※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
お仕事

育児と仕事のバランスが難しいですね。皆さんはどうやって乗り越えましたか?教えてください。

皆さんの知恵を貸してください😣

息子が1歳になった日から職場に復帰して1ヶ月ちょっと経ちました。

すでに体力の限界を感じています😭仕事のストレス、家事、子供のお世話でキャパオーバーで胃腸炎や熱を出したりしています。
でも、お金のためになるべく続けたいんですが、皆さんはどうやって乗り越えましたか??

なんでも良いので教えてくださったら嬉しいです(*^o^*)

コメント

つきひ

4月から保育園にいってます。
やはり、鼻水は当たり前で熱もはじめのころはしょっちゅうでした(@_@)
今は少しましですが、鼻水とはお友だちのようです。
保育園では、菌の巣窟みたいなものなので仕方ないと諦めてます(@_@)
少しずつ、免疫ができるのを待つのみです(@_@)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    大変ですね〜💦💦
    保育園だととっても病気するんですよね?!💦私の子供は保育園行ってないですが、風邪ひいたりしてるので、同じく免疫できるの待ちたいと思います!(^^)

つきひさんも引き続き頑張ってください☆

• 8月31日
にゃん♪

とくに復帰してすぐは、社内便としてのブランクを埋めることにも労力を使い、家事育児もキッチリこなそうとして労力を使い…自滅に追い込まれやすいです。
どなたも多かれ少なかれ起こると思います。
産後は免疫力も弱まり、わたしもマイコプラズマで1週間40度の熱が続いたときは本当にしんどかったです。
いつ会社行けるんだろう、と途方に暮れました。
まずお伝えしたいのは、仕事を辞めるより前に、家事育児を旦那様と分担する、家事を手抜きすることを検討してほしいです。
わたしは復職前にこまかなタスクを夫に割りふり、たとえば朝はゴミ捨て、洗い物、掃除はやってもらってます。わたしは朝ごはんの準備と子どもの支度、という感じです。
自分が一手に引き受けず、分担できるものはやって負担を軽くし、睡眠はしっかりとる、食事もおろそかにしない、という基本に立ち返ると良いです。
わたしは復職して5キロ体重落ちましたが、次第に体も慣れて、今は元に戻りました。
さすがに痩せすぎて産業医からお呼び出しが来たくらいです…。

• にゃん♪

にゃん♪

社内便→社会人
    の誤りでした…σ^_^;

• 8月31日
  • げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます!
    復帰されて5キロも落ちたんですね。相当大変だったですよね。。

部署が変わってすぐ産休に入ったのでまた新たに覚えなおしで。ブランク大変ですよね💦

分担はしてるんですが、旦那さんの割合があまりにも少なすぎたかもしれないです。相談してみます!

改めて、子育てしながら働く方の大変さを感じました。
    ありがとうございました!
    お互いに頑張りましょう!!(^_^)

• 8月31日