※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

集団に馴染めない経験を持つ方が、自分を押し殺して周りに馴染む必要があるか悩んでいます。どのように努力しているか、生き辛さを感じている方々にアドバイスを求めています。

集団生活に馴染めなかった方いらっしゃいますか?
私はどいらかというと明るい性格で、お喋りも大好きだし、初対面の人とも緊張はしますが、仲良く話せるタイプです。
ですが、なんとなく小学校、中学校、高校、社会人になってからも自分は周りと違う…と漠然と思ってきました。
実際周りからも変わってると言われてきました。
中学校の時にはいじめられたわけでもないのに、急に学校に行けなくなって一時期不登校にもなりました。
普段明るく接して、おしゃれやメイクもして中学、高校は派手な方だったけど、本当は家で1人でいる時間がとても落ち着いて自分らしくいられたし、静かに読書や裁縫をしている方が好きでした。
友達と飲みに行くよりも家族と過ごしたり、自然がある場所に行く方が落ち着くんです。
HSPなので刺激にも耐えられないのです。

今日旦那と意見の相違があり、話し合いをしている時に旦那の友達もお前の嫁ズレてるよな〜って言ってると言われました。
恥ずかしいから会わせられない。とも言われました。

旦那にそう言われたことで、今までの生き辛さや集団に馴染めなかったことを思い出して確信しました。
やっぱり自分はおかしいんだ…と。
それと同時にトラウマのように過去のことを一気に思い出して傷つきました。
もうなにも話す気力もなくなり、ただ涙と震えが止まらなくて。

社会に馴染めず、生き辛さを感じている方。
どのように努力されてますか?
ありのままの自分を押し殺してでも、周りに馴染む努力が必要なのでしょうか?

コメント

ma

どういう風に人と違い、変わってるんでしょうか🥺?友達と過ごすより家でのんびり過ごす方が好きという人はたくさんいると思います🤔

旦那さんやその友達に変わってると言われるのはやっぱり考え方が違うからとかですか?

というか私なら旦那や旦那の友達にそれ言われてもだからなに?って感じですけどね😭お前が嫁に私を選んだんだろ。って感じです😂

• ママリ

ママリ

どういう風に…それがわかれば良いんですが😔
    昔からAB型だから変わってるとか、天然とか、わざとやってるとか色々言われてきました😂
    私からしたら、なにが?って感じです。

傷つく事言われて落ち込んでましたがイライラに変わってきました😅
    一生気の合う男友達とつるんで嫁の愚痴言ってればいいし、もっと協調性のある完璧な嫁もらえば?って思います。

• 4月19日
ママリ

全く同じでは無いですが、なんだか読んでいて共感できる部分もあったのでコメントをさせてもらいました。

私も明るくお喋りも好きで人見知りもなく人懐っこいと思っています。学生の時も友だちがいましたが卒業して何故か自分だけ誘われないグループができていたり、社会人になって毎回ターゲットにされてしまったりして…何かズレているのかなと感じています。

私は結局見て見ぬふりをしています。溜め込んで辛い時もありますが、旦那にぎゅっとされる瞬間や友だちに褒めてもらえる時間を噛み締めて、たまには叫ぶように寝室で泣いています😂

馴染む努力はしていません。職場で浮いていても旦那に変と言われても、それでも時には味方になってくれる旦那と母親がいると思うと楽しい時を大切に過ごしたいなと思うようになりました。

• ママリ

ママリ

昔は変わってると言われることに優越感すら感じていたのに、大人になってから言われると社会のはみ出し者と言われているようで…💦
    普通が難しいんですよね。
    親と兄弟、仲の良い友達は理解してくれてとっても仲良しなのでそれが救いです。
    私は私でいいと思えるようにしたいし、娘にもそう伝えて行きたいです!

• 4月19日

う~ん
同じではないですが、周りと違うとは思ってます。

でも周りと同じ人なんて1人もいないと思います。
だって同じ顔の人もいないじゃないですか
人と人の顔を見ては『同じ、人なのに同じ顔の人がいないのって不思議だなぁ。だから同じ中身の人もいないんだよなぁ』とか思ってます(笑)

職場では全く周りと合いません
でも私はやれることはやるし、誰も引き受けない上司からの仕事も頼まれれば返事一つでやります。
周りなんて関係ありません。
家でも外でも私は私です
周りと馴染む必要はないと思います

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。
    同じ人はいないし、それを言ったらみんな変わってますよね!
    それは理解しているはずなんですが…なぜか旦那から言われたことがグサッと刺さってしまって。
    きっと私がコンプレックスに感じて来た部分で、傷つきやすいところだったんだと思います。
    旦那はなにかと周りの意見を押し付けて来ます。
    大多数の人はこう言うとか。
    誰々はこう言ってるとか。
    自分の意見を言えよって感じです。
    傷ついて損しました😂

• 4月19日

同じ感じです。hspで、なんならコミュ障もこじらせてます笑

旦那にも変わってると言われますし、旦那の親からも恐らく変わってると思われてます!
いい人達なので何も言ってきませんが、旦那いわく思ってはいると思う。とのことでした(笑)

派手なタイプでしたし、水商売もしてましたが、やっぱりソワソワじゃないけど落ち着かなくて。
女特有の群れたり共感したりが出来ないので、大人になった今、友達と言えるのは2人くらいです。
その2人にも変わってるよ!(笑)と笑われますが、それを私と捉えて仲良くしてくれてるので…

変わる必要は無いと思ってますが、社会(人前)に出る以上は多少取り繕ったりはしてますね。
馴染む努力、とは行かないですけど、自分が原因で生きづらいだけなので周りに合わせてもらおうとも思わないですし、自分が出来る範囲で合わせたり、あまりグイグイ踏み込まないようにしたりとかはしてます。

• ママリ

ママリ

私も周りに合わせて群れてましたが、いつも違和感を感じていました。
    みんな一緒とか、みんな同じ意見とか。
    仲の良い友達に変わってると言われても何も思わないしお前もだろって笑って終わるんですが🤣🤣
    旦那は明らかに傷つけて来てるのがわかるから落ち込むのかもしれません。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私も似たようなところがある気がします。

集団に馴染めないと言うか、集団行動をしないといけない場合にはしますが、それ以外は1人が落ち着きました。
例えば、授業の休み時間に女子って連んでトイレ行くじゃないですか?そういうのすっごく嫌でしたし、放課後も興味がなければ遊びに行く誘いとかも断っていました。

いじめではないと思いますが、そういう単独行動をしていたからか、1ヶ月間誰にも話しかけてもらえないで独りぼっちと言うことも何回かありました。さすがにその時は寂しいかも…とか思いましたが、私の場合は不登校になることはなかったです。

大人になるにつれ、色々な人と出逢い、私と言うそういう人間を認めて付き合ってくれる人とはありのままの自分で付き合っています。
職場などうまくやっていかなきゃいけない場合は我慢して周りに合わせることもありますが、プライベートでは無理はしません。
なので今は子どもと支援センターなどに行きますが、他の方とはほぼ関わり合いを持ちません💧息子、ごめんよと思いますが😅

旦那さんとは夫婦と言えど、別の人間なので完全に理解し合えることはないですし、向こうにお前がズレてるって言われたら、こっちからしたらあんたの方がズレてるよって思っていたら良いのではないでしょうか?
ただ、これからも一緒に過ごしていく中で一方的にそんなこと言われたらツラいですよね。何とかゆんさんと言う1人の人間を認めて、意見が合わない時に全否定するような言い方はやめてもらいたいですね。
あまり思い詰めすぎないようにしてくださいね😢

• ママリ

ママリ

女子特有の…嫌ですよね。
    でも合わせないと言われるのが嫌で合わせてました。
    昔から変に勘がいいので、心の中ではなんとなく冷めていました。
    大人って信用できないとか、教師も所詮人間だからとか思ってる学生時代でした😅
    無邪気にワイワイできないんですよね😫

旦那とは心底価値観が合わないと思うのですが、子育てする上で多少は考えを共有して擦り合わせていかないといけないと思うのですが…話し合えば話し合うほど合わないなと感じます😔💦
    育った環境も違えば、性別も違うし仕方ないですよね!
    ただ相手を傷つけるようなことは言うなよと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ

私は高校の時同じクラスなどの集団に馴染めなかったです。
自分は周りと違うと思ってました。
周りに馴染む努力は、挨拶とたまに会話ができていたらそこまで周りに馴染む努力はなくても大丈夫だと思います。