※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

実家が愛知県で、私も愛知県在住です。弟が東京にいて、このGWに帰省…

すみません、愚痴なのですが、私が悪かったのか気になるので聞いてください。

実家が愛知県で、私も愛知県在住です。
弟が東京にいて、このGWに帰省するつもりだったようですが、最近の感染者数や変異種が増えていること、緊急事態宣言が出そうなこと、何よりも実家の母が重度の高血圧で(服薬してます)、60代、さらに肺に影のようなものがあるため(癌ではなかったですが何か分からない)、コロナ感染のリスクが高いため今回の帰省はやめて欲しくて。

今まで弟は正月、お盆、GW全てまるまる実家に帰省するほど実家大好きですが、コロナが流行ってから弟もしばらく我慢はしていて、感染者の少なくなったタイミングで少し帰省してきていました。
帰ってくる前の二週間は、最低限人混み行かない、彼女とも会わないという約束をしてもらって。

ただ今回は、彼女さんと同棲するようになっていて、彼女さんの仕事が接客業なこともあり、帰省して万が一母に感染するのが本当に心配なので、私の方からやめてほしいと弟に話しました。
もう少し落ち着いたら帰ってきたらと提案しました。
母も、もちろん弟に会いたいけど心配な気持ちもあると。

すると、結局GWの帰省はやめたと弟から連絡あったのですが、私に対してコロナと風邪の何が違うの?、ワイドショーの見過ぎ、ヒステリックになりすぎ、俺と彼女をバイ菌扱いするなと私に怒ってきて。
普通の風邪とはさすがに違う、肺炎になると母はリスクが高すぎると言ってるのに、風邪でも肺炎のリスクはあるだろというような主張。
話が平行線で喧嘩して終わりました。

バイ菌扱いとまではいきませんが、正直この状況で東京から帰省してこようとする考えが賛成できませんでした。
(それぞれの家庭の事情があると思うので、帰省する人を全面否定するわけではありません。)
別に終息するまで来るなとは言ってない、人数が落ち着いてピークが過ぎた時点ですぐ帰ってきたらと言ってるのに。
それに私も愛知県なので、他県からしたら来てほしくない方の県だと思います。
でも今そう思われてもそれは仕方ない。と思うんです。

イライラモヤモヤが収まりませんが、私の言い方がまずかったのか、弟がただ屁理屈をこねているのか…
もし何か思うことがありましたら、教えてください🙇‍♀️
ちなみに普段は弟とは仲良いです。

コメント

もな👠

難しいですよね。
私もももさんの気持ちはわかります。
実母のことを考えたら、当たり前の事です。
でもコロナって言い方ひとつで、弟さんの言う通りバイ菌扱いになってしまう…本当に気をつけないといけないですよね。

どうか弟さんと仲直りできますように。

• もも

もも

ありがとうございます!
    言い方は難しいですね…
    ずっと帰ってくるなというわけではなく、ピークが過ぎたら帰ってきたらと伝えたんですが、そう捉えられてしまったようです。
    ありがとうございます😊

• 4月20日
はじめてのママリ

都内住みと地方住みの危機感の違いなんでしょうかね..😭
私も埼玉に住んでますが正直毎日何百人と感染者が出て、身近な人も陽性になり(ピンピンしてます笑)コロナに慣れつつあります。
もう完全に収束する事は無いと思ってるので感染をそこまで避けて生活はしてません。ただの風邪と一緒とは思いませんがインフルぐらいの感覚になってます。
弟さんも実家大好きなら会いたいですよね...
お母さんから帰ってくるのを控えるようにと言われてたらまた違ったのかなーとも思いました😞

• もも

もも

ありがとうございます!
    私自身も一年前と比べたらこの状況には慣れてきましたし、私や弟ならいいんです。最悪感染しても。
    母の状況は私たちとは違うので、自ら考えて判断してほしかったです。
    今回、帰省しないと決断する前に、弟は母に電話で話していて、母も変異種が心配だから、少し落ち着いたら有給とって帰ってきたらと言ったみたいです。
    でもきっと事前に私に言われていたので、私のせいで帰省できなくなったと思っているんでしょうね💦

