※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ3児の母
ココロ・悩み

ママ友の子供がうちの子に意地悪。Aちゃんが暴力を振るい、ママ友も手に負えず。距離を置くか悩んでいる。

近くに住んでるママ友と仲が良いのですが、同い年の女の子Aちゃんが最近幼稚園に通いだしたストレスからなのかうちの子にとっても意地悪してきます。
うちの子は4月生まれなので学年は1つ下になるのですが、Aちゃんは早生まれなので3歳クラスで最近幼稚園に通い始めました。
元々人が使ってるおもちゃが欲しくなって無理矢理取ったり、石を投げたり、ちょっかいをだしたりちょっと乱暴な子でした。
それでも、仲良く遊ぶ時は遊ぶし、悪い事をした時はママ友が思いっきり怒るし、いいかなと思っていました。
つい先日起きた出来事ですが。
いつもは午後公園に一緒に行くのですが、その時は慣らしで幼稚園から帰ってくるのが午前中でうちも午前中のうちに家の事を済ませたので一緒にお迎えバス待ってそのまま遊ぶことに。
いつもと違う時間帯ということで小さい子や同年代の子がちらほら。
我が子を棚に上げる訳ではありませんが、うちの子は周りが自分より小さい子、しかも、女の子(もちろん男の子もいました)だから優しくしなければと思ったのか、お砂場道具を譲ったり一緒に仲良く遊んだり平和に遊んでました。
でも、そこにAちゃんが加わるとまぁ〜凄い。
お砂場道具は取るし、作った作品は壊すし、人が使ってるバケツのお水は空にするし、叩くは発狂するはでもう大変。

決めては、うちの子がAちゃんから逃げようと振り向いてかすったから良いもののAちゃんがうちの子を追いかけながら大人の拳くらいある石を思いっきり投げつけてきた事です。
もしあれでうちの子が逃げようと振り向いていなかったら多分直撃だったと思うと冷や汗かきました。
それを見てママ友は容赦なく怒るのですが、Aちゃんは反省の色がありません。
何分か後にはまた同じことをして怒られての繰り返しです。
その場限りでしか謝ってこないような子です。
ママ友も2人目がまだ乳幼児でAちゃんの事は手に負えないと疲れ切ってます。
しばらくは距離をおこうと思いますが今後の付き合い方はどうしようか迷ってます。
正直ママ友は凄い良い人なのに子供があんなんじゃなと思いますし、Aちゃんがいない方が色々平和ですし、うちの子もストレスが減るんですよね。

コメント

deleted user

手羽先さんもその子に対して怒っていいと思います!!そして、コロナを理由にフェードアウトしたらいいと思います🙏

  • もうすぐ3児の母

    もうすぐ3児の母

    返答ありがとうございます😊
    私も怒ってるのですが、全然と言った感じです。
    誰が言っても本人は悪い事をしてるって認識がないから反省の色全く無しです。
    認識するにはもう少し大きくならないと分からないのかなと思って諦めてます。

    • 4月20日