※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熱が下がっても2日は休む方が安全です。専業主婦の場合も同様に、熱が落ち着いてから2日休ませることが一般的でしょう。

熱など風邪症状がある場合の欠席についてですが、
37.5が出て鼻水+時々咳で昨日受診し、風邪と言われました。

熱が落ち着いてから(解熱剤使用せず。ほかの全身状態もですが)、
24時間経てば、少し鼻水が出ている状態なら登園していいと思っていましたが、
昨日は熱が下がって2日休む、のようにおっしゃっていました。

よく考えると、熱が下がって1日程度では、本人はよくても人へはうつす可能性はあるかなと思いましたので、
たしかに熱が下がっても2日くらいは休むほうが安全だとは思いました。

専業主婦で、幼稚園などに行かせている方は、
熱が落ち着いてからも2日は休ませていらっしゃるでしょうか。

コメント

初めてのママリ🔰

幼稚園の方に
確認してみてはいかがですか?^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀
    先生と話す機会があまりなく、、
    今度機会があれば聞いてみたいと思います!

    • 4月20日
deleted user

熱が下がっても鼻水などの症状がまだあるなら、休むのが1日でも2日でも周りにうつす可能性は変わらないと思います😅

解熱後丸1日休んだ方が良いと言われる理由は、再び熱が上がらないか様子を見るためだと思いますよ🙌

私は(専業主婦です)コロナが流行る前は、解熱後丸1日は必ず休ませていました😅鼻水や咳がまだ沢山出ている状態なら、引き続き数日休ませてましたし、ほとんど出ない状態なら登園させていました。

今はコロナの事があって、園によって休む基準も違うと思うので、、、まずは園の決まりに従うべきかなと思いました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます🙇‍♀!

    園のプリントには、
    「風邪症状(発熱や咳等)があれば休ませてください」「発熱や下痢·嘔吐の症状は、症状がおさまってから24時間は様子をみてから登園させてください」
    「伝染するおそれのあるものは医師の許可が出てから」とあり、
    先生と話す機会があまりない状況で、、
    また機会があれば詳しく聞いてみます!

    熱は昨日朝37.5昼〜夜37.2、今日丸一日なく、午前中まで ほんの時々咳、鼻水は少し、鼻声は日中までで、夕方からはあまり症状は気になりませんでした。

    明日の朝、症状がほとんど無ければ(鼻声が少し残るくらい)登園しても良いかなとも思いましたが、
    ドクターが「熱が落ち着いてから2日」といっていたことと、
    「伝染するおそれのあるものは医師の許可が出てから」という園からの内容から、
    なんとなく明日も休ませたほうがいいのか‥と迷ってしまいます😞、、

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういう事だったんですね🙌

    『伝染するおそれのあるもの』というのは、風邪の事ではなくてインフルエンザや手足口病などの感染症の事ではないでしょうか?🤔園によって違いますが、感染症は医師の許可が出てからor登園許可証を提出してからでないと登園出来ない園が多いと思うので…💦

    明日の朝、園に電話して娘さんの状態を説明して登園させてもよいか、相談してみてはどうでしょうか??🙂

    私も登園させてもいいなか迷って何度か相談した事がありますよ🙌結構そういう方いるみたいなので、先生方も慣れてると思います。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    第三者のご意見いただけて大変良かったです🙇‍♀

    今朝はなぜか症状が悪化していたので、休ませました🙇‍♀

    ちょっと電話しずらいですが、
    聞いたほうが最初は確実ですよね☺️

    本当にありがとうございました!🥰

    • 4月21日