※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で幼稚園に行けない場合、何度以上なら休ませるべきか、欠席の連絡は何時ごろすればいいか悩んでいます。入園のしおりに記載がなくて困っています。

幼稚園が始まって、お疲れなのか、娘は鼻風邪をひいてしまいました
毎朝体温測定して、咳や鼻など症状を記入する健康調査表があります
今のところ熱はなく、幼稚園のあと耳鼻科にいって薬ももらってきました
普段は平熱36℃後半の娘です
何度以上は登園禁止などはありません
みなさん何度まで出たら休ませますか?
また欠席の連絡って何時ごろすればいいんでしょうか?
今は徒歩通園で8時半までに幼稚園に到着しなければならなくて、玄関の門は8時45分には閉まってしまいます
入園のしおりなど見返してみたんですが、欠席の条件や連絡方法など記載がなくて💦

コメント

みなと

息子の行っている幼稚園はコロナ対策で熱があっても無くても風邪の症状が何かしら出ていたらお休みなのですが、幼稚園によって違うと思いますので…
お休みさせてあげられるのなら明日お休みにして、8時頃位からつながるまで時間を置いて直接幼稚園に電話をしてみてはどうでしょうか?
その時にお休みの基準と連絡方法を伺ってみたらどうかなと思いました😊

• ドナデジ

ドナデジ

コメントありがとうございます
    一応今日の健康調査表には朝37、1℃ くしゃみ、鼻水あり
    と記載しましたが、特に幼稚園側からのリアクションはなくというかんじで、1日保育して帰ってきました
    お休みさせる分には構わないんですが、本人は幼稚園にすごく行きたがっていて、鼻水出てる以外は今のところ元気です
    明日症状悪化してるようなら休ませようと思います
    休ませるときは8時前ぐらいから電話してみます

• 4月19日
pipipipipi

8時〜8時半までに登園で、休みの連絡は7時45分までにと言われました。
37.5以上なら休ませます。
あとは、本人が体調悪そうなら無理せず休ませます。
ただ、前日に受診されてる場合は無理せず休んでくださいとも言われてるので、受診したのであれば休ませなきゃいけないのかなぁという感じです😅

• ドナデジ

ドナデジ

本人は幼稚園から帰ってきて、耳鼻科受診して薬が処方されるまでにおやつにドーナツたべて、夕飯食べて、いつもより早めに寝ました
    いつも鼻風邪から中耳炎になりやすいので、耳鼻科からは鼻水出始めたらすぐ受診するようにいわれてるので、幼稚園のあと受診して薬もらったかんじです
    明日の朝、症状悪化してそうなら無理せずお休みさせたいと思います
    本人説得するのが一番大変そう💦

• 4月19日
おけい

昨今のコロナ禍でどうするか だと思います。

もし、他のお友達が同じ症状で登園していても気にならないならいいんじゃないですか?

あとは子供の体調です。登園して疲れが溜まっていると言うなら、休ませても良いと思いますよ。

欠席の連絡は園によって異なると思いますが、バス通園なのか、徒歩なのかによっても異なります。
ウチの場合は徒歩通園ですが、バス通園の子に合わせて、7時30分〜7時45分の間にと言われています。(バスのお迎えが始まる前の時間のようです)
8時には職員は出勤していると思うのでその頃でも良いかと思います。
その際、欠席の連絡バス何時なのか確認すると良いでしょう。

また、登園禁止は流行病(インフルエンザや、麻疹、風疹、おたふくなど)色々とありますが、登園禁止条件などの
説明などはありませんでしたか?

今回、熱はないとの事なので、流行病には含まれないと思いますが、園に登園どうしたら良いですか?と聞いても、そこはご家庭の判断で。と言われると思うので、(ウチの幼稚園はそういう書面が配布されました。)

ご家庭で相談されるのが良いと思います。

お大事になさってください。

• ドナデジ

ドナデジ

初の集団生活で緊張してるのもあり、疲れがたまっているのかなと思っています
    くしゃみがたまにでて鼻水がその時出るってかんじですが、明日の朝、症状が悪化してたら休ませるようにしたいと思います
    入園のしおりや入園前の説明会で、毎日健康調査表を記入して持たせることは言われたんですが、おたふくなどの流行病は禁止とあるだけで、欠席についての連絡方法や時間帯、症状の程度などの説明や記載がなにもなくて💦
    徒歩通園なので、年少さんは8時半まで玄関に連れてきてってかんじですが、年少~年長は5分刻みで到着時刻がわかれてますが、ほぼみなさん同じぐらいの時間なので、玄関前はカオスです
    明日の体調みて無理させないようにします
    本人は幼稚園行きたがっているので、本人を説得するのが一番大変そうです💦

• 4月19日
  • おけい

おけい

子供は幼稚園でお友達と遊びたいから行きたいですよねー。
    ウチの子には、コロナが流行っているし、咳をして周りのお友達が風邪ひいたら悲しいでしょう?早く治そうね。と言って納得させていました。

• 4月19日
  • ドナデジ

ドナデジ

本人元気ですが、鼻水がひどくなっているのと37℃前半の微熱なので、なんとか説得して休ませることにしました
    7時半過ぎたら園に電話して欠席を伝えるのと、この時間帯にかけていいのかなど確認もしたいとおもいます

• 4月20日
  • おけい

おけい

明日には良くなっていると良いですね(^^)
    お大事になさってください。

• 4月20日
  • ドナデジ

ドナデジ

ありがとうございます
    今も元気にお昼ごはん食べているので、このままよくなるといいな

• 4月20日