※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

新生児訪問って必ず受けないとダメなんですかね😅3人目が22日で1ヶ月にな…

新生児訪問って必ず受けないと
ダメなんですかね😅

3人目が22日で1ヶ月になるのですが
コロナで県自体の緊急事態宣言がGWあけまで
なのにやる必要ある!?って😵

他にも嫌な理由があり
年子だからおばさんに構ってる時間が無駄だし

長女の時も同じ保健師さんで
無神経にズケズケ聞いてくる
(父と母が離婚しているのですが、親の離婚事情を
聞いてきた
なんで?離婚に至るまでどうしようも出来なかったの?)
など...
その時実母が来てくれていたので
キレる寸前でした😅

電話に出ると、明日家に居るよね!?
明日はどう??と急に来ようとする
電話に出れないとSMSで連絡してきます😔

実際断ったことある方いらっしゃいませんか〜😣


長文ですいません🙇‍♀️

コメント

まめ

断りました😀

コロナもあったので、事前に電話して
里帰りしていたことなど話したら、私の親のとこで1ヶ月過ごしてたなら大丈夫ね!
と言われました。

電話口で育児の悩みある?など聞かれましたがないと答えて、産後うつになってないか、育児の負担も聞かれましたが、特になかったので何かあれば電話しますと伝えました😅

  • あ


    ご回答ありがとうございます!

    理解あるというか、融通のきく市町村なんですね😊

    実際3人目だし
    相談したいことあれば
    実母や病院に聞くし...
    新生児ですが病院に通院
    した際、体重も測って
    もらってるし😤て感じで🤣

    明日にでも福祉センターに
    電話してみます!

    • 4月19日
deleted user

1人目断りました^^

  • あ


    ご回答ありがとうございます😊

    1人目から断れる所あるんですね😆✌️

    長男の担当の方は凄く
    良い方で好きだったので
    その方だったら来てもらってもいいかなーなんて思ったのですが😫

    断った際、何か言われました?
    虐待疑われる可能性もある
    とネットで見たので😰

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は産後ちょっと長く実家にいたので、訪問のために自宅に戻るのも大変で、それを理由にお断りしましたよ^^
    虐待などは疑われなかったです!

    • 4月19日
  • あ


    私の住んでる町は
    里帰りでも県内や近場だったら伺ってもいいですか?
    って聞かれます🤣

    問題ないならほんと断りたい😂
    産後なんだから少しゆっくり
    したいし寝れる時間あるなら
    寝たいのに...

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    首都圏で県内の里帰り(車で30分)でしたが、大変ですよね💦って感じで向こうから断りやすくしてくれました💦
    でも今はコロナも理由にできるかなと思います!
    来るとなると、家の片付けとかしないわけにもいかないですもんね💦

    • 4月19日
まめ

それと、私が住んでるところでは第二子以降はコロナで中止となっています😀

deleted user

なん図々しい保健師ですね…。
私も変なというか、なんかズケズケくる保健師が担当になってしまい、母からこまめな連絡が逆にストレスになっているからそっとしておいてほしい。用がある時はこちらから連絡する。と一報入れてもらいました…。
新生児訪問もコロナを理由に断っていいと思います。
でも〜と食い下がってきたら旦那さんから強めに言ってもらえませんかね💦?

  • あ


    ご回答ありがとうございます😊

    毎日のように連絡くるので
    ほんとストレスです😅

    旦那が、朝帰ってきて
    昼寝て、夕方仕事に出るから
    旦那に確認して連絡する
    と伝えたところ、今確認できないの!?みたいな😰

    このおばさん相変わらずだな〜と思いました笑

    保健師さんの当たり外れ結構
    でかいですよね😫

    明日、福祉センターに
    電話してグイグイ来るよう
    でしたら旦那に頼みます😣

    • 4月19日
ままーり

ひとり目もふたり目も断りました!!笑
人を家に入れるのが嫌なのと、二人目はコロナもあったので、なにかあればこちらから連絡します!と言うと、わかりました〜って感じでした☀️

そんなこっちのプライベートなことを、土足で入って来られたら余計ストレスたまるのでコロナを理由に断りましょ🥺

  • あ


    なにかあればこちらから連絡します!って言っちゃえば
    グイグイ来にくいんですかね😆笑

    見ず知らずのおばさんに
    聞かれたくないし
    言いたくないし😤

    コロナ理由にしたら
    ある程度常識ある人だったら
    理解してくれますよね🤭💕

    • 4月19日
ゆみ

友達が来てもらわなかったって言ってました❗️特に問題なかったようです🎵

  • あ


    ご回答ありがとうございます😆

    断ったぐらいで虐待の
    レッテルはられたらたまったもんじゃないですよね😤

    試しに断りの電話いれてみます🥺💕

    • 4月19日
ママちゃん

私も断りました!
コロナ初期で本当に怖かったので!