※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss♡
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子がミルクを飲まず、悩んでいます。何が原因か分からず困っています。どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の女の子を完ミで育ててます。
ここ数ヶ月ちゃんとミルクを飲んでくれなく
飲んでも途中で嫌がり泣き始めます。

ゲップがしたいのか。体制が嫌なのか。
温度が嫌なのか。室温が嫌なのか。
粉ミルクの味に飽きたのか。
哺乳瓶の乳首が嫌になったのか。
色々試したのですが一向に良くなる気配はなく
もうミルクの度に毎回なのでミルクの時間が
憂鬱過ぎて参ってます。
遊びのみだと思ってましたが違うようです。
どうすればぃいでしょうか。

コメント

二児ママ

うちの子も混合でしたが、ミルク飲まなくなっちゃって何してもダメだったので今は完母です´д` ;
哺乳瓶の乳首が嫌な子は結構いるみたいですよ!
あと、女の子なら吸うのに疲れてしまって飲まなくなったり^^;
乳首の穴の形が違うものを試してみたり、感触が違うものも試してみるのも良いかもしれません✨

落ち込まなくて大丈夫です✨
赤ちゃんの生命力は私達が思ってるよりずっと強いので✨
あと、5か月から飲めるベビージュースがあるのでそれを哺乳瓶で飲ませてみるとか!

うちの子は5か月から7カ月用のスパウトって哺乳瓶の次のステップのやつを使いました!哺乳瓶は嫌がるけどコレは大丈夫でした!
あとは早めに離乳食を始めておいた方が良いかもしれません>_<✨

• sss♡

sss♡

乳首が嫌な子は結構いるんですね😞💭
    乳首の穴の大きさは月齢に合わせなくて良い物を使っていたのでまた違う物を使ってみます🙇💓
    スパウトはまだ試してないので早速買ってきて試してみようかと思いますq(`・ω・´)p☆

離乳食は5ヶ月になった日から
    始めたのですかやはり離乳食も
    ミルクに関係してくるんでしょうか😣💧??

• 8月31日
  • 二児ママ

二児ママ

スパウトはステップ型になってるやつがいいですよ!飲み口だけ変えればいいので安く済みます!私はテテオ使ってます!漏れなくて良いですよ!✨最近ステップアップして普通のストローのやつも使えるようになりました!ちなみにスパウトはこれです!西松屋とかにもあります(≧∇≦)

離乳食結構食べてくれるなら、最悪ミルク飲まなくなっても大丈夫ですよ✨
    昔の人は赤ちゃんが母乳を飲まなくなってもミルクなんてものは無かったのにちゃんと健康に生きてるんですから!>_<✨

深く考え過ぎると自分が疲れちゃいます💦
    ちょっと適当なくらいが余裕ができて丁度良いのかもしれません(≧∇≦)✨

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

いまピジョンのマグマグを使っているのでそれで探してみます◡̈⃝⑅♥

確かに今の時代、携帯で検索すればすぐ出てきちゃうしそれが当たり前!みたいになってきちゃってますもんね💦少し気を抜いてやってみます😭💓ありがとうございます😣⭐

• 8月31日
  • 二児ママ

二児ママ

子育てに正解はないので自分のやり方でいいんですよ!✨

そんなに子供の事を思えるのはいい事です!
    お互い頑張りましょう!✨(≧∇≦)

• 8月31日
Y✩⃛ೄ

うちもです😅
ちょっとずつ休憩をはさみながら飲ませて、
乳首も変えて、ミルクにフルーツ果汁の粉末ちょっといれたりして
やっと180~200飲んでくれるようになりました!
あと、ぜんぶのんで!って思ってた時は
泣いて飲んでくれなかったんですが
最低でも150飲んだらもういいやー。って気持ちになったら前ほど泣く事はなくなりました!
顔が怖かったのかも😫💦

• sss♡

sss♡

うちも休憩はさみながらちょびちょび飲んでいて気づくと1時間くらい立ってる時も結構あります(;_;)💦
    果汁の粉末を入れるのは発想なかったのですが早速次のミルクからやってみたいと思います😍💓❣❣
    確かに苛々してる時はきっと私の顔も怖いはず...
    ニコニコしてようとは思うのですが気づくと苛々してしまっていて😞💭

