※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいこ
家族・旦那

旦那のことについてです。長文なので、飛ばしていただいて結構です!日曜…

旦那のことについてです。
長文なので、飛ばしていただいて結構です!

日曜に、喧嘩をしました。といっても、私が一方的に不機嫌になった感じですが。

内容は、旦那が朝ごはんはいらないと言ったので、娘と朝ご飯を済ませて娘が朝寝をしたところ、「お腹すいた。ご飯は?」と、旦那が言ってきました。
娘は、寝たばかりでまだ抱っこから降ろすには起きてしまいそうなので「作ってもいいけど、おいて泣いたらどうする?」と言うと、「泣いたまま。」とかいうので、ムカっときて「寝たばかりでかわいそうやし、いまは無理。」と言い、娘と一緒に一眠りしました。ふと起きると旦那もねてました。

ちょうど娘の昼ごはんの時間にもなりそうだったので、旦那もお腹すいてるだろうし急いで作っていたら、娘が起きて泣き始めました。旦那も少ししてから起きました。私は、料理してるの分かるだろうし、すぐ隣にいるんだから旦那が見てくれるやろと思っていたのですが、泣きっばにし、「泣いてるからみてあげて。」といっても、動かずに携帯で動画見せてるだけ。娘も本泣きでえづいたりしてたのですが、気になりつつ私が何かしているときは旦那が見てあげて欲しいので、私も意地で料理をし続けてました。しかし、泣きっぱなしにしてトイレとか行く旦那に、お腹が空いていようと寝起きだろうと、娘がこんなになってるのにほっとくの?!とイライラがマックスになりました。

結局、私が作り終わって娘とご飯を食べ始めたのですが、携帯を見てて旦那は食卓に来ず。「食べないなら、私が食べるよ。娘を泣かしてまで作ったんだから、早く食べて。」と言っても「それなら作らんでもいい。」とか言うし。もう、その自分勝手さに話もしたくなくなり、とりあえず旦那のご飯はその日から作っていません。ちなみに、弁当も作っていません。休日のお風呂は旦那が入れているのですが、変な時間にランニングに言って、お風呂が遅くなる。その時も声を掛けずに自分1人入ったので、知らないふりして娘とリビングにいると「なんで娘を連れてこないの?いつもやってるやん。」というので、は?なんでそんなこと言われなあかんの?と思い、「連れてきてあげてたのに、当たり前かのように言うんやったら、これから最初から最後まで自分でして!」と、言いました。

それから、2日過ぎましたが、極力話をしたくありません。まだムカムカしてます。娘と見送ることもおはようおやすみの挨拶もしていません。が、娘になにかあったり用事でどうしても話をしなければいけないことはしてしまいます。歯がゆいです。旦那は、今の状況でも平気な様子です。
私が不機嫌なことにも気づいていないのかもしれません。

私的には、私がいいと泣いてたとしても面倒見てあげて欲しいし、私がいつもと不機嫌なことを察してどうしたらいいのか話し合いをして欲しいと思うのですが、旦那はこの状況を良くしよう、歩み寄ろうという気配がないのにイラつきます。

長々とすみません。
いつもなら私が話をしにいき思いを伝えたりするのですが、旦那から歩み寄って欲しいです。
皆さんならどうしますか?または、この旦那の行動は一般的で許す範囲内なのでしょうか。

コメント

わんわん

かなりひどいですね😭
私だったらぶち切れて、お前みたいな父親いらない、出てけ!というと思いますww

• せいこ

せいこ

ですよね!自分の都合のいい時だけ見て、そうでないときは放置って。。
    わんわんさん強いですね。怒りに任せて言ってみたい。

• 8月31日
ゆゆゆゆ

旦那様酷いですね…
私もそんな事があったならご飯作らないと思います。
むしろお世話は何一つしません。
洗濯もです。だって子供が泣いていても
見てくれないんですよ。1分も。
なら大きい子供は後回しですよね☺
そこまで手が回りませーんって言って放置です✌
私は許せません☺

• せいこ

せいこ

許せませんよね。
    ほんと、洗濯もしたくない。
    だけど、今は育休中で働いてもらってるし、洗濯くらいはって思ってしてまいます。

明日の朝、言ってみようかな。

• 8月31日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

申し訳ないって気持ちがあるんですね😞。
    でも家事も育児も立派な仕事です!

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

ですよね!

• 8月31日
R

私なら許せません。
何様?!と思ってしまいましたm(;∇;)m

そんな状況なら話し合いは絶対必要ですよね!
口をききたくない気持ちもよくわかります!