• 4月20日
ままり

確かに、バイ菌扱いされてると思われても仕方ないと思います。
接客業だから仕事以外に会ったらダメなんですか?
換気や消毒やマスクなど出来る限りのことはされてると思います。
ってかしなければ営業もできませんから、しっかりされてるから働けてるんですよ。
現にかかってる人はマスクなしで騒げれる所に行った人たちではないですか…
(業種が関係あるなんて言ってません)
確かに、感染率が多い所だと不安になりますが、人口と感染率で調べたらどこもあんまり変わらないそうです。
個々が気を付けているか居ないかの違いなだけ…
って、ごめんなさい。
私も接客業で働いてるのでそう言われると否定された感じになり不愉快に感じました。
私の個人的な意見ですが不愉快に感じてしまったらごめんなさい。

• もも

もも

ありがとうございます!
    すみません、接客業の方を非難しているわけではありません。
    そう捉えられるような内容で申し訳ありません。
    もちろん、一番危険なのはマスクなしで大人数で会食しているような場合でしょうし、弟も彼女さんもそんなことなく対策して日々生活してると思います。
    ただ、私や弟なら感染しても最悪いいんです。が、母の状況を考えてほしかった気持ちもあります。
    母からも、変異種が心配だからと弟に話したみたいですが、私から反対されたことの方に矢面が立っているようです。

• 4月20日
  • ままり

ままり

どう説明されたか分かりませんが『お母さん高血圧だし、肺に異常あったから、新型コロナや異変型になったりしたらいけないから外出掛けるの控えてるの。だから、悪いんだけど大型連休じゃなくずらしてくれないかな?大型連休だとあっちこっちで人混み多くなるから心配なの…。』なら、この状況なら納得出来ると思います。
    そっち感染率が多いでしょ?!とか彼女さん接客業で働いているじゃない。とか言われるとバイ菌扱いされてると思われても仕方ないんです。
    落ち着くっていつですか?
    私達個々が気を付けなくちゃ終わるもんも終わらないんですよ。
    警戒心が有りすぎても無さすぎでもいけないんですよ。

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    そのような内容で説明しました。
    というか今まであった年末年始やお盆でもそういう話を毎回していて、向こうも納得して時期をずらして帰ってきた時もありました。
    何故か今回だけかなり怒ってきたのは、彼女のことがあるのかなとは推測しています。
    個々で気をつけるのはその通りですし、終息するまで何年も会わないとは思っていません。
    今、このピークになりかけた状況で会うことがリスクなのではないかと思ったのです。

• 4月20日
  • ままり

ままり

彼女さんよりも毎回我慢してずらしてく帰郷して…んで今回もかよっ!!世間は旅行だぁとか今のうちに~とか言ってるのに?!なんでこっちだけ我慢してなくちゃぁいけないんだよ!!
    会いたい!!自分の大好きな家族の顔を見に帰りたい!!世間は良くてなんで我慢しなくちゃぁあかん!?あとどんだけずらしたりがまんすりゃぁいいんだよ!!なんで?気を付けているのに帰郷したらいけないの?気を付けてない奴らがかかって世間騒がせてるだけじゃん!!ふざけるな!!自分の家族に会いに行くまでも気を付けるのにさ!!って思ってたり…

※上記は私の個人的な思いを書いただけです。
    私が現に思った言葉を書いてみました。
    感染率が~やコロナで~毎回断られ…
    我慢して我慢して…全国的にも解除された今だ!?って思ったらまた断られ…
    いつ帰えるんだ~!!!ってなりましたから。
    妥協点見付けませんか?
    行きに飲食店に寄るのをご飯食べる時だけとかにして家に帰ったら出前やおうちパーティーで外食を控える等して…
    会いたいのに会えないって辛いですよ…

• 4月20日
  • ままり

ままり

ももさんになら親に言いずらいことでも言えるから気持ちをぶつけてきたのかなぁっとは思います。

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    もちろん弟の気持ちも分かりますし、私自身も同じ県内でも長い間実家に帰らずにいた時はとても辛かったですが、マスク取っての会食が一番危ないと思っているので、外食か家かはあまり関係ないかなと思っています。
    おそらくもう少ししたらピークで、また今までの傾向だと1ヶ月ほどで下がってくるのではないかと思っているので、その時ではだめなのかと思ったのです。
    我慢してるのは自分だけではないですし、他の人がやってるからいいじゃんでは、家族を守れないと思うのです。
    姉の私には感情的になるのもわかります。
    いろいろ考えてくださりありがとうございました。

