※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆい
子育て・グッズ

アトピーのお子さまがいる方へ、お子さまの掻痒症状についてのシャンプーの使用に関するアドバイスを教えてください。病院で処方された薬を塗っているが、掻痒が改善されないため、他の対策方法についても教えてほしいです。

アトピーのお子さまがいる方いらっしゃいますか?
体洗うシャンプー何使ってるか教えてほしいです😖

息子がアトピーなりかけって言われて見た感じそこまでひどくないんですが本当によく掻きむしります😭
長袖きてても無理やり、首元から手いれてがしがし掻くのでしょっちゅう出血してます😭

病院でプロペト、ヒルドイド、アルメタもらって塗ってます。
シャンプーもそうですがこうしたらあまり掻かなくなったよというのもあれば教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

まんま

アトピーなりかけが2人います🙋‍♀️
上の子はだいぶ良くなってきてきっとこのままアトピーにはならないと思う!と言われました
下の子は酷くて夏が心配です🥺

体は泡ででるボディソープを使っていて、お風呂の後はフォームタイプのヒルドイドとアルメタ、ひどいところにはリンデロンを塗っています
痒みが出る時でひっかききずになっていない時はレスタミンで痒みを抑えています!

ずっとアルメタで様子を見ていましたがなかなか改善しないのでリンデロンを併用することになりました💔
これから汗をかく季節なので不安ですが保湿と保護をがんばらねば!と思っています

ピジョン 全身泡ソープ しっとり
👉体と顔

ラッテ シャンプーコンディショナー👉あたま

頭を洗ってから背中、首はとくにしっかりと洗ってます

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

フォームタイプのヒルドイドは皮膚科でもらってますか?😳
    リンデロンっていう薬もあるんですね!
    皮膚科で相談してみます😖😖
    ありがとうございます!

• 4月20日
  • まんま

まんま

アレルギー科がかかりつけなのでそちらで処方してもらってます🙋‍♀️
    冬はピンクのチューブタイプとフォームタイプの2種類使いで通常はフォームタイプかローションタイプをお風呂上がりと朝の2回してます!

全ておんなじヒルドイドです🙋‍♀️意味わかりますかね?!💦
    皮膚科でも希望したらフォームタイプを処方してもらえるそうですが処方箋を持っていく薬局さんに置いてるかどうかによるようですよ🙋‍♀️

リンデロンはアルメタより1段階強いステロイドです
    vとかvgとかあるのでよく聞いてみてから処方してもらうのが安心かと思います🙋‍♀️

レスタミンは蕁麻疹やアレルギーなどで発生するかゆみを抑える薬だそうで、うちは2人ともアレルギー、蕁麻疹もちなのでただかゆい!ってときにはよく使ってます🙋‍♀️
    皮膚の浅い部分の炎症にはレスタミンって言われて使ってます🙋‍♀️

• 4月20日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

同じヒルドイドにもチューブタイプとかフォームタイプとか種類があるってことですよね?🤧
    行く薬局で変わるんですね、、、!
    いつも赤いヒルドイドもらってました🤔🤔
    なるほど、詳しくありがとうございます😭
    やはり小児科より皮膚科やアレルギー科の方がいいですよね😖😖

• 4月20日
  • まんま

まんま

ですです🙋‍♀️✨つたない説明で申し訳ないです🥺💦

たくさん病院行ってますが皮膚科も小児科もアレルギー科もほとんど同じような診断だったので我が家はアレルギーの血液検査や負荷検査がしっかりできて相談しやすい先生のいるアレルギー科をかかりつけにしています🙋‍♀️
    アレルギー科は先生により治療方針が全然違うのでどんな治療をしていきたいかと先生によるのかな?と思います🙋‍♀️💕なあゆさんとお子さんに合ったところがみつかって早く良くなるといいです🥺💕
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 4月21日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

下の方が教えてくれたんですけどヒルドイドはタイプによって保湿力?が違うみたいですね🤭
    いえいえ、色々教えてくれてありがとうございます🥺❤️

• 4月21日

汗を沢山かく夏までに症状を少しでも抑えたいですね(>_<)

