差になりましたが、とても良かったです。私も年子とか今ではなくて良かったです😅妊活時は仕事もしながらでしたが、育児はまあまあ楽でした☺️夜は隣にいれば勝手に寝てくれる子だったので☺️今の方が手がかかります😂
2人目以降は、どう頑張っても私は1人しかいないので、手抜きです。頑張ってません😅時間も私も限界があるので、理想には程遠いですが、楽しくは過ごせてます🎵

ままり

2人目妊娠中です。
はじめてのママリさんと同じで、私も年子や2歳差で産める方が信じられませんでした💦
上の子が、とにかくよく泣く、すぐ抱っこ、昼寝しない、偏食で毎日余裕なかったからです。
最近になって抱っこの要求が無くなり、階段も自分で上り下り出来るようになり、会話も大分通じるようになったので決断しました❣️

もな👠

私も息子が3歳くらいになって少し落ち着いたときに2人目欲しい!ってなりました。
それから2年近くできませんでしたけど、、💦

ゆの丸

私は2歳差で妊娠と出産しました😊
下の子がまだお腹にいるときは。上の子が2歳半でしたが
なかなか、しっかりしていて
(ママ、眠いなら寝て良いからね🎵)って毎日言ってくれていたのを覚えています😢❤️

今は3人目を妊娠で上の子とは、4歳差。下の子とは2歳差で。まだ下の子は甘えん坊なので😓産まれたら、授乳→沐浴からの育児→家事が待っているので無理なくがんばる予定です✨

ママリ

夜泣きも後追いもすさまじく、めちゃくちゃ手がかかるタイプです💦1歳の時は大変すぎてもう1人っ子でいいと心底思ってました😂
2歳すぎて上の子が超大変から少しマシくらいになって、2人目決断しました。
自分の年齢を考えるとあまり離すのも体力もたないなと思って…🤣

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なって妊娠中から生後3ヶ月くらいまでは気絶しそうでしたが、上の子が赤ちゃんいる生活に慣れてきたら3歳差は楽でしたよ☺️
下の子は育児慣れてるから1人目ほど大変じゃないし、とにかく癒しです💕
そのうち大きくなったら2人で遊んでくれると思うと、つきっきりで上の子が相手するより楽になると信じてます。笑

はじめてのママリ🔰

全然、楽じゃなかったです(笑)新生児の時から、ずーっとしんどいと思ってました😂多分産後うつだったと思います。
元々2歳差にできたらなと思っていて、むしろもう1人居た方が、自分の意識が分散されて楽になるんじゃないか、下の子に癒されるんじゃないか、ハードな仕事との両立にゴールが欲しい、など、不純な動機だったかもしれません😅
でも、この状況を動かしたいと踏み切ったのが大きかったです。