※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち♡
ココロ・悩み

子供の学区について引越しで見知らぬ土地になり、親の都合で精神的につらい状況。身勝手なのか悩んでいます。

否定的なコメントはお控え下さると助かります🙇‍♀️⤵︎⤵︎⤵︎

子供の学区についてです💦
引越しをする事で、子供の学区が見知らぬ土地になります。
私にとってもそうなんですが…。
親の都合でそうなる事はやっぱり親が悪いんでしょうか😭
色々考えてそうなった結果で…😔
と言うのも、私の親にネチネチ言われてすごい精神的につらくなりました。
そんな身勝手な事なんでしょうか…
途中で転校するわけではないので、そこまで嫌な思いをさせるわけではないのに😢

コメント

小学校入園前に引っ越しが1番いい機会だと思いますよ☺
子供の適応力は素晴らしいので、すぐ馴染みますよ~しかも小学校はどっちみち全員知り合いじゃないし、保育園学区外の子だっていますよ😃
なんで外野が文句言うんでしょうね😂

• みゆきち♡

みゆきち♡

そうですよね😭
    多分、通学路が少し大きい道路を通ったりするから?だと思うんですが…
    心配してくれるのはありがたいけど、ほっといてって感じで😞私が責められてるみたいですごく嫌な気持ちにさせられます💦せっかくの新しい家も気分が台無しです😔
    もうあまり考えないようにします😭

• 4月20日
ジャンジャン🐻

うちも長女の入学を機に、保育園からほぼ持ち上がりの学区から引っ越しましたよ😃
結果、長女は今楽しく学校に行けています😄
毎日今日もお友達できたよ!って報告してくれます☺️
わたしも同じような環境でしたけど、困ったことはなかったなーと記憶しています😅

大変なのは親だけですが、近所の子達と登校するようになって、こどもが親を繋いでくれてます☺️

• みゆきち♡

みゆきち♡

そうなんですね❗️経験談はとても参考になります😭
    子供には申し訳ないなと思うんですが、どうにかなるって思ったんです😣一からスタートするので友達もきっと出来ると思いますし、私もサポートして行きたいと思っていて。
    外野がうるさくて本当に嫌になります😞💦

• 4月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも義母がうるさかったです😅
    敷地内同居を拒否しての学区外だったので。笑

実際大人になっても保育園幼稚園の頃からずっとお友達ってほとんどいないですしね🤣

• 4月20日
  • みゆきち♡

みゆきち♡

敷地内の同居なら外選んじゃいますよね!!笑

それはそうですよね‼️
    本当に気が滅入りますが、価値観の違いってそう簡単には分かり合えないのでもう割り切ることにします😅

• 4月20日
さなこ

私自身が小5で引っ越しの為、転校しましたがそれでも友達も出来て楽しい小学校生活でしたよ!
小1なんて全然大丈夫だと思いますよ‼️
親が心配するほど、子供は対応能力 低くないです!

• みゆきち♡

みゆきち♡

そうなんですね‼️
    きっと大人より子供の方が馴染むのは早いのかな?と思います😊
    外野は気にしない事にします😤
    ありがとうございます✨

• 4月20日
みぃママ

実母が保育士ですが、小学校で全然知らない子ばっかりでも子供の適応能力はハンパないらしいですよ。
大丈夫‼︎って言われました。
絶対馴染めるそうです。

• みゆきち♡

みゆきち♡

子供の力ってすごいですよね❗️
    大人より頼もしい😊
    子供にも、もしかしたら寂しい思いをさせてしまうかも知れませんが…しっかりサポートして分かってもらえるようにしたいと思ってます!

• 4月20日