でもこのままではお子さんにもよくないと思いますし、せいこさんもずっとイライラしたままですよね…💦

歩み寄ってきてくれないなら、とりあえずせいこさんから言いたいこと全部言ってみて相手の反応をうかがってみてはどうでしょうか??

それでもダメなら私なら子どもさ連れて実家に家出します!

• せいこ

せいこ

ほんと、何様?!ですよね。
    間違ってないですよね。
    ほんと、甘くてイライラします。

娘に良くないのも分かるんですよね。
    でも、いつも私から言うので、旦那は私から来て欲しいと思ってそうで。。ほんと、甘えてるっていうか何事もなく生活してるのがイラつく。
    実家に帰りたいですが、負けな気がして居座ってます。

• 8月31日
snr0422ママ♪

私の旦那と似てます。
私も子供泣いてても抱っこもせずひたすら見つめてるときありますよ。
やっと抱っこしたとおもってよかったとおもってたら子供が泣きやまないと不機嫌になりはよしろ言われます。
娘とお風呂入っていると最近かならずなくんです…
娘とゆっくりお風呂にもいれさせてもらえないです。
こっちがどれだけ手がはなせない状態にも限らず自分が寝たいときテレビ見たい時ゲームしたいときゆっくりしたいとき絶対見とこうという気持ちになかなかなってもらえません。
ほんとイライラが限界です。
私にはゆっくりさせてもらえる時間がないんだぁ。
ってなりすぎて疲労感が半端ないです!!
いてもいなくても同じです(´nωn`)

• せいこ

せいこ

ほんと、分かります!
    平日、娘のペースに合わせて生活しているのに休日旦那がいることで乱されるんですよね〜。子どものペースに合わせて欲しいのに、言わないと理解できない。「自分勝手」と言っても、「何が?」って感じです。
    娘も後追いが始まって、お母さんがいい時期に入っているのですが、泣いていようとあやしてよ!誰の子どもなの?!と思います。

疲労感たまるとイライラして、受け流せなくなりますよね。

• 8月31日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

あーわかります。
    私も息子のペースに合わせてやってるのに邪魔されるんですよね(´nωn`)
    おっぱいあげたばかりやのにそれ知ってるのにお腹空いたんちゃうん?って渡されて飲んだばかりやんって言ったら可愛そうこんな泣いとんのに泣かしたままにすんのや。お前鬼やなとか💢💢
    言って理解してもらえるの羨ましい…
    言っても言い返されて結果全部こっちにおしつけです(´nωn`)
    何が?ってわかってないとイライラですね。
    自分勝手はお前やろ?言われるのもかなりイライラします…
    後追い大変ですね。
    目がはなせないですしね。
    わかります。誰の子やって言いたくなります。

受け流せません。
    全ての行動がイライラです(´nωn`)

でも私弁当作らなかったらあからさまにあーあ明日俺弁当なしなんかぁ。と言われ不機嫌なるんで結局ため息つきながらでも作ってあげてます(´nωn`)
    作る気にもなれないのに。
    なら自分で作れよってなりますよ!!
    せいこさんのその勇気をわけてもらいたいです✨

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

旦那さんの言動、行動にも、イライラしますね^^;
    すぐこっちを頼ってくるのやめて欲しいですよね。私のとこも4ヶ月の頃は、小さくてどうしたらいいのか分からないのもあって関わりも少なかったです。不満たまりますよね!!その頃も一回切れました!
    言っても、「それは無理。」と受け入られないこともありますよ。ため息が出ますね。

弁当は、白飯のみで渡すか迷いましたが、する気にもなれず作りませんでした。月曜、大雨でしたがいい気味です笑

• 8月31日

snr0422ママ♪

これが毎日なのでほんと限界です…
    ほんとですよ。
    母親やけど全部おしつけやめてなります。
    構うだけは構うけどその他はしないですよね?
    不満…もう不満も溜まってすが呆れのが大きいです(´nωn`)
    なんで父親になろうとしてくれやんのやろか。いつになったら子供中心の生活にしてくれるのか…
    情けなくてため息しかでません。
    なにがそれは無理やですね!!
    この子は私だけの子供じゃないですよね(´nωn`)

する気になれないのよーくわかります。
    それでなにも言わない旦那さんは何を思ってるんだろ。
    何も言わないのも私からしたら羨ましすぎます。
    旦那のことしなくてすんだらどんだけ楽か(笑)
    旦那のことすることがいちばん苦痛でしかないです!!

