※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ3児の母
ココロ・悩み

Aちゃんの悪行に悩むママ友。自分の子を躾ける姿勢に疑問を持つ。

昨夜の質問と愚痴の延長線の話ですが。

〜*昨夜のあらすじ*〜
我が子を棚に上げる訳ではありませんが、うちの子は公園で誰とでも仲良く遊びおもちゃや遊具の譲り合いもちゃんとできます。
石を投げたり、周りの子を叩く蹴るなどしませんし、突き飛ばしたりもしません。
ですが、近くに住んでるママ友の子供Aちゃんは3歳の割に体も大きく乱暴で意地悪な子です。
自分より年下だろうが年上だろうが、人が使ってる物は無理やり取って泣かすし、石は投げるし、突き飛ばすしでとにかく凄いです。
先日一緒に公園で遊んでいたら、追いかけっこをしていたみたいでうちの子が逃げていました。
ここまでは遊びだし、いつもと変わらないのでいいのですが。
息子が私の方に走ってこようと振り向いた瞬間Aちゃんが投げた拳くらいの石がうちの子の顔をかすりました。
それを見て私もヒヤッとし、我が子に飛びつきました。
もちろん、ママ友は容赦なくAちゃんに怒るのですが、本人は悪い事をしたと言う認識がないので反省の色なし。
毎回そうなんです。
数十分後にはまた同じような事を違う子にして怒られる。
ママ友もまだ乳幼児の下の子がいてAちゃんも躾けて疲れ切っています。
ここまでがあらすじです。

〜*本題*〜
私がもしAちゃんの親だったら分かるまで必要最低限外には出さないし、もちろん公園にも連れて行きません。
短時間でも連れて行ったとして悪い事をした時点で強制的に帰ります。
じゃないと、何かあってからでは遅いですし、周りの子に何かあった時に本当に申し訳なくなるからです。
私はちゃんと我が子をこうやって躾けます。
勉強ができなくても道徳心の分かる人間になってほしいからです。
ですが、ママ友は先程言った通り下の子とAちゃんの躾けで疲れ切っておりこれ以上どうする事もできないのか、自分が(親が)我が子をどうにかするのではなく、こんなうちの子だから周りのあなた達が離れてくれればいいと言う考えの持ち主です。
おかしいと思うし、子供(Aちゃん)が可哀想だなと思いました。
あなたがお腹痛めて産んでこの世に生を受けた我が子なのだから責任持って躾けて育てろよ!と思いました。
私、何かおかしい事や間違った事言ってますかね⁇

コメント

deleted user

うーん、発達障害の可能性もあると思いますし、もし特性持った子なら親の躾で何とかならない子もいるわけで…
そういう意味では責任持って躾て育てろは酷なのかなとも思ったり。
でも間違ってるとは思いませんよ!
普通に危なさ過ぎるし、怪我させたり後遺症残ったらどうするの?って。
自分でどうにもできないなら専門医受診したり、他害行為とか怪我をさせそうなら自分達が離れたりするべきだと思います。
まあ相手の方も病んじゃって正常な判断出来ないのかもしれませんね。
距離を置くしかないかなと思います。

うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

考え方の違いでは?
私も悪い事をしたらすぐ帰りますし、人とは会わないようにしてました。
でも言っても聞かない子もいるんですよ。
ママさんだって容赦なく怒っているんだし、あとはお子さんの個性かと。

でも手羽先さん、ママリで回答してくれた方に返信してますか?
子どもに道徳心の分かる人間になってほしいのは素晴らしいと思いますが、親が人にお礼も言えないのはどうなんでしょう?

やま

ママ友さんが疲れ切ってるのに知ってるのに
さらに努力しろ、って言うんですか…?
それは酷です。

確かに危険です。もしかしたら大変なことになるかもしれません。
でもママ友さんはしっかり怒ったり躾けたりしてるんですよね??
もしかしたら発達障害かも?
まだまだコミニュケーションが取れなくてうまく遊べないかも。4歳になれば落ち着く子もいます。

それなのに外に出るな
落ち着くまで家でいろって
なんだか酷い気がします。
危険があるって知ってるなら、手羽先さんから離れればいいですよ。
一緒に遊ぶのやめたら良いと思います。ママ友さんも、他害が酷いとわかってるなら納得されるのでは無いでしょうか。

わたしにはすこしママ友さんの気持ちがわかります。
息子が他害のひどい時期、
遊びに誘われた時必ず説明しました。
それでもいいよ、と言ってくれた人だけと遊びましたよ。
ママ友さんも疲れ切ってどうにもならなくて、あなたたちが離れて、って思ってるのかもしれません。

おそらくもともと穏やかなお子さんをお持ちなのでわからないでしょうけど、
私なら我が子をこうやって躾けますって、そんなの経験しないと一筋縄じゃいかないってわからないですよ。
理想と現実は違います。

もも🍑

みんながみんな、注意をしたら遊具を譲り合えたり石を投げなかったり聞き分けのよい子ばかりではないと思うんですよね💦Aちゃんのお母さんも容赦なく怒って言い聞かせてらっしゃるし、その子の性格やもしかしたら発達障害とかがあられるのかもしれないし💦何も注意しない親であれば、私ももちろんちゃんと躾けてよ!と思いますよ…!大人しい子、乱暴な子色んな子がいて、実際にその子の親になってみないと分からない苦労があると思います😣💦どうしても嫌であれば手羽先さんが距離をおくしかないかなって思いました😣

麻婆丼

この質問するのに我が子の説明いりませんよね。自分の子は素晴らしいけどAちゃん親子はこんなんだ!って言ってるように見えます。
Aちゃんのお母さんも一生懸命されてるように文章読んで感じました。手羽先さんが仰られてる通り責任もって躾て育てられてると思いますよ。

ただし怪我させられてもやはり困るので気になるならこちらから距離置くなりするのも一つの手だとは思います。