• 8月31日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

ですよね!
    うちも気づいたらそれくらいたってます💦
    味が変わるからか結構飲んでくれますよ♪
    イライラしちゃいますよね!
    私も何回いー!ってなったか😅

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

途中で変えてますか!?
    それとも最初っから混ぜてあげたりしてますか🙊💓?
    最近ヒステリックになってきていて精神科?心療内科?に通おうと思ってます(´・ω・`)

• 8月31日
  • Y✩⃛ೄ

Y✩⃛ೄ

最初から入れてます!
    そんなに思いつめられてるんですね💦

• 8月31日
  • sss♡

sss♡

私も試してみます!
    色々重なりすぎてしまって(´・ω・`)

• 8月31日
ひなたん

1日totalどれぐらい飲んでますか?🙂
うちの子もそのころお腹空いてるはずなのに180mlつくって130mlしか飲まなかったりで1日total600〜700mlしか飲んでませんでした💦
これじゃ体重が増えないんじゃないか、むしろ減ってたりして?😭と不安でしたが大丈夫でした!

そして6ヶ月半ぐらいからまたちゃんと飲むようになって今は750〜850ml飲みますよ🎶

• sss♡

sss♡

1日のTOTALは750〜850くらいです😞💓
    多くてまれにですが1000いかないくらい飲む時もあったり⭐です💦

• 8月31日
  • ひなたん

ひなたん

それだけ飲んでれば大丈夫だと思います🎶
    うちなんて900ml以上飲んだこと1回もないですよ(笑)

• 8月31日
m.m

どれ位の量飲んでますか?
自分のお腹の空き具合がちょっと分かってきて、満腹だからもう要らない!ってしてるんですかね?
赤ちゃんによっては、満腹が分かるようになって飲む量が少し減る子は居るみたいですよ!
極端に少なかったら心配ですね(´・ω・`)

• sss♡

sss♡

一回に120〜160ムラ飲みです💦
    そうなんですかね😞💓😭??
    極端ではないので様子を見て見ようかと思います!
    ありがとうございます🙇💓

• 8月31日
クウネル

うちも、めちゃくちゃムラありますよ!

3ヶ月半くらいから飲まなくなり、朝一なんて、70くらいしか飲みませんが、まぁいっか!とあまり気にしないようにして、水分だけはお茶などでとらせています。
うちは、昼寝のタイミングなら本能(笑)で飲むらしく、160〜180くらい飲むので、そこに合わせて飲ませてます。覚醒してると飲まないので💦

1日、700〜800くらい飲んでくれるといいなぁーと軽〜く目安にしていますが、あまり気にするとイライラしてしまうので気にしないようにしています!毎日元気だし、健康に育ってるから大丈夫だなと☻

• sss♡

sss♡

確かにお目目ぱっちりの時はちゃんと飲んでくれないかも...(;_;)💭💦眠そうなときに寝ぼけながらだとちゃんと飲んでくれるのですが😭😭💓

気長に気楽にやるのが1番ですよね😣💧気にしないようにと思っているのですが気づくともうダメで(;_;)

• 8月31日
ぁすか5215

私は混合でもうすぐ6ヶ月の男の子を育てています。
うちの子も3ヶ月くらいから、ミルクを嫌がるようになりました。でも母乳では足りないので飲まないわけにもいかず、色々試しました!!
うちの子の場合は飲む体制を変えたらなんとか飲むようになりました。ゴロンと横になって顔だけまたは体ごと横を向いて飲んでます(; ・´ω・`)バウンサーで飲める時もあったのですが、ちょっと顎が下向きなので最後まできれいに飲む事はできなかったです。
そのへんの授乳室では寝転がって飲ませる事もできなかったりしますし、ちょっと不便ですけど・・・ぅ─σ(・´ω・`*)─ん…
まぁ段々と離乳するわけですし、今の悩みは今だけですよね!!
うちの子は体重も横ばいになってきていて、月に150gしか増えてなかったりしますけど、5ヶ月すぎたら成長曲線も横ばいになってるし気にしてません(^^)
もし、試してなかったら寝たままのませてみて下さい♡