※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずぞー
妊娠・出産

臨月からおっぱいマッサージをしていると、乳首の白いカスが気になります。分泌物も出るようになりました。これは乳カスや母乳なのか、毎日マッサージしても大丈夫でしょうか?

乳カス?母乳?かわからないのですが、臨月に入ってからおっぱいマッサージをはじめました。
湯船に浸かって乳首が柔らかくなってから気が付いたのですが白いカスがたくさん付いていて気になるので毎日取っています。(取ってもまた翌日付いています)
最近はその白いカスから分泌物(白かったり透明だったり)が出るようになりました。
これが乳カス(汚れ)なのか、脂肪のようなものなのか、母乳なのかわかりません。
毎日マッサージするのはよくないのでしょうか?

コメント

(「・ω・)「ピロロロ~

マッサージはいいですよ(^^)
初産婦さんには初めて体が
赤ちゃんに母乳をあげるために
作っている段階です。
白いカスは毎日大変ですがとっておかないと詰まる原因になりますので
なるべくとっておいてくださいね(^^)
二人目からは出産して胎盤が
剥がれてから母乳が出始めますので
初産婦だけでる初乳みたいなものですね
もう少しですね(^-^)
元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

  • かずぞー

    かずぞー


    初産婦だけなんですね!
    毎日取っても毎日付いているので、一体いつキレイになるんだろうと思ってました。
    引き続きマッサージ続けようと思います!

    • 8月31日
ももなゆ

毎日マッサージ、素晴らしいです!
柔らかくしておくと
赤ちゃんも母乳飲みやすくなるので、
お腹が張ったらやめる程度に続けるといいですよー。
ピュアレーン等の、乳頭に塗るお薬(?)なども使いながらマッサージするといいですねー

あと、それは乳垢といって
妊娠中に分泌されるものなので
こまめにとってお掃除した方がいいですよー。

乳腺を塞いでしまう可能性もあるので
乳頭マッサージをする時、一緒にお掃除するといいですよー。
爪や、先の尖ったもので強く擦ったり無理やりゴシゴシするのではなく、
綿棒にベビーオイルやオリーブオイル、
先程も出したピュアレーンというお薬を少し付けて撫でるようにして取っていました。

お風呂の前にやってしまって、
あとでシャワーですすぐようにするといいかもしれませんね!

  • かずぞー

    かずぞー


    白いカスが気になって湯船の中で毎日いじってしまいます。
    最近はそのカスが取れるというよりは、みょーんと白い液体になって出てくるって感じです。
    乳首を挟んだり伸ばしたりすると白い液体が出てくる(ちょっとベタついている感じです)ので、汚れなのか母乳なのか分からなかったのですが、毎日マッサージしてOKであれば安心しました。

    • 8月31日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    あ、みょーんとでた白いのは
    母乳分泌液ですね!
    本当に頑張ってマッサージされたんですね!

    生まれてきてすぐの赤ちゃんも
    おっぱい飲みやすいと思いますよ!

    • 8月31日
  • かずぞー

    かずぞー


    そうなんですね!よかった~^^*
    できるだけ母乳で…と思っていたのでよかったです♡
    安心しました、ありがとうございました(^-^)

    • 8月31日
うさぎさん

母乳のカスだと思います(^ ^)
私もよく出ましたー!!

コットンにオイルつけて拭き取っていましたよ(^ ^)

おっぱいマッサージと乳首を柔らかくするマッサージ、臨月であればやっておくべきです>_<
私は産後すぐおっぱい吸わせたら乳首が硬くて痛い目に遭いました^^;笑

  • かずぞー

    かずぞー


    毎日マッサージしていたら少しづつ乳首が柔らかくなってきました。
    もういつ産まれても大丈夫と言われているので頑張って毎日乳首のお掃除&マッサージしようと思います!

    • 8月31日