※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わ
妊娠・出産

流産後初の陽性検査で胎嚢確認済。夫に報告躊躇中。喜んでもらえないかもしれず、でも隠してもつわりでバレそう。妊娠報告が憂鬱。

流産後、はじめての陽性が出ました。昨日、病院に行き胎嚢確認も出来ました。
でも、夫に妊娠の報告ができていません。
言ってもあまり喜んでもらえないだろうなと思うからです。
でも、言わなかったらなんで言わなかったの?ってなるし、つわりでバレます。
夫への妊娠報告が憂鬱だったかたいますか?

コメント

さーーな

2人目を妊娠する前に子宮外妊娠をしたのですが、その時妊娠検査薬で陽性が出て旦那に報告した際、喜んでくれると思ってウキウキで報告したのに今は金銭面でキツいし子供の貯金や、普通の貯金も出来てないから下ろしてほしいみたいな事を言われ嫌な思いをしました。
なのでその後に2人目を妊娠した時また喜んでくれない、自分で種を植えたくせに下ろしてほしいってまた言われるんやろなって報告するのが嫌でした。旦那には内緒で産婦人科で子宮内に着床してるかどうかを確認してから離婚する覚悟で旦那に報告しましたが、喜んでくれたので離婚せずに2人目を出産できました。

ささんの旦那さんは何故喜んでくれないと思うのですか?

  • わ

    一人目のときもふたり目(流産)のときも、心から喜んでいる様子はなかったからです。
    マンガとかの読みすぎなのかもしれないんですが、やったねー!おめでとう!うれしい!みたいな反応じゃないんですよね。
    淡々としていて、これから大変になるなみたいな感じです。

    • 4月20日
  • さーーな

    さーーな

    大変になるのは分かってますが、それ以前ですよね…
    漫画の読みすぎは関係ないと思いますよ!
    女性は皆さんやったー!みたいな反応を期待します!
    なので期待してる分旦那はガッカリさせてくれるんですよ…

    • 4月20日
  • わ

    やっぱり喜んでくれるのを期待しますよね!?自分は友達の妊娠とかも嬉しくなるので、なんで喜んでもらえないのかなと落ち込んでしまうんですよね。

    • 4月20日
  • さーーな

    さーーな

    私の友達も喜んでくれますし、逆も涙が出るぐらい喜びますが男の人って自分の身に起きない事だからそこまで喜んでくれないんでしょうね💦
    そういうもんなんやってこっちが割り切らんと悲しいですよね…

    • 4月20日
k

欲しいから性行為をしているんですよね!?

うちも1人目の前に流産経験してるので、娘の妊娠の時は喜んでいるというより、心配している方が強かったです。
本当に産まれるのか、また流れるのか…
今2人目妊娠35週ですが、今回の妊娠もそんな感じでした。
なかなか授からなかった事もあり、喜びよりも、不安の方が大きい感じです。
私もマンガみたいな「やったー!!」とか「よかったー!!」とかを想像していたので、「あれっ!?」ってなりましたが、
一家の大黒柱として、喜びだけではなく、色んな感情があるんだと思いますよ🎶

  • わ

    私はほしいけど夫はすごいほしいわけじゃないって感じですね。
    確かに、とても責任感のある人なので、喜び以外の感情が強いのかもしれません。ましてや、流産後の妊娠なので夫も心配してくれてるのかも…と思いました。

    • 4月20日
みー♡ママ

夫の方が3人目を希望しており、2回流産してからの妊娠でしたが、やったー!という感じは無かったです。
淡々と、そっかー、と(笑)
性格にも寄るのかもしれませんが。
成長するにつれて、楽しみにはしているみたいです。

  • わ

    旦那さんが希望してる場合でも、そっかーって感じだったんですね…!
    性格もあるのかもしれませんね。

    • 4月20日
りゅうりゅう

おめでとうございます💕前回死産してることもあってから全く『やったー』とかなかったです。予定日すらまだ言えておらず😅この前初めてエコー見せても、反応めちゃくちゃ薄いです。。内心は嬉しいんだと思うし、私の体を心配してくれているのですが、心から喜ぶのが怖いのかなぁと思ってます💦男の人は嬉しい気持ちもあるけどそれ以上に子供を育てる責任が重くのしかかってるのかもしれません。

  • わ

    心から喜ぶのが怖いという気持ち、すごくわかります。私もそんな気持ちでいます。もしかしたら、夫もそんな気持ちかもしれません。
    確かに、責任感は感じてるのだとは思います。

    • 4月20日