※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふ
お金・保険

車の購入に伴う月々の費用や必要なものについて教えてください。

引越しを予定していて車の購入を検討しています。車両代と駐車場代を除いて、車費用が家計でどのくらいかかるか見積もりたいのでわかる方大体の目安でもいいので教えて下さい〜😭

車種:5人乗りのワゴンかSUV
頻度:平日は2~3日に1回の買い物、週末は県内or近県に遊びに行く程度

知りたいのは
・ガソリン代
・車検代?
・保険
・税金

です。この他にも毎月かかるもの、積み立てておいたほうがいいものありましたら教えて下さい。主人も車に詳しくなく、いまは都内で車持っている友人もいないので参考までにお聞きしたいです😭

コメント

シルバ

うちはガソリン月8000円です,読んでる限りではたぶんうちより走らないのかなと思います🤔でもシエンタだからうちより大きそうですね!ハイオクなら全体的にもっとあがりますし💦

車検は2年に1回?で7万〜くらい。
税金は年1で5万くらい。
保険は月7000円くらい。

• ふふ

ふふ

ありがとうございます!やっぱり、税金車検高いですね💦💦💦車検税金で月1万円積立、ガソリンと保険で1.5万円で考えてみます🥺

ずっとペーパーだったので車種にも詳しく今は探してる段階なのですがシエンタも素敵な車ですね🥰

• 4月20日
  • シルバ

シルバ

車検税金2年で20万くらいですねざっと,なので月1万積み立てたら丁度大丈夫そうかと,それに税金はお願いしたら分割払いできます😄

うちは車社会なので移動は全て車になるのでガソリンももう少し少なくなるのかなと🤔

シエンタはスライドドアなのも良いし大きくない割に3列シートでチャイルドシートつけても大人5人乗れるので便利です🤗

• 4月20日
  • ふふ

ふふ

3列シートだと大きくなっちゃうかなぁと運転に自信がなかったので考えてませんでしたが、子供もできればもう一人…❣と考えているので魅力的です🥺パンフレット請求してみます🥺

• 4月20日
  • シルバ

シルバ

私も大きい車運転できないからこの車にしました(´-ω-`)

都内だと頻繁に首都高乗るだろうからみなさんの仰る通りETC代かかりそうですね😂
    ちなみに首都高は距離関係なく1回1350円とかです(正確な金額は忘れました💦)
    往復すると交通費だけで結構😅😅

• 4月20日
にこちゃん

・ガソリン 月8000〜10000円
・車検 2年で10万円
・保険 1年で10万円
・税金 1年で3-4万円

ってところかと😊😊
保険は補償内容によってはもう少し下げられます😆

あとはETC代を加味する程度ですかね🧐✨

• ふふ

ふふ

ETC代うっかり忘れてました。ありがとうございます🙏

ちょっと遠出すると高速代かかりますもんね💦本当に車をもつとコストが高いですね😂でも子供を色々なところに連れていきたいです😂

• 4月20日
  • にこちゃん

にこちゃん

ですよね❤️色々連れて行きたくなるし、実際私は連れて行ってます😆✨
    遠くにお出かけすると、ポンとETC代かかりますもんね😂😂

子供いたら、やっぱり片側でもスライドドアがあった方が便利ですよ〜☺️
    CHRとかサイズ感程よいですが、スライドではないし…
    今後お子様が増えるのか否かでも選ぶ車変わってきますね🤗💕

3人の時、ルーミーはコンパクトで乗りやすかったですけどね🤩5人家族になったのでアルファードに乗り換えましたが💦

• 4月20日
  • ふふ

ふふ

CHR検索して見てみました!かっこいい❤️❤️❤️❤️

でも、やっぱり子育て世代にはスライドが便利ですよねぇ💦抱っこしたまま乗せれるし、手を挟んだりケガも怖いですよねたぶん😭

子供は授かれたら1、2年以内にもう一人と思っていますが私の年齢が高めなので何とも言えませんが、

子供も二人になったら買い換える可能性もあるのかと思うと中々決めきれずにいます。

• 4月20日
のほほーん

SUV乗ってます!
ほぼ毎日乗ってます!

ガソリン代 1万〜2万(毎週末県外や1時間程度の距離移動すると2万ぐらいかかっちゃいます🤣)

車検 10万〜15万

保険 1ヶ月1万

税金 4万5千(排気量によっては高くてなる場合もあります )

あとはオイル交換代 数千円(3.4ヶ月に1回乗る頻度によりますが…)とかですかね😳?

場所にもよりますが
冬雪とか降るのであれば
スタッドレス 7.8万

が、かかってきますね😳

我が家の場合ですが
上記の値段で毎月2万程度
維持費として積み立てしてます😂

• ふふ

ふふ

オイル交換!旦那も詳しくないのでうっかり忘れてました💦維持費としての積立しっかりしたいと思います!

もし良かったら参考にしたいのでのほほーんさんの車種おしえてほしです🥺

• 4月20日
  • のほほーん

のほほーん

普段乗らないと何に
    お金かかるかわからないですよね😂

我が家はHONDAのCR-Vです😳
    個人的にはスライドドアのワンボックスに乗り換えたいところですが…笑

• 4月20日
  • ふふ

ふふ

そうなんです😂実家にいたころはただ親の車に乗ってただけでこんなにお金がいろいろとかかるなんて知らなかったです😂

CR-Vですね😍見てみます👍やっぱりスライドドアのほうがいいのかな〜。色々検討させていただきます❣ありがとうございました🥰

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

ミニバンとコンパクトSUV2台あります。
ミニバンは、休みの日に乗る程度です。SUVは私が通勤に使っています。
ミニバン→ガソリン代2ヶ月に1回6000円
車検は10万
保険年払い8万
自動車税39500円
SUV→ガソリン月6000円強
車検はまだですが10万くらいかと
保険は月8000円
自動車税は今年は減税9000円
来年から30500円
ETCは通勤で月5000円、県外にでたりするとプラス2000から3000円
雪がふるので冬タイヤやワイパーも年1回はどちらも変えます