※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休中の方が、子どもを保育園に預けて職場復帰する際、子どもの病気等で仕事に影響が出るか心配です。上司に相談して仕事内容を変えたり、早退・お休みが増えるか聞かれたことがありますか?

育休ももらって、子どもを保育園等に預け、職場復帰した方にお聞きしたいです!
現在育休中なのですが、可能であれば子どもが6ヶ月になった頃に保育園に預けて職場復帰を考えています。
ですが、私のイメージだと子どもが小さなうちは病気等で仕事を早退したり、お休みをする方が多いと思うのですが…。

職場復帰をする際に上司等に相談をして仕事内容を変えてもらったり、早退・お休みする事が増えるかもしれないと相談されましたか?

コメント

今年の5月に復帰しました!!
仕事内容はあまり変わりませんが
やはり早退・お休みは月に多くて4回ない月もあります!!
大きくなるにつれ呼び出しも少なくなってきてます!!
最初はこんなもんだと思うので
一言いれるだけでもいいと思いますよ!!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    やはり早退やお休みしなくてはならない時ありますよね(>o<)
    大きくなるまでは、それが当たり前のようなものですよね(>_<)

• 8月31日
にゃん♪

6ヶ月から預けています。
仕事内容は変えずに時短勤務にしました。
子どもの事由で勤怠が不安定になる時期がいつ来るか分からない…というのは、どの子育て社員も同じなので、うちの会社では敢えて仁義きったりはせずに済みます。
あと体調管理については親の工夫で手立てできるところもある(熱が下がってもすぐ登園させない、休日はしっかり休ませるなど)し、子どもの体質を見抜きながら親もうまく立ち回れるようになるので、そちらのほうが大切だと思います。
会社にいるときは親というよりは社員、どんな状況でも業績に貢献する姿勢は崩さない、これが大切だと思います。
そうでないと、子供がいない社員からみたら甘えに見えてしまいますので…。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    旦那にも、理解ある人だけじゃないんだから、早退出来る考えを持つなと言われました(>_<)
    子どもの体調はまだ何も見抜けていないので、職場復帰するまでにしっかり向き合いたいと思います!

• 8月31日
ちゃひ

上の子が8ヶ月のときに職場復帰しました!
また来年の4月に復帰予定です(*´-`)
私は職業柄(保育士してます)、子どもが小さいから休みがちになることには理解があって、仕事内容というか入るクラスは一応配慮してもらいました!
上の子が生まれつき、心臓の病気だったので復職面談の時に全て話しておいて、休むことが多くなることも話しました(*_*)
「子どもが小さいので、ご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いいたします」と伝えました!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    理解のある職場だととてもありがたいんですけどねぇ(>o<)
    悩んでる事もぜーんぶ上司に相談したいと思います!

• 8月31日
ベジタブルママ

長女が4か月ときに復帰しました。

仕事の内容で相談しましたよ!
1歳になるまでは、夜勤は控えたいなど。
結局、夜勤やる人数が少ないからといわれて娘が6か月のときからやりました。

子供が熱や風邪をひいて休んだり、早退は承知で。
「大丈夫だから、早く帰りなさい」っていわれました。
仕事が一段落したときに早退してました。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    大丈夫と言ってもらえるととても安心して子どもの体調を心配出来ますね。
    仕事をする上で不安な事は全て相談したいと思います!

• 8月31日