※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
assa123
ココロ・悩み

産後の精神的な変化と育児疲れで悩んでいます。主人もストレスを感じており、家庭の雰囲気がイライラしています。育児や家事で疲れていて、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

産後から精神的に上がったり下がったりが激しくて、つい最近 生理も始まったらよりひどくなり、鬱みたいになったかと思えば、一、二週間くらいで戻ったり……(生理関係なく)
初めは主人もホルモンバランスの乱れだろうと優しく見守ってくれていたのですが、最近主人自身も仕事が大変になってきて結構こたえているようで、夫婦揃ってイライラしていて息子にも申し訳ないばかりです。。
あと主人に触られるのも嫌で、冗談でお尻触られた日にはやめてよ!と、叫ぶほど嫌です……。

息子は身体が大きい割に、まだずり這いしか移動方法がなく、まだ誰かに預けたことがなく(祖父母も共働きのため)、だいぶ精神的にも疲れているのかなーとも感じます。
家事はやらなきゃと思うと身体が重く感じ、日々とてもしんどいです。

これはホルモンバランスの乱れからなのか、育児疲れなのかわからないのですが、同じような体験された方、どのように乗り切ったか教えてもらえると嬉しいです(╥ω╥`)

コメント

(「・ω・)「ピロロロ~

マタニティブルーですかね( ´∵`)
大丈夫ですか??
無理は禁物ですよ?
赤ちゃんの成長は様々なので心配しなくても
大丈夫ですよ(^-^)
1回自分の信用できる方に預けて
1人でも夫婦揃ってでも1時間2時間
外出してリフレッシュして下さいね(^^♪
頑張りすぎないで下さいね(´・ω・`)
ママも1人の人間ですから
夜ご飯を旦那さんと2人で外食したり
でもいいので
心のリフレッシュをしてくださいね(^-^)

• assa123

assa123

んー、それが快く預かるよーって言ってくれる方がいないんですよね(╥ω╥`)
    泣くからやだーと、ジジババにも言われて、私の子はそんなに手のかかる子なのかな?と、悩んでしまいます。。
    周りの子は、進んで預かってくれるよーという子が多いのに……。。

• 8月31日
まいぼーる

少し心配な症状ですね。
お話を、聞いてもらうだけでもいいので、婦人科か心療内科にかかってみたらいかがですか?
漢方などの、軽い薬もあるみたいです。

• assa123

assa123

婦人科でも出してもらえるんですね( Ꙭ)💦
    たしかにそれもいいかもしれません。
    検討してみたいと思います!

• 8月31日