ひどい時には石鹸なしでシャワーだけにしてました💦

あとはシャワーの温度も高すぎると痒みが増し、お風呂上がりとの寒暖差で余計に痒みが増すので…
湯上がりに必ず少し低めの温度でシャワーをかけています。

石鹸はミノンやNOVや牛乳石鹸などいろいろ試しました💦
結局どれが1番良かったってゆうのは現在も分からないです…。(6歳の子がアレルギー持ち。アトピーなどに気づいてもう4年ほどになります)

石鹸使わずにシャワーだけで洗ってる方が皮膚の状態は良いです…。
ただやっぱり石鹸は使いたいので…(>_<)状態がいいときは赤ちゃん用の洗剤で洗ってます。
タオルは使わず手で洗ってます。

お風呂上がりすぐヒルドイドを塗布。

シャンプーはナリス(キャラクターもののシャンプー)を使っていますが今のところ痒み無しです。
ナリスは化粧水とか扱う会社なので余計なものは入ってないかなー、とおもって。(←私が勝手にそう思っているだけでわからないです笑)

退会ユーザー

あと、、
    アレルギー検査はしたことありますか?
    皮膚の痒みがアレルギーから来る場合もあります。それがアトピーに繋がっていることも。
    娘はアレルギーから頭皮の痒みや体の痒み(腹部やお尻、手の皮膚が薄い部分)があります。
    普段から病院で処方されたアレジオンを服用しています。
    内服薬からかなり痒みを抑えられています(>_<)

• 4月20日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

そうなんです!夏までに何とか痒みを抑えたいなと思って😭
    石鹸やシャンプーなど使わない方が皮膚にはいいんですね、初めて知りました😳😳
    アレルギー検査はしたことなくて💦
    つぎ小児科行ったときアレルギー検査も相談してみます🥲✨

• 4月20日
はじめてのママリ🦄

うちの子はアトピーです。
掻きむしって汁が出る程酷かったですが、今は綺麗になりました。
私はまず洗濯用洗剤を見直しました。→余計なものが入っていない、せっけんそよ風に変更。
そして体洗うシャンプー。→固形の牛乳石鹸、赤箱に変更。

合う合わないがありますが、
余計なものが入ってない物の方が敏感なアトピー肌には1番です。

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

体に使うものばかり考えていましたが洗剤も変えた方がいいんですね😖😖
    柔軟剤も使ってないですか?
    牛乳石鹸の赤箱気になってます!
    たしかに色々入ってない方が一番いいですよね😢😢

• 4月20日
ericandy

牛乳石鹸の会社から出てる、キューピー石鹸をお勧めします。
色々試した結果、人によると思いますが、アトピーの我が子にはとても合いますよ!

先生の指示もあると思いますが、数々の皮膚科・アレルギー科を受診してきてわかったこととして、石鹸は2日に一回程度でいいということ。
体に必要な油分もとってしまうそうなので、しっかり泡立てた泡で体を撫でる程度。
その後の保湿と、必要に応じた軟膏が何よりも大切だそうです。
そして、体を保湿してキレイに保つことで、食物アレルギーも起こりにくくなるそうです。

子供が痒そうにしてると心が痛みますよね、お互い子供のケア頑張りましょうね!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

牛乳石鹸も気になってるのでキューピー石鹸と両方使ってみようと思います🥰
    2日に1回石鹸で洗ってあとはシャワーだけでいいということですよね?🥲🥲
    なるほど、勉強になります!
    はい!お互い頑張りましょう😭✨

• 4月20日
みゆ

息子がアトピーです🥺
我が家はまだ赤ちゃん用のアラウを使ってます💦
保湿はヒルドイドソフト、その上からウレパール、最後に掻きむしる所にマイザークリームを塗っています!
息子はこれがあっているみたいで、大分肌の調子が良くなってきました😊
前は小児科でヒルドイドとリンデロン出してもらってましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しでした🥲
今は皮膚科で上記の薬を定期的にもらってます🥰

