※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が夜泣きで授乳が必要。睡眠退行か不安。夜泣きはいつ終わる?同じ経験の方の意見を聞きたい。

今日で生後5ヶ月になる男の子を育てています。
もともと夜はまとめて寝てくれない子だったんですが、生後4ヶ月に入り、ようやく4、5時間寝ることが増えて喜んでいた矢先、急に2時間ごとくらいで起きるようになってしまいました。

21時に就寝して8時に起床するまでの間、これまで授乳は2回でしたが、2週間連続で3回の日が続いています。
授乳の時間じゃなければできるだけトントンして寝かせるようにしていますが、トントンし続けてもギャン泣きする時は結局授乳して寝かせている状態です💦
日中の授乳間隔は3〜4時間なので、お腹が空いてるわけではないと思うし、オムツも替えてるので、何が悲しいのか…
泣かれると寝不足もあり私まで泣きたくなってしまいます🥲

とりあえず授乳したら落ち着いて寝るので夜泣きではなく、睡眠退行というやつでしょうか?
けど寝たと思ったらすぐに目が覚めて泣きそうになるので一晩中トントンしてる感じです…😭

添い寝でずっとトントンし続けているので下側のおっぱいにすぐしこりができるし💦
旦那も一緒に寝ていますが、自分の睡眠第一なので隣でギャン泣きしてても全く起きません。
もし夜泣きが始まって授乳しても寝てくれなくなると思うと恐怖です😰

睡眠退行っていつ終わるんでしょうか💦
それともこのまま夜泣きにつながって、1歳、2歳、と寝れない日々が続くんでしょうか…💦
もちろん個人差があるのでいろんなパターンがあると思いますが、同じような経験のある方、ご意見聞かせてください。

コメント

おまま

長男は新生児からずっと3時間おきで7ヶ月頃から1時間おきになり、9ヶ月で夜間断乳してからだんだん起きなくなり1歳過ぎてからは夜通し寝ます!
次男は4ヶ月から絶賛睡眠退行中です🥲

• ままりり

ままりり

1時間おきはつらいですね😭夜間断乳できるまでの辛抱かな。。
    まだまだ先は長いですね💦
    ありがとうございます!

• 4月21日