※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほたろ
家族・旦那

愚痴らせてください!ここ最近、旦那に「もっと家事できると思う」「他の…

愚痴らせてください!
ここ最近、旦那に「もっと家事できると思う」「他の人よりしてないと思う」「もっと気づいて、汚いところとか掃除できるはず」と言われ、ストレス溜まりまくってます!
現在2人目育休中で、上の子は保育園に行ってます。
今日は、旦那の職場近くの保育園への送迎を、通勤ついでに自転車でしてもらえないかとお願いしたところ(今は子供達と旦那を車に乗せて送ってます)、めっちゃ機嫌悪くなり、「俺の仕事が忙しいって分かってるのに気遣えない、自己中だ」などと言われました。
自分的にはかなり気を遣って、言葉を選んで、「仕事忙しい時期だから難しいかもしれないけど」の文言も入れてました。それでも、育休中の分際で、さらに楽するようなことお願いしてきたことが腹が立ったそうです。
その流れで、冒頭のことなど言われました。
普段は、下の子の育児しながら、買い物、片付け、洗濯物片付け、水回り掃除、夜ごはん作り、下の子のお風呂をしてます。旦那の希望する「生活感のない家」になるべく近づけるように努力してるつもりです。
でも、旦那は目についたり、何か終わってなかったりすると、そこまでする!?と思うくらい責めてきます。
もう精神的につらい…私そんなにしてないかな?
たしかに、朝や昼間にテレビを見る時間はあります。携帯も触ります。でも家事は終わらせてる。
昼間に余裕があるってことは、まだまだ頑張りが足りないのかな…?
なんかもう、下の子には申し訳ないけど早く育休終わりたいです。
あー、朝起きたら絶対機嫌悪いんだろうな。。
大したことじゃないけど、めんどくさいしきついです😢
でも頑張ろ!他の人や家庭と比べても状況が変わるわけじゃないし!
がんばります!ここに吐き出せて少しすっきりしました!

コメント

はじめてのママリ🔰

偉いです👏よく家事と育児こなされてますよ🥺

私ならキレて言い返してけちょんけちょんに旦那をして終わりです😅

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます😭
    内心キレてるんですけど、旦那口が立つし、私は口下手なので言い合いになったら絶対勝てないので…とりあえず「はい、分かりました」としおらしくして、ママリに愚痴ってすっきりさせてもらってます🤗✨

• 4月20日
るるる

しっかりと家事をこなしているから、テレビを見る余裕があるのでは?🤔🤔
私なら旦那をボコボコにした後に家から追い出していると思います☺️

• みほたろ

みほたろ

そう言っていただいて、ありがとうございます😭✨
    夜は寝かしつけまでノンストップだから好きなドラマも見れなくて、昼間に録画したやつ見るために高速で家事終わらせてます😊
    でも、旦那的にはそんな余裕があるならもっと家きれいにしたり使いやすくなるように工夫しろって思ってるみたいです😫
    今日も色々やったんですけど…送迎お願いしたのが相当マイナスだったらしくずっと不機嫌でした💔

• 4月20日
mikapon

そこまで言うなら自分でしろ!って思っちゃいました😅

うちなんか…部屋ごちゃごちゃだし…普段から掃除なんか気になった時だけで洗濯物は、毎日しますが…ご飯の支度は、ほとんど子供達の簡単な物だけ…旦那は、弁当買ってきてもらう事多いです!

それでも特に何も言わない旦那!部屋は、旦那が休みの日に急に片付け始めたりします!
だらしない私だが…
ごちゃごちゃしてるの何とかしたいと思いつつ何も出来ないので…
なんも言わない旦那で良かったと思ってます😅

休みの日に全部やってもらったらどうですか?
こんなに大変なんだよ!って分からせた方がいい!

保育園も朝か帰りのどちらかだけでもしてくれたらいいですよね!
朝自転車で行きたくないのかもしれないですね💦

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます♪
    ほんとに素敵な旦那さまで羨ましいです🥺✨
    職場&保育園までは車で5分、自転車だと10分くらいです。
    車だと通勤ラッシュの時間帯で狭い道を通るから事故も怖いし、帰りに下の子がチャイシーでギャン泣きするのが辛くて…旦那が嫌なら私が3人乗り自転車で送迎すると言ったんですが、それは危ないからさせたくないそうです💔
    休みの日にやってみてと言ったことありますが…なんで休みの日に休ませてくれないんだと逆ギレされました😢
    たまに、旦那の時間を作ってあげようと週末私と子供達だけで実家に泊まるんですが…翌日の夕方帰ってきても何ひとつ家事済んでないことよくあります❗️自分はフリーの時間があっても何もしないくせに…とほんとイライラします😫
    mikaponさんの旦那様の10分の1でも真似してもらいたいです🥺✨

• 4月20日
  • mikapon

mikapon

うちは、私も1週間のうち1日は、休みたい!と言っていて旦那が休みの日は、夕飯作ってもらってます!
    毎回同じですが…😅
    旦那が週に2日休みあってズルい!私も休みたい!と
    1人目産まれた時にいいました!

• 4月20日
  • みほたろ

みほたろ

mikaponさんご夫婦はちゃんと言いたいことが言えて、旦那様も受け入れて頑張ってくれて、ほんとに理想的ですね☺️✨
    うちの夫も「ひとりの時間を作ってあげたい」とは言ってくれるものの…今のところ一度ありません💔
    育休中だから基本的自由だろ、暇だから休みみたいなもんだろって、そう思ってるんだと思います😔

• 4月20日
ミー

お子さん居ながら生活感の無い家って……もう一人暮らしして欲しいですね!!!!

分かりますよ!
テレビを見る時間も携帯触る時間もある。でも忙しいんだよって感じですよね……
しっかりしてて偉いです😭

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます😭
    そうなんですよ!子供がいたら生活感のない家とか無理ですよね😫
    でもそれなりに頑張って片付けしてるんですが…旦那は平気で脱いだ服とかイスにかけたり小物をその辺に置いたり…それめっちゃ生活感でるじゃんってなります🤯
    テレビも携帯も、基本は授乳しながらですし、そのくらい息抜きさせてよって感じです😔

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

育休は下の子の育児のための休暇であって
家事するための休暇ではないんですよ🥰
旦那さんが半分家事して、口出しするならわかりますが、
育休だからって家政婦のような休暇扱いされたら、私ならキレます!🙄
育休中なら、無給ではないんだし、そこまで迷惑かけてないと思いますよ🙆‍♀️
それなのにモチベ高くて尊敬します😭

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます😭
    ほんと、その通りですよね❗️私はもっと下の子との時間を大切にしたいんですけど…家事終わらせるためにおんぶして過ごすことが多く申し訳なく思ってます😢
    旦那は、上の子のお風呂と寝かしつけ、洗濯物干し(私が干すと洗濯物が臭くなるらしく自分がするとのこと)はしてくれます。それはありがたく思うんですが、片付けとか掃除とか、ほとんどしないのに工夫しろとかなんで汚れに気付かないのとか言ってきてほんとストレスです😫
    できないなら家政婦雇ってとか言うんですけど、一般家庭のうちにそんな余裕ないでしょって感じで、結局私が頑張るしかないです💔
    自分はしないくせに潔癖なの、ほんとに迷惑です😭💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃモラハラですね😭
自分でやれ❗
出来ないなら出ていけ〜❗です😭

我が家は気付いて汚いところ掃除するのは旦那の仕事です🤣

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます😭
    ちょっとモラハラ気味なんですよね〜。
    でも夫の中ではそれが普通で、「これがモラハラって言われたらお前何も頼めない」って言います😔
    私は大雑把で細かいところには気づかず、反対に夫はよく気がつくんですが、基本的には自分ではせず、「汚れてたよ」「気づかないの?」「普通気付くでしょ?なんで放置するの?」みたいな感じで責めてくるので、だんだん「あれ、やっぱり私が悪いのかな…?」ってなってきます💦
    自らやってくれる旦那様が羨ましいです😳✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

本当にご苦労様です✨ ただやってくれているだけでも感謝するっていうのが基本だと思うので、自分自身の徳を積むつもりでやってみてはいかがでしょうか?

• みほたろ

みほたろ

ありがとうございます❣️
    新しい視点ですね😃✨
    たしかに、言ったところで夫の考え方は変わらないし、自分や子供のためにやってるんだと思えば少し前向きになってきました😊

• 4月20日