ちなみに、ヒルドイドも種類があって、泡タイプとクリームタイプとローションタイプとソフトがありますが、息子はソフトじゃないとすぐ乾燥してしまいます😱

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

息子もいま小児科で薬もらっていて、、、😭
    やはり皮膚科の方がいいですよね😭
    息子も良くなったり悪くなったりしてます、、、😭
    ヒルドイド、タイプだけじゃなくてそのタイプによっても効果が違うんですね💦
    はやく息子に合ったものが見つけたいです😢😢

• 4月20日
もも

上の方もかかれてますが、洗剤や柔軟剤とかも大事だと思います!
うちは下の子がアトピーで未だに皮膚科通ってますが、赤ちゃんの間は、アトピタを頭も体も使い、入浴後はなるだけ早くお薬塗ってました。
顔と頭は同じプロペトとロコイド混ぜてあるもの、体はかゆいところにリンデロンVで上から保湿です。
2年くらいこれ使い続け、今は保湿のみですっかり落ち着いています。
今は固形の牛乳石鹸の赤を頭も体も使ってますが、こればかりは合う合わないがありますよね、、 
よく泡立てて優しく洗うのが良いそうです。
うちの子もほんとに体中湿疹だらけで痒がりひどかったんですが、1日2回のお薬と、夏はお昼にシャワーで汗流して保湿したりもしてました。
夏も大変ですが、冬の方がうちの子は乾燥して痒がってました。 
良くなるといいですね😟

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

やはり洗剤や柔軟剤とても大事なのですね!
    見直します😭✨
    今は保湿のみで落ち着いているという言葉、すごく励みになります🥲
    落ち着くまで長いかもしれないけど息子に合った薬が見つかればいいなと思います😢

• 4月20日
りな

うちも下の子肌弱くてニコ石鹸使ってます(^^)
まだ下の子に良い影響はわからないですが、わたしもアトピー持ちでわたしは良くなってます(^^)

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

ニコ石鹸最近インスタで見る機会が増えて気になってました!
    りなさんのアトピーが良くなっているということで検討してみます😊✨

• 4月20日
ゆきみだいふく

アラウ、アトピタ使ってましたが、1歳半ごろからはビオレ使ってます!
シャンプーはメリットキッズです😊
でも寝るときや汗をかいたら痒くなるみたいで、頭用のローションも皮膚科でもらってます!

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

頭用のローションなんてあるんですね😳😳
    体はもちろん掻くけどたまに頭も掻いてるので皮膚科行ったら相談してみます🥰

• 4月20日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

うちはリドメックスローションってやつもらってます🧴
    よければ聞いてみてください😊

• 4月20日
  • ちゃんゆい

ちゃんゆい

スクショしておきました😆🤍
    ありがとうございます!

• 4月21日
ママリ

うちは、私がアトピーってのもあって、子どもたちも痒がりです。
皮膚科で、体を洗うのは、固形石鹸で、頭皮、脇、股のみと指導してもらってます。
入浴もシャワーも、ぬるめにしてます。
38℃くらいです。

薬は、ヘパリン類似物質の保湿剤を乾燥してるからと小児科でもらったので使ってたら、皮膚科で血行が良くなるから痒くなるって言われました💦
ある程度の乾燥は治りましたが、赤みは消えなかったです😅

あと洗濯洗剤が、界面活性剤が30%以下がいいと言われてます。
この前まで夫の希望で洗剤を界面活性剤30%以上のに変えてたんですが、最近30%以下のものに戻したら(21%のにしました)、私も痒みが和らいで、子どもたちも掻く回数が減った気がします。

だいぶ個人差があるので、大変ですがいろいろしてみて、合うのがあるといいですが😣✨

• ちゃんゆい

ちゃんゆい

頭皮、脇、股以外は何もつけずシャワーのみですか?💦
    私も小児科でヒルドイドもらったときに血行がよくなるから痒くなるって言われました😢😢
    界面活性剤が重要なんですね!
    いま確認してみたらうちで使ってるのは23%でした🤔
    洗剤は変えなくてもよさそうですね、、、🤔🤔
    色々教えてくれてありがとうございます!
    息子の痒みがちょっとでも治まるように頑張ります🥺✨

• 4月20日