※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
産婦人科・小児科

高熱や咳、鼻水が続き、RSウイルスを疑っています。病院では鼻水を出しやすくする薬をもらいました。RSウイルスの症状について知りたいです。

10日から5日間ほど高熱と鼻水が続いており、恐らく突発だろうと診断を受けました。
突発にしては、熱が下がらないまま発疹が出て、発疹も薄らだったので確定判断ではないようです。
熱が下がりだした頃、咳をするようになり、昨日今日は痰が絡むほどの咳をしていました。
昨日1回だけ口から少しだけ痰か鼻水のような物を吐き出しました。
RSウイルスを疑っているんですが、発熱はもうありません。
病院に行った歳も『様子見で』との事で鼻水を出しやすくする薬だけ貰いました。
RSウイルスについてどの様な症状だったか教えて頂きたいです。

コメント

♡yume♡

下の子が1歳前後に2回RSで入院しました!
症状としては、発熱し2、3日でさがりますが鼻水がエグいです。
咳はたまにするぐらいで痰は絡んでました。
入院しても特効薬はないですが頻繁に鼻を吸ってもらうような治療でした。

• るん

るん

鼻水ダラダラで吸ってもすぐズルズルします!
    医者からは様子見でしか言われず…
    どのように伝えたら診断下りましたか??

• 4月20日
  • ♡yume♡

♡yume♡

やはり確定診断は検査をしてもらうしかないと思います。
    診断名がついても特に特効薬はないので、鼻水痰切りのシロップぐらいしか処方してくれないと思います。
    咳ひどくて肺炎症状がでたりすると月齢小さいので入院が必要だと思います。

• 4月20日
  • るん

るん

咳がすごいでてるので肺炎も疑っています…
    なのでこの現状の、突発?それともただの風邪?どうだろう?っていう状況がとても不安で不安で。
    とりあえずもらった痰切り薬で酷くならないか様子見してみます!

• 4月21日
ままり

なんでそんなに診断つけたいんですか??🙄
上の方も仰ってるように、RSと分かった所で特効薬はなくて咳や鼻水に対するお薬しかないです。
なので、わざわざRSの検査しない病院多いですよ😅

• るん

るん

診断を付けたいわけではなく、訳の分からない病気という現状より、付いた方がまだ安心できるからです。
    あれかな?これかな?と不安になる日々よりこれです!と言われた方が安心しませんか?特効薬がないのは分かってます。それくらい私も調べてます。

• 4月21日