• 4月20日
  • ままり

ままり

んー、言いたいこと伝わってくれてないみたいです。

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます。

他の方のご意見を見ると、やはりこの状況で帰省しようとした弟の気持ちは理解はできません。
    接客業とは関係なく。

こちらの言いたいことも伝わってないかなと感じました。
    ありがとうございました。

• 4月20日
ママリ

ももさんから言う事ではなかったかなと思います。
お母様も会いたいけど心配な気持ちもあると思っているならお母様が伝えてもらうべきだったと思いますよ🤔
うちも姉が東京に住んで、父が糖尿病で私も喘息、花粉症で重症化するけど、私から絶対に来ないでとは言わないようにしてます。
母からそれとなく話してもらってます。でも姉は帰って来るのが面倒でコロナが流行ってから1度も帰ってきてないですが…😅

• もも

もも

ありがとうございます!
    母からも、変異種が心配だからピークが落ち着いたら有給とって帰ってきたらと提案されたようです。
    ただ、反対する態度が私の方が強いので、私に怒ってるんだと思います。

• 4月20日
mms

わたしもももさんと同じ意見です。
コロナに対しての意見が違ってくると難しいですよね。
たしかに一年前ほどの危機感は無くなっているかもしれませんが、一番思うのは医療従事者の方に迷惑掛けられないなと。
身近に医療関係の人が何人もいるのですが自分のプライベートを犠牲にしてまで仕事をしています。
家族に会えていない人もいます。
そんな皆んなの為に頑張っているのに自分たちだけのうのうと自分のしたいことして、感染してお世話になるなんて申し訳なさすぎます。
なので弟さんの風邪と一緒と言う発言は個人的には腹立ちます。
じゃあコロナになっても病院行かず家から出てくるなと言いたいです。
お母さんのこともあるし、実家が好きなら、だからこそ気にかけて頂きたいところですよね。

• もも

もも

ありがとうございます!
    私も医療従事者ではありませんが、病院に関する仕事をしていたので、今の状況が医療従事者の方たちにとってどれほど大変か、胸が痛みます。
    風邪と一緒は流石にないなと思います。
    母のことが大好きだからこそ、少し考えて行動して欲しかったですが…
    私の伝え方も、悪かったのかなと思いました。

• 4月20日

間違ってはないと思います!
でも不愉快は不愉快ですね…
仕方ないです。こればかりは😅

• もも

もも

ありがとうございます!
    すみません、不愉快というのはこの時期に帰省してほしくないと伝えられたことについてでしょうか?
    ピークを過ぎてからすぐに帰ってきたらというのでも、嫌な気持ちになるんでしょうか?

• 4月20日

退会ユーザー

接客業の彼女と同棲したから
    帰省は延期してほしいって事ですよね?
    同棲前は対策して帰って来れてたなら
    彼女をバイ菌扱いしてると
    思われても仕方ないかなって
    私が彼女ならそうゆう扱い
    されてると思っちゃいます。

• 4月20日

退会ユーザー

なので弟さんからしたら彼女を
    バイ菌扱いされてその彼女と
    一緒にいる自分もバイ菌だと思われて不愉快だと思ってしまうかと…

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    そうですね、彼女さんの立場なら不愉快に思いますね。
    ただ、その内容は弟には伝えていません。感じ取ったのかなと思いますが…
    母の持病のことも分かってるのに帰省しようとした場合の止め方について、伝え方を私自身も見直そうと思います。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですが、
きっと弟さんも大人の年齢でしょうからコロナと風邪の違いはせめて理解していて欲しかったですね、、、

万が一のことがあってからでは遅いですからね。
文を読んでいて率直に思ったのは、彼女さんになんか入れ知恵されたのかな、と思ってしまいました😅
全くどんな方かわからないですし、ももさんの中で彼女さんのイメージが悪くなるのも良くないのであれですが、、、

• もも

もも

ありがとうございます!
    弟の気持ちも分かりますが、こちらもいじわるで言ってる訳ではないですし、もちろん私も弟に会いたいし息子を会わせたりもしたいので、その中で母のことを考えた判断について批判して欲しくはなかったです。
    彼女さんは、弟からの情報しかありませんが純粋で優しい人だと…
    おそらく弟が接客業の彼女さんを庇っているのかなという印象です。ありがとうございます。