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

旦那のことすることが1番苦痛とか、分かりすぎて笑えました!すみません。
    今、しないことがほんま楽です。
    このままではいけないことだとは思うのですが、1週間これでやってみたいと思います。土日どうするのか。。

そうですね。言われ返されるのいやですね。言うのも嫌になりますもんね。まだましなのかー。反応してこないのも向き合おうとしてない気がして、それはそれで腹立ちます。

2人の子どもなんだから、責任もってみてよ!と、思いますよね。男って、マイペースで勝手ですよね。母親は大きく生活も体も変わるのに。

聞いてもらって有難うございます。
    愚痴れてスッキリします。

• 8月31日

snr0422ママ♪

いえいえ(*^^*)
    いまは子供たち連れて実家です♥
    ストレスでか目がおかしくなり網膜裂孔と診断された言ったら実家おれ言われてラッキーってなってます(笑)
    いまだから自由気ままです(*^^*)
    いいんじゃないですか?
    たまにはなにもせずにお子さんと楽しくすごしてみてください✨
    たしかに土日どうするんですかね^^;

ほんとです。
    言うのも言い返されるのもいやです(´nωn`)
    私も反応なかったらなかったで何考えてるのかわかんないからイライラするとおもいます。

母親やから母親がして当然って考えがもう無理です…
    ほんと生活も体も変化しました。

いえいえ♥
    こっちまで愚痴ってしまいすみません(´nωn`)

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

実家いいですね!のんびりしてください(^∇^)私も、1週間変化なかったら、ぶつけるだけぶつけて実家帰ろっかなー。

特に小さいうちは、母親がするものって考えがあるのか。そんなんで大きくなってから懐かなくても、知らないからって感じです。

遅くまで付き合ってくださり、有難うございました。

• 8月31日
みあmama

許さない範囲ですね✋かなり見ててムカつきます。携帯取り上げて投げますね😉💕あとご飯とお弁当作らないのは賛成です🐼◎男って本当に全部1から嫌なこと言わないと分からない頭の悪い生き物なんだって結婚してからつくづく思い知りました(笑)多分不機嫌なのは察していてもなにが悪かったのかなど察していないかもしれないですね。反省する点が分かってない場合がおおいいと思います。泣いてもほっとくのは初めてのことですか?それとも度々あったんですか?😂うちも家事してるときに娘が泣いても携帯やらTVやらで笑っていて全く面倒見なかったんですよ✋もーブチ切れてお前の子供でもあるんだから面倒みろやっ!!!!って怒鳴り散らかしました。その後からグズリ始めたらすぐに娘を抱っこするようになりましたよ。言わないと分からないなんて親としてどうなのって感じですけど(笑)とりあえず男は言われなきゃ気づかないと思います✋😡1度ガツンと言ってやった方がいいです🤒こっちがストレス溜まるだけなので察するのを待つよりガツンと言いましょう🐼◎

• せいこ

せいこ

その通りです!
    ほんと、1から言わないと分からない。100パー何で不機嫌かはわかっていませんね。そこを、なんで怒ってるの?教えて?とか言ってきたらいいのですが、こっちの機嫌が直るのを待っているのか…
    私も淡々と怒りを伝えますが、ガツンと言うやり方が分かりません。
    確かに、待ってる間にこっちだけイライラするのもムカつきます。

• 8月31日
  • みあmama

みあmama

なるほど🤔せいこさんがスッキリするまで言わせて怒っている内容に対して治そうとしないってことですか?🤔

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

話したら、努力できるところはしてくれるとは思いますが、無理なものは無理!で受け入れませんね。
    話すのは簡単ですが、旦那からなんで怒ってるか話してと聞いてきて欲しいです。

今も、寝室に入ってきて「何してるの?」と聞いてきました。「別に」と返しましたが。他にないんかい!!

• 8月31日
ままり

ママの対応スッキリします(笑)
私でもイラつきます!
放置でいいと思いますよ〜!(^o^)

• せいこ

せいこ

間違ってませんよね!
    私は優しい方で、もっと効き目のあるやり方をしたいのですが、感情を露わに怒鳴ったりするタチでないので、なかなかできません。

できる人が羨ましいです。

• 8月31日
leona

気持ちすごいわかります…。
まだ私も0ヵ月の子供が産まれたばっかなんですけど似たようなことばかりです。
ほとんど自分中心で世界が回っていて
まわりのママ友にも
もっと言うべきだし
別れた方がいいと言われたのですが
なかなか子供や先のことを考えたら
いえず旦那もシラーっと平然な顔をして
話しかけてきて
私も我慢しながらそれに付き合ってる状態です。
困りますよね
子供がいるんだから
子供優先で動いて欲しいですよね

• せいこ

せいこ

男は、子どもが泣いてても平気なんですかね。母親は、泣いてたら焦りますよね。それをなんとかしてあげようと思わないのが不思議でたまらないです。

これでも、子どもが成長するにつれ見てくれるようにはなりましたが、構いたいときにしか構いません。
    我慢しながらも付き合ってあげるなんて、偉いですね!!

• 8月31日
leona

泣いていても泣くなうるさいって感じで
赤ちゃんは泣くのが仕事なのにって思いました。
見てくれてると言ったって
スマホゲーム片手になので
ほんとにやめて欲しいです

旦那も自分の気分で可愛いね~ってやるのですが寝てる時にそれをやるので
こっちからしたらやっと寝かしたのにって思いますし😞
次いつ爆発するか怖いです。笑

• せいこ

せいこ

分かります。
    スマホ片手に…って、やめて欲しいですよね。子どもが一生懸命求めてきてるのに、しっかり向き合ってあげて欲しい。

泣くなうるさい、はないですね。
    寝てるときに構うのもやめて欲しいですね。責任もって寝かせてもらいます。

• 8月31日
  • leona

leona

産まれる前からスマホばっかで
    産まれたら可愛くて止めてくれるかなと思ったんですけど変わらなかったです…

今日も起こすだけ起こされて
    ミルクはやってくれたんですが
    その後ぐずってるのはもう知らないって感じで隣で寝られて先がどんどん見えなくなってきます。

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

起こしといて、それですか!!
    謝れよ!もしくは、起こすなよ!ですよね。
    任されても。。

スマホが息抜きなのも分かるけど、子ども見るときはやめてほしいですよね。

• 8月31日
Y

わたしなら、はなしません。
むかつきます!
はたらいてもらってるので、ご飯などは作ります!!最低限のことだけはなします!

• せいこ

せいこ

話したくないですよね。
    さっきも「何してるん?」と聞いてくるので無視したら、また聞いてくるので「別に」と返しました。なんで、普通に話しかけてくることができるのか…
    ま、今は何されてもイラつくと思いますが。

ご飯は作るのですね。
    前回は、結局作ったので今回は1週間は作らないでおこうと思います。

• 8月31日
  • Y

Y

話しかけてはくるのですね!!
    話しかけられたらわたしも普通にはなすかもしれません!!

なんでおこってんの?といわれたら
    説明して
    それがいらいらする!とはなします!!
    うちは携帯ばっかしてたら
    まじですてるから。とかとりあげます。笑
    わたしなら、子供と携帯どっちがだいじなんだよ。といってしまいます。

• 8月31日
  • せいこ

せいこ

そうですね!
    スマホで息抜きも分かりますが、母親は子どもが寝てる時しかそんなのできないし、それ言ってもいいですよね。
    話し合いのときにそれもぶつけよう!!

なんで怒ってるの?って、聞いて欲しいです。1週間続けて、それがないようなら怒りをぶつけようと思います。

聞いてくださって有難うございます。考えがまとまってきました。
    これでいいのか、意地悪じゃないかと悶々としてましたので。

• 8月31日
mi___!

頭にきますね(>_<)
あたしならふざけんなって言うと思います。

• せいこ

せいこ

言ってみたいです。
    頭にきます。自分ばっかり。。。

• 8月31日
sakusachi

お互い人ですから言い方、言葉のチョイスは大事だと思います。
泣かせっぱなしはある程度なら良いかと思いますが、ラインがありますよね。
旦那さんには、そのラインが分からないのだと思います。

• せいこ

せいこ

なるほど。ライン分からないのかもしれませんね。。
    しかし、さすがにあんだけ泣いてたら普通心配になって止めるやろうと思いますが。。
    不思議でなりません。

• 8月31日
のんたん

私なら携帯に集中して子供見れないなら
その携帯いる?って聞いちゃいますw
自分の子供でもあるんだから、
少しは父親らしくしろって言っちゃいます(><)

• せいこ

せいこ

そうですね。
    今までは、仕事して帰ってからの息抜きやし、何も言わなかったのですが、今度言ってみます!!

• 8月31日
せいこ

みなさん、回答してくださってありがとうございました。

結局、1週間も待てず、「何か話すことない?」と私から聞きました。どうやら、生理中のイライラだと思っていたらしく、自分が原因だと思ってもいなかったそうです(@_@)あと、自分だとイライラしてるときは話しかけて欲しくないからそうしてたそうです。

何で怒っていたかも話すと、「その時に言ってや〜。」と言われましたが、これからはするそうです。
ご飯も洗濯も引き続き、自分でするっというのですが、これでいいのでしょうか。。私的には楽ですが、妻としての役目を果たせてないみたいで後ろめたいです。ちなみに、ご飯代は、お小遣いからってことになりました。