※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中の双極性障害を持つママさんの経験について聞きたいです。

ご自分が精神的な病気をお持ちのママさん、いらっしゃいますか??

私は子どもの成長や未来も心配になることがありますが、私は自分自身が頼りなさすぎて心配です💦

幼稚園や保育園に通わせるようになってからのママ友関係や役員、その他行事に出席など、凄く心配です💦

私は双極性障害で4度入院しており、入院してしまうたびに自分に自信が無くなってしまい、外出先では手が震えたり、動悸がするようになってしまいました…多分、過緊張からです。人が多い場所がめっきりダメになりました。

メンタルの病気を抱えながら、子育てや、お子さんを保育園・幼稚園に通わせてるママさんのお話を伺いたいです🙇‍♀️

どういう風にしてるよ〜など、色々お話できたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに助けてもらうようになりましたよ☆
出来てたことが出来なくなったり恥ずかしいと思うこともありますが、今はもうどん底経験したので助けて貰ってます♡
ママ友とも普通に仲良くして頂いてたすけてもらってます!
保育園も先生などにも理解してもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥺🍀
    私も何の気なしに出来ていたことが、どんどん出来なくなっていて…
    その度に自己肯定感も下がってしまって自信も無くなりました😭
    ママ友にもご自身のご病気のこと、お話しされてるのですか??
    保育園の先生には、どのタイミングでそういうお話しされましたか??
    ちなみにはじめてのママリさんのご病気・症状はどのようなものですか??差し支えなければ教えていただきたいです。

    質問ばかりですみません🙇‍♀️
    お時間があります時に返信いただけると幸いです😌🍀

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自信もなくなったり今もしますが相談できる人がいるので違いますかね☆

    ママ友には1部ですが話してますね!子供産んでからのママ友ですし20歳上のママ友とかもいますがプライベートの話やら色々するので☺

    保育園の先生には子育てで悩んでてどうしたらいいかとか話してましたが、通院するようになって預けるのに診断書いるのでそれ出したり周りが送り迎えしてくれたりするので、体調悪い事とか伝えてました

    私の場合シングルなので働いてないとなんで?ってなりやすいので余計にですね。
    なのでママ友と知ってますがそこまで大っぴらに言ってません。

    病気も病状もその都度変わりますよね。そして今はノイローゼ以外にもストレスになってる事があるので、気分のムラや何も出来なかったり気力がかかったり、自傷行為やら色々あります。

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多かった質問に対して、一つ一つ丁寧に教えていただき、ありがとうございます😌🌸

    そうですよね、一部の信頼できるママ友には自分の事情を少し話しておいたら、何かあった時に助けてもらえますよね☺️

    保育園には疾病理由で預ける際は、診断書が必要ですもんね!
    だから必然的に病気のことは知られるということですよね??
    幼稚園に入れるとすれば、自ら病気の話をしない限り、病気のことはわからないので、それもあって保育園の方がいいかなと考えております。

    私はメンタル持ちになって早15年ですが、最初は鬱の診断でしたが、入院をきっかけに双極性障害と過剰適応と診断されました💦
    はじめてのママリさんも大変ですね😣💦メンタルの病気は心も身体も疲れるので…

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それだけの信頼関係を築けてたらいいと思います!
    いきなりは築けませんし徐々にだと思いますし私の周りの方は優しい方ばかりで、トラブルもないです。
    私はなんやかんや若くに産んでますがそれなりに築けてたので、助けてくれたりしたのかなと思います☺

    必然と知られますがうちの保育園は私から言わない限り、特に触れてこないです!
    保育園にもよるみたいなので仕事休みなら家で見るように。とか、先生から家で見れませんか?とか、あるみたいですがコロナの時も私は自宅保育が難しいと思い行かせてました。
    病気を言う方がいい場合と、言わない方がいい場合とありますよね・・・

    まあ若いなりに色々と、どん底を経験してるのでもうこれから落ちることはないです🤗
    私は子供生まれてからメンタルおかしくなった気がして・・・まだ通院等は4年程です。
    入院は最近しましたが今でこそ婚約者や家族のサポートありますが、病気になってもなかったのでママ友しかいなかったですね💦
    でもそのママ友たちが送り迎えやご飯やお風呂入れてくれたりと、うちの子供たちの事を見てくれる時もあったので支えられてましたよ!

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさん教えていただき、ありがとうございます😃🌸

    良いママ友さんに恵まれて、良かったですね🍀😊🍀
    人の繋がりってやっぱり大切ですよね!

    人に頼りつつ、出来ないことは出来ないと認めて、私も私なりに育児を頑張りたいと思います!!✨

    ありがとうございます☺️💚

    • 4月20日
deleted user

もう、17年、鬱病とパニック障害や不安障害等があります

上が幼稚園の年長、下が年少(障害児で児童発達支援)
です。

ママ友はいません。
無駄に悩みが増えるので、作らないことをオススメします💦

わからないことは先生に聞いたり連絡帳に書いたりすれば余裕でした🙂

幼稚園より保育園をおすすめします💦
幼稚園はむやみやたらに日中集めたがる園があるし、お母さんたちのくだらない噂話もあるし、毎日毎日、幼稚園の駐車場で何時間でも立ち話してます。

保育園は働いてるお母さんばかりなので、預けたらササッと仕事にいくしトラブルになりにくいです。

幼稚園の役員もしましたが、もうメンタル持ちには最悪でした
ライン、どれだけ鳴るんだか…
とにかく人間関係に疲弊して悪化しました

絶対に、行事が少ない、役員がない、父母の会とかがない、そんな園を探すことをオススメします😩

うちの幼稚園は、どんな病気でも介護でもフルタイムでも障害児がいても役員免除はできませんといわれました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊🌸

    はじめてのママリさんのコメントを読んで、保育園にしようという気持ちが強くなりました!
    実は以前、病気がここまで悪くない時は短時間のパートで幼稚園に関わる仕事をしていました。
    それで幼稚園の様子もある程度、把握してて、こんなに多い役員の仕事・ママ友関係が密なことを目の当たりにして、幼稚園は無理かな…と思ってたところだったので、はじめてのママリさんがより詳しく教えてくれたことで、保育園が安心かなと思いました🥺💡

    たくさん教えていただき、ありがとうございます🥺🌸

    • 4月20日
ふく

うつ病で診断書と手帳、障害年金のコピーだして保育園通わしてます。
保育園の先生に病気のことを聞かれたことはありません。
子供の保育園は保護者会がないので楽です。
幼稚園は役員さんしないといけないので考えてませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊🌸
    先生には特に病気のことを聞かれたことはないのですね!
    やはり保育園の方が役員さんなどの負担は少なそうですよね🥺💦
    私も今は保育園に気持ちが傾いています!

    • 4月20日