• 4月20日
ていと☆

ももさんのご意見賛成派です。
私が弟の立場なら提案される前に自粛するわとお母様に連絡していたと思いますし。
また緊急宣言発令されるかもしれない状況です。
うちも母に言われる前に姉が色々言ってきて時々イラッとすることもあります。
でもそれが姉なんだと思います。
母が言いづらいことを察して~とか、妙に使命感があるんです。
それでもやっぱりお姉ちゃんってすごいなと私は思ってます。
気にしなくて良いですよ!!😃

• もも

もも

ありがとうございます!
    弟はいつも冷静できちんとした判断が出来ているんですが、実家に関しては大好きすぎて毎回帰ってくるつもりでいるところを私が反対して…の繰り返しです。
    自ら考えて欲しかったですが。
    私からぐちぐち言われたと思ってるのかもしれませんね。
    弟もていと☆さんのように思ってくれると嬉しいです。

• 4月20日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

難しいですね。

どちらの気持ちもよく分かります。

でも、ももさんが悪いとも思えません…
対策してるから移動してもいいとは、私は違うような気がします。

あくまで私の意見ですが。
ずっと我慢してたからと、ご褒美的な感じになってるから今増えてると思うんですよ。

PCR受けて陰性だから旅行とか。

これだけまた病床も逼迫してて、緊急事態宣言って話しが出ているのにバイ菌扱いで逆ギレも、ん?って感じですよ。いつ終わるのか、何時落ち着くかなんて誰にも分からないし。

むしろ同棲してる彼女が帰省を止めるべきだと思いました😌

• もも

もも

ありがとうございます!
    コロナは波があるので、今まさにピークを迎えようとして病床逼迫もニュースになっている時に、今まで我慢してきたからと帰省や旅行をするのはどうなのかなと私も思います。
    何かしら帰省する特別な事情がある方もいると思うので、全て否定はしませんが、うちに関してはむしろピーク時に帰省するリスクの方が大きいように感じています。
    逆ギレですよね…
    ただ気に障った弟の気持ちも今なら分かります。
    時間を置いてお互い納得すればいいんですが。

• 4月20日

私は千葉在住で、実家は東京ですが、もう親とは1年会ってません😭

やはり千葉に住んでいても東京は怖いです…

家族に移したくないし…

このご時世都内で飲み歩いてる人も沢山いるので結局は価値観の違いかな?と思いますが、そういう怖い価値観を持ってる人だとむしろなおさら今は会いたくないと思ってしまいますね(><)

• もも

もも

ありがとうございます!
    そうですよね…そのくらい帰省を我慢されてる方もたくさんいらっしゃると思います。
    義兄も大阪なので1年以上帰ってきていません。
    価値観の違いは確かにありそうです。風邪と思ってる方も多いと思います。
    そういう価値観持ってる方だとなおさら…の部分とても共感です。
    せめてもう少し感染者数が落ち着いてから、のつもりでしたが、弟には分かってもらえなかったようです。

• 4月20日

退会ユーザー

それに、コロナ=風邪だと思っている人が、自粛するなどの感染防止をしているとはどうしても思えません(^_^;)

コロナ=風邪と思っているなら、多分家族には言わないけど、普通にマスクして外食なり出かけてるのではないかなと思います…

また落ち着いた頃に仲直りできると良いですね(^-^)

• 4月20日
ままり

妹が都内在住で実家はコロナ少ない地域です!
実母は喘息と肺の持病があるためコロナに感染したら助からないだろうから気をつけるように、と主治医から言われているようです。

だから私からハッキリと妹にその旨(実母の持病)を伝えて『申し訳ないんだけどお互いがコロナのワクチンを接種して世間のコロナがもう少し落ち着くまで実家に帰らないで欲しい。母が死ぬよりはお互いが我慢する方がマシだから。』と話したら妹は快く受け入れてくれました☺️
私も妹も母がとても大好きで大切なので。
妹は会いたい時は実母とタブレットでテレビ電話しているみたいです✨

弟さんはもう少し持病のあるお母様のことを思いやった方がいいですよね💦
お母様はハイリスクでコロナを避けなければならないのですから弟さんは自分の欲求を満たすことを最優先に考えないで欲しいです…

• もも

もも

ありがとうございます!
    お母様の状態も心配ですよね。
    妹さんと共通認識がしっかり取れていて羨ましいです。
    私も弟も自他共に認めるマザコンなほど母が大好きなので、だからこそ母の身体を第一に行動して欲しかったと思います。
    自分の欲だけではなく。
    本当にそう思います。ありがとうございます。

