※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の発達について保育士に心配され、1歳半健診の結果に不安を感じている女性がいます。息子は積み木はできるが投げたり犬と猫の違いがわからないなど、一部の行動に遅れが見られます。しかし、指差しや言語理解、笑顔や振り向きなどもあり、個性だと思うが、プロの見解は気になっています。

今、1歳8ヶ月になる息子を育てています!今月から保育園に通っています。

保育士さんから「今更なんですが、息子くんって1歳半健診の結果ってどうだったんですか?」と聞かれたので「発語がばぁしか出てないので2歳でフォローしましょうって言われました。あとは異常なしです」と答えたら、「あ!他は異常なしだったんですか!?」と言われて、とても不安になりました💦
保育士さんから見ると、息子は知的の障害や遅れを感じるのかなぁと...

息子は、積み木は積めますが投げて遊んだりすることが多いですし、犬や猫もどっちが犬でどっちが猫かなどはまだ理解できていません。また、よくぼーっとしてることがあったり、確かに他の子とは少し違うかな?と感じることはあります。

でも興味ある物への指差しや、ある程度の言語の理解、相手の表情を読み取るなどはできています。また家族の前ではよく笑ってくれますし、声をかければすぐ振り向いてくれます😊絵本など読んで欲しいものがあったときも持ってきて読んでって素振りを見せたり、大人の真似っこをして手遊びをしたりもします。

息子は警戒心が強いタイプなのでまだ保育士さんたちに完全に心を開いた状態ではないため、保育士さんの前ではあまり笑わないですし、おそらくそこまで目を合わせることもないんだと思います。またコップ飲みやスプーンもまだ上手に使えません。給食も、食わず嫌いが多いため、なかなか食べません。こういった点から、知的の遅れを気にされて、1歳半健診の質問に至ったんでしょうか...

私からすれば、個性の範囲じゃないかな〜と思うんですが...やはりプロから見ると、この子はおかしいぞ?と思われるんでしょうか💦

コメント

ゆ

不安になるような言い方ですね😓でも、私の息子もはっきり言えるのは2つくらいですよ!ブームだったのかすぐしなくなりましたがつま先で歩くこともたまにありました!!コップのみも完璧ではないです!
もし気になるようでしたら保育士さんに直接聞いてみるのがいいかと!
でも、私はmooさんと同じく個性の範囲だと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😊💕同じですね🥰私も個性の範囲かなぁと思うんです...人間みんな同じってことはないしなぁって💦
    実際私の周りの子にも、同じような発達具合で今は普通の小学生っていう子も多いのであまり気にしてなかったんですが、保育士さんに言われて不安になっちゃいました💦
    今日お迎えの時に、保育士さんに聞いてみますね🤗!

• 4月20日
ひろ

大きさは平均的ですか?
息子は小さくて曲線ギリギリなので、気にされてます😂

• ママリ

ママリ

身長も体重も平均的です〜!🤗曲線ギリギリの子もいますよね☺️!それも個性だよなって私は思います🥰

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

いま初マタ産休中ですが、保育士です。
新年度で、保護者にさっそく聞きにくるとは…と驚きですが、確認の意味で聞いときたかったのかもという保育士側の気持ちも分かります。

mooさんの言う通り、まだ心を開いてないという風に思っていていいと思います!
新しい環境、生活、人間関係にお子さんだって時間をかけて慣れていくものです。気になることがあったら、決めつけずまだまだ様子を見ていくという気持ちで過ごしたいですよね!

• ママリ

ママリ

確かに、入園面談の時聞き忘れたので〜って言われました💦うちの息子が個性的だからなんとなく知りたかったんですかねぇ?😖

先週まで預ける時はギャン泣きで、今週から悲しい顔はしつつも、やっと泣かずに預けられるようになった感じなんです😣💦もう少し一緒の時間を過ごしていただいて、普段の息子の姿を見てもらえたらなぁ...と思っています🥲

• 4月20日

多分ASD心配されてるのだと思います🤔
知的を心配されているというかは書かれてる様子的にASDの特徴に当てはまることからだと思います。
まあただまだ1歳で通園しだしたばかりですからね😅💦
もちろん保育士さん色んな子見てて気づきやすい方もいるでしょうし…
私はグレーの子を育てていて知識もあり、発達障害の子は独特な雰囲気あるので接してたら何となく分かります。

• ママリ

ママリ

ASDを視野に入れてM-CHATっていうのはやったんですが、そこでも指摘を受けるような診断結果は出なかったです😖ASDの特徴に当てはまるのはどこの部分でしょうか?💦それと、発達障害の子の独特な雰囲気っというのはどういう雰囲気なんでしょうか?😣差し支えなければ教えていただきたいです😊

• 4月20日

退会ユーザー

そういうのって判断材料とか補助的なものなんですよね💭
    それだけで発達障害の有無は分からないし、診断は専門医のみですが専門医ですら難しい分野になります。
    言葉の遅れ、「他の子とは少し違うかな?」と書かれてるところ、「警戒心が強いタイプなので」と書かれているところ、コップ飲みやスプーン、食わず嫌い、補足のつま先立ち…この辺ですね。
    ただ年齢的にも判断難しいんですよね、わかる子はハッキリわかると専門医も言われてましたが、基本的に様子見かと😅
    独特な雰囲気は言葉にするの難しいです〜💦
    私敏感だし勘がいいタイプなんですが何か違和感、他の子と違うなって感じだったり…
    実際「独特な雰囲気」でめちゃくちゃ共感される方はチラホラいらっしゃいます(笑)
    身内の子も8ヶ月かな?そのくらいに会って違和感あって、そしたら言葉の遅れやら出てきて、2歳で会ったらASD持ってるんだろうなって思いました💦
    我が子も赤ちゃん期から違和感ありましたが、なんか雰囲気違うんですよね。
    すみません、いい説明出来なくて😣

• 4月20日