※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりな
産婦人科・小児科

2歳を過ぎてから便が硬くなり、今日は痛みを感じて泣きながら排便した乳児。偏食で肉魚野菜を食べず、水分は取っている。便秘かどうかで通院を考えるべきでしょうか。

子供の排便に関して質問です。
乳児の頃は毎日数回出て快便だったのですが、2歳を過ぎてから便がコロコロと硬くなってしまいました。
それでもほぼ毎日出ていたのですが、今日は痛かったのか泣きながら💩をしました。
見た感じ切れてたり出血はしていないのですが可哀想で💦
偏食で肉魚野菜は食べません😭
水分はよくとっています。
これは便秘と判断して通院する事も視野に入れた方が良いのでしょうか?

コメント

おみん

ヨーグルトやヤクルトはどうですか?うちの子はヤクルトで便秘解消しました!

• さりな

さりな

ヤクルトいけますか?😆
    乳酸菌も便秘に良いって聞きますし、少し試してみます!
    ヨーグルトはイマイチ💦プレーンは全く食べず加糖のしか食べてくれなくて💦

• 4月19日
  • おみん

おみん

うちの子は牛乳嫌いなので、便秘の時はヤクルトです🤗バナナヨーグルトとかバナナジュースとかもおすすめです!凍らせたバナナと牛乳をブレンダーでぶーんって🍌バナナジュースは喜んで飲みます👍
    きな粉を入れてもいいですよ〜👍

• 4月19日
くまうさ

うちは飲むいちごヨーグルト十勝って書いてあるのを飲むとすぐ出ます❗
うちの子もコロコロです😂

• さりな

さりな

コロコロ人口多いんですね!飲むヨーグルトならがぶ飲みしそう😂

• 4月20日
ナハナハ

娘も偏食で肉魚野菜ほとんど食べず麺類かパンとかでコロコロうんちだったんですが、
ある日体調悪くなった時に下痢で整腸剤を飲み治ったら
3日間うんち出ずにある日いきばってたら大泣きして何しても泣きやまくて、肛門が切れて出血し
3日後くらいに見張りいぼになりました💦
そこから娘がうんち出すのを怖がって2日1回大泣きしながら硬便が出ます💦
病院では整腸剤や漢方薬飲んでます💦
本人が痛そうだったら病院に相談した方がいいかもしれません💦
これ以上娘みたいに切れるようになると悪化する可能性があるのでうんち軟らかくするお薬処方箋出して貰った方がいいかもしれません😭

• さりな

さりな

それは痛そう💦😭
    もう少し様子見てまた痛がるようであれば受診を考えてみます💦

• 4月20日
funkyT

まだ2歳になってないので分かりませんが。。。
ビオフェルミンの粉タイプを下の子に、乳酸菌入のフォローアップを上の子にあげてます。どっちも試してみると良いかもです。^^