• 4月20日

私も両親と姉、私が愛知県在住で、兄(姉と私の真ん中)が東京在住です。
ももさんは間違ってないと思います😊
仮にうちの兄がGW帰省すると言ったら、家族全員で「バカじゃないの!?今の状況考えなさい!」って言いますよ😂

兄は独身で姪っ子甥っ子ラブですが、去年の3月に産まれたうちの娘にはまだ1度も会っていません。
失礼ですが、弟さんはおいくつですか?
彼女と同棲されているってことは少なくとも成人されているんですよね?
うちの両親が今年60歳なので弟さんも私と同年代(30代)くらいかと思いますが、私の周りの友達で母親が持病持ち&甥っ子もいるのに感染者の多い地域から帰省しようという人は一人もいませんよ。
成人男性がこのご時世、家族に会いたいとかちょっと甘えすぎだと思いますし、ももさんもお姉さんなら厳しく言っていいと思います。

コロナと普通の風邪の違うところは明確な薬や治療がないことじゃないですかね?
現時点では、生き延びるための措置や本当に効くかは分からない薬を投与して、あとは感染した方、重症化した方の生命力にかけるしかありません。
帰省肯定派のみなさんは持病のある方がかかったらどうなるか想像もできないんですかね?
コロナが流行してからみんな我慢してるはずです。
もちろん私も娘を兄に会わせたいですが、家族の命と健康の方が大事です。
弟さんも家族に会いたい気持ちはあるかもしれませんが、少なくともお母様が予防接種を受けられるまでは帰省しない方がいいんじゃないでしょうか。
ご家族が命にかかわるようなことになってもいいなら別ですが…

• もも

もも

ありがとうございます!
    弟は32歳です…いい歳なんですが😅
    実家も母も大好きなので、帰ってきたくて仕方ない気持ちはとても分かります。
    ただ、母の持病のことも分かってるはずで、さらに感染者数のピークに差し掛かってる今、帰省を反対したことを怒ってきたのは理解できませんでした。
    本当に、命に関わってからでは遅いと思います。
    もしそうなったら、弟のこと恨んでも恨みきれないくらいになります。
    一方で、私の伝え方で不愉快にさせてしまったのは確かかなと反省もしましたので、落ち着いたら仲直りできるといいなと思います。

• 4月20日
suzy.

彼女さんと同棲するようになっていて、彼女さんの仕事が接客業なこともあり、帰省して万が一母に感染するのが心配なので、ももさんからやめてほしいということが弟さんが怒った原因だと思います。

私も同じような言い方を姉から言われたら、嫌な気持ちになります。
接客業だから。とかは関係ないと思います。

もし、万が一姉から言われるのであれば、東京は人口多いから今も感染率も高いし、愛知も一時期よりも減ったけど、まだ一定数いるから、弟さんが東京→愛知間を移動して、感染するかもしれないリスクもあるから心配だよ。の方が弟さんとしてはいいと思います。

お母さんのことは、お母さんがいうべきだと思います。
そして、仲の良い姉でも、彼女のことを悪く言われたら嫌な気もすると思います。

考え方は間違ってはないですが、伝え方が問題だと思います。

• もも

もも

ありがとうございます。
    他の方のコメントにしか書いていなくて申し訳ないですが、彼女さんの仕事のことには触れずに伝えています。
    母の持病が一番心配なので、それを踏まえて今回はやめて欲しいと伝えました。
    また、わたしからだけではなく、母からも弟に変異種が心配だからピーク過ぎたら帰ってきてほしいと伝えています。

• 4月20日
  • suzy.

suzy.

感じ取ってるのだと思います。

だって、以前の帰省の際は彼女に2週間会わない約束をしてもらってるわけですよね?

お母さんだけの事情ではなく、弟さんを心配する声もあっても良かったと思います。

• 4月20日
  • もも

もも

もちろん心配はしているし、普段もこまめに連絡をとってるので、コロナに限らず地震が起きた時なども心配の連絡をしています。
    わざわざここに書いてはいませんが。
    ちなみに毎回車で帰省するので公共交通機関は使っておらず、そういった内容で心配した時も車だから大丈夫と言われています。
    彼女さんのことは何かしら感じ取ってはいるでしょうけどね。
    むしろ自分で状況把握して、母のことを考えた決断をして欲しかったです。
    言い方については私も考え直してみます。